※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男が泣き声が苦手で、次男がイヤイヤで泣いたら別室に。次男はバスボールを買いたくて泣いている。家計を考えて今日は買わないと決めたが、次男が泣き止まない。

自閉症スペクトラムの5歳の長男ともうすぐ3歳のイヤイヤ期の次男がいます。

長男が泣き声が苦手で癇癪を起こしてしまうため、次男がイヤイヤで泣き出したら別室で待ってもらっています。

次男のイヤイヤ大泣きの理由はバスボールを買いたいのに買ってもらえなかったから。

バスボールにはまり、それを売ってるスーパーに行くたびに買わなきゃ気が済まなくなってるため家計も痛いので今日は買わないと決めてどんなに泣いても買いませんでした。

長男の前で次男に「今日は買いません。」といった手前、泣いたから買うと言うことは絶対できないのでなおさら後に引けませんでした。

帰宅した今、次男は大声でずっと泣いてます。
長男は次男の泣き声を聞くのがいやで部屋にこもって泣いてます。

次男は何したって泣き止まないから言い方は悪いですがしばらく放置です。

むなしいです。イライラしてます。
こんな対応するくらいなら買えばよかったんでしょうか

コメント

みろこん

一回それで買ってしまうと泣けば買ってもらえると思い、毎回買わなきゃいけなくなると思うので最初から買わないと決めたのであれば貫いて正解だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。次男もしつけしたいのに、泣かれると長男も荒れる悪循環で私も疲れてしまい次男がややわがままになってきてます。
    それじゃだめだと思い心を鬼にするとかなり疲れてしまいます😅
    忍耐で頑張ります!

• 5月18日
シロクマ

大丈夫です、買わなくてよかったです。
うちも8歳自閉症と6歳いますが下が3歳の時全く同じ状況でした。
後1年もすれば買わないよって言えばきちんと分かりますから今は仕方ないです!
お母さんも大変だと思いますが、時間が解決しますから、そのまま泣かせておきましょう!
お兄ちゃんはかわいそうだけど、違うお部屋で過ごしてもらいましょ!
うちもそうしてました。
うちの自閉症くんは狭い暗いとこ大好きで納戸を開けてあげて小さいお部屋作りました、そこにいるの大好きです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方があまり周りにいなかったのでいつも対応が手探りでしたが具体的な例を聞けて参考になりました!小さいお部屋を作ってあげるのはとってもうちの子も喜びそうなのでさっそく試したいと思います。癇癪がおきても余裕が持てそうです😆ありがとうございます!!

• 5月18日
  • シロクマ

シロクマ

周りから見たら可哀想に見えるのかもしれないけど、自閉症の子は暗くて狭いとこ好きなので、決して嫌がらせでやってるわけではなく笑
    押し入れとか納戸とか大好きです笑
    リビング広めだったらダンボールハウスもオススメで、結構喜びますよ(´・ᴗ・` )
    下が成長すればかなり楽になるのでもう少しの辛抱です!
    頑張りましょう!!

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆✨対策を立てられたので癇癪さあ来いと思えるほどです😂
    しまい込んだボールプールも出してみようかな、とかいろいろワクワクしてきました✨ダンボールで何か作ったりするのはまさに今長男のブームなので機嫌のよいときに一緒に作ったりしてみようと思います😆教えて下さりありがとうございます💖

• 5月18日
  • シロクマ

シロクマ

ボールプールめっちゃ好きですよね!!

エアトランポリンも好きだと思いますよ!

去年のクリスマス買ったんですよ(´・ᴗ・` )

これからも色々あると思いますけど、
    療育施設や色んな福祉サービス受けながら、
    なんとか一緒に育てていきましょう✩✩

きっと色んなところで愛されて幸せな人生だと思います。
    周りから見たら障害あるだけでかわいそうなのかもしれないですけど、
    本人はそんなこと思ってないと思います!
    またお話しましょう₍ᐢ⑅•ᴗ•⑅ᐢ₎♡

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭😭
    手はかかりますが大好きな息子たちです😆💖
    ここで聞いてもらって良かったです!
    はい、是非またお話ししたいです😄
    時々愚痴をはきにきてるかもしれませんが…😂
    とても救われました。ありがとうございます✨

• 5月18日
ミナ🔰

本当にお疲れ様です…
ママリさんは頑張ってますよ

泣き声聞くだけで、本当イライラしますよねー
私も3人子供いてトリプル泣きされた時、無になりたい!って思い、3回ゆっくり深呼吸して冷静を保つようにしています!
本当に頑張ってますよー
もしろ頑張り過ぎない!って一緒に考えましょー♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。三人いらっしゃるんですね!私は二人でもイライラしてしまってキャパ拡張中しなくちゃです😂あたたかいお言葉ありがとうございます。忍耐あるのみで頑張ります!

• 5月18日