※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうか
子育て・グッズ

生後3カ月で体重5100グラム、身長60センチ。体重の増え方が心配です。皆さんはどう思いますか?

生後3カ月になったばかり。2940グラムで生まれて、現在体重5100グラム(洋服きて)なんですが、体重の増え方が緩やかすぎるような気がします。
みなさんはどうですか?ちなみに身長は60センチです。

コメント

りんご

4ヶ月ジャストで身長61センチの体重5700グラムです。出生は身長50センチで3310グラムです。
平均目指さなくて大丈夫ですよ(≧∇≦)
検診でも、体重以外は問題なしで、スリムなのは個性としか言えないねーって言われました☆
完ミです。

ちーまゆ

母乳ですか??
私もその悩みありました!
出生時2814g、3ヶ月後5200g
完母なのですが、母乳が足りてないのかなーと悩んでいて、
ネットで調べまくったり、保健センター行こうか迷ったのですが、出産した病院にこの本があり、ここにすべて載っていました!
結論、ネットや育児書に出てる平均体重は、ミルクの人も含めたものであり、そんなの全然気にしなくてよし!
他の子より体重が1キロ少ないから何なの?
一ヶ月健診で何か言われなければ、半年くらいまでは母乳のみで全然大丈夫みたいですよ!
足りないのかなぁーと思ったり、周りから言われたりして、ミルク足して、授乳感覚があいて、出が悪くなる、もし足りないかもと思うなら頻回授乳してとありましたょ!
もしかしたら出産された病院にこの本があるかもしれません!
私はこの本で気持ちがすーっと楽になり、その日を境に大きく構えられるようになりました!びっくりです!良かったら参考にしてください!

• ちーまゆ

ちーまゆ

グッドアンサーありがとうございます!
    お互いに不安なことも多いですが、大きく構えて育児を楽しみましょ🎵

• 9月5日
  • ふうか

ふうか

いや、ほんと毎日何かしら調べては不安になったり安心したりの繰り返しです!笑
    ちーまゆさんの回答読んだら安心しちゃいました!ありがとうございます!

• 9月5日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

よかったです!私もこの本でほんとに気持ちが楽になって!
    Amazonとかで売ってないらしくて、この協会に問い合わせらしくて💧
    病院で隅々まで読みました^o^

• 9月5日
miki1017

三ヶ月検診で5300gでしたー。
4ヶ月半の今、6000弱くらいです(^_^;)
ちょっと小さめかなと思うけど、ちょっとずつでも増えているのでとくに気にしないようにしています!(^O^)
完母です!

ぷさん

私も!2850位で産まれて、3日位前に計ったら5.1キロでした!
上二人は3000オーバーだったので、割とおっきくなるのが早かった気が…
三人目にして3000いかなかったので、黄疸でも入院したし、結構飲んでるとは思うけど、割と小さく育ってる感じで、いいのかなー?と思いつつ、本人うんちもおしっこも出てるし、元気そうなので、いいことにしてます💧

今月末に健診があるので、もしあまりに酷かったりしたら言われるかなーと。

ぐったり具合悪そうでなければ大丈夫だと思います。

• ぷさん

ぷさん

ちなみに、母乳、ミルクこだわってないですが、ほ乳瓶の消毒とか作るの面倒なので、今は完母に近い感じです。
    出産したあたりと、黄疸で入院した時はミルクメインの混合でしたが、退院後は若干ミルク(とはいえ2~3日に一回とか💧)でしたね。

• 9月5日
まなーん

あと1週間くらいで4ヶ月です。
生まれたときは3442グラム
現在は6800グラムぐらいです。
うちもだいたい平均かなと思います!

bluesky

うちも出生時2990g、生後3ヶ月で5000gくらいです。
生後3ヶ月で生まれた時の2倍近い体重になると聞いていたので体重増えないことで悩んでいました。
でも子供はニコニコして元気そうだしとりあえず見守っています。
今月市の4ヶ月健診があるので、その時にどう言われるのかなあとちょっと不安になっています。
ちなみに完母です。