※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食を作っていません。全て和光堂のお湯をかけるだけタイプ等を使っ…

離乳食を作っていません。全て和光堂のお湯をかけるだけタイプ等を使っています。料理苦手なんです。こんな私でも簡単につくれる離乳食はありませんか?

コメント

マヤ

ベビーフード頼ってました😅

モグモグ期になった時は色んな野菜をまとめて煮て
味付けだけ変えてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。まとめて作れるようになると少しはやる気でます笑 ちなみにモグモグ期とは何ヶ月頃でしょうか?

• 5月17日
  • マヤ

マヤ

7、8ヶ月くらいです😊

• 5月17日
うさ

茹でるだけ、レンジでチンでいけますがダメですか☺️?
かぼちゃ、にんじんは切ってちょっとお水振りかけてレンジでチン。あとはそのくらいの月齢なら潰します。それらの組み合わせなので中肩の力抜いて大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとう御座います。人生で全く料理したことないんですよね。
    それはお水に浸すレベルではなくて、ふりかけるくらいでいいんでしょうか? つぶすのはスプーンで潰せますか?また、何分くらいレンチンしたらいいでしょうか?質問ばかりすみません。

• 5月17日
  • うさ

うさ

大人の食事はどうされてるんですか☺️?
    ふりかけるくらいで大丈夫です。輪切りにしてお皿に入れて水を振りかけてラップをしてうちのレンジでは600wで5分くらいです。爪楊枝刺してみて爪楊枝が貫通すればOKです。
    スプーンで潰すのは厳しいですね…6ヶ月ですとまだまだ滑らかなすり潰し状でないと食べられないので、大変ですがすり鉢で潰すか、ブレンダーなら数秒で終わって楽ちんです。そんなに良いブレンダーじゃなくても、数千円でありますよ。すり鉢とすりこぎなら100均にも売ってたはずです☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たくさん答えていただきありがとう御座います!わかりやすいです。
    ブレンダー自体どんな見た目した道具かよくわかってないですが、そんな簡単に潰せるんですね。ネットで探してみます。大人の食事は毎日外食か出前だけです。一日2食でそのうちの一回はコンビニで少しおにぎりくらいです。でも子供はかわいそうなのでちゃんと自炊した料理あげられるようにしないとですね笑

• 5月17日
  • うさ

うさ

ブレンダーは手で持つミキサーってイメージです☺️
    あ、にんじんは皮剥いてから輪切りにしてくださいね。もちろんピーラーで皮剥きで大丈夫です!
    でも今はベビーフードも豊富ですし、その中に少し手作りの野菜混ぜるくらいで良いと思いますよ。子育てって何かと忙しいので、離乳食に時間取られてばかりだとママも疲れちゃうので…。
    女だからって成長過程で特別料理を教わる時間があったわけでもないのに、料理できて当たり前って風潮は辛いですよね。私は料理はそこそこしますし好きですが、苦手で嫌いだったらこんな1日3回もなんてやってられないって思います。地獄ですよね😅とは言えおっしゃるようにお子さん大きくなってきたらやはり御家庭の料理って大事になってくるとは思いますので、少しずつコツ掴んでいけると良いですね☺️でも無理なさらず!

• 5月17日
メンズママ

茹でた野菜をブレンダーで潰すだけでもいいと思います。南瓜とかさつまいもとか。そのころは味付けはしてませんでした。🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブレンダーって何万もするあの高いやつですよね、、スプーンじゃ難しいですかね?

• 5月17日
  • メンズママ

メンズママ

私のは三千円ぐらいでした🙄面倒なときは手袋つけて手で潰してました(笑)

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手で潰すという斬新なやりかたもあったんですね笑 手袋なら大量にあるのでいいかもです。笑

• 5月17日
  • メンズママ

メンズママ

トルコママさん そのままだとボソボソして食べにくいかもしれないので茹で汁など加えたほうがいかもしれないですね😃ダイソーのすり鉢とすりこぎも使えますよ!大人?用です。

• 5月17日
ママリ

炊飯器で大人のお米を炊くついでに、真ん中に耐熱容器を置いてそのなかに切った野菜を入れて一緒に炊くと柔らかく甘く出来上がりますよ😊
詳細な方法はネットでも出てきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!簡単そうです。あまり想像できないので、ネットで検索してみます。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

アレルギーないとわかった食材なら、人参、大根、さつまいも、ジャガイモ、里芋とか大きめに切ってまとめて茹でるか、炊飯器に浸るくらい水いれて炊飯ボタン押すと茹だります。
それを食材ごとにジップロックに入れて手か、スプーンか鍋の底とか何でもいいので潰して薄く平らに伸ばして冷凍。
これで食材ストックが簡単にできます。茹で汁は野菜だしで製氷皿で凍らせる。
これがあれば野菜適当に2-3種類とってチンするだけでいいし、野菜だし入れれば野菜スープになります😊