※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫が八尾市の会社に転職し大阪府の賃貸へ引っ越すことになりました。夫…

夫が八尾市の会社に転職し大阪府の賃貸へ引っ越すことになりました。夫の職場は近鉄八尾駅、JR八尾駅どちらからでもアクセスできるようで八尾市の他にJRおおさか東線(放出駅から久宝寺駅)あたりの、大阪市城東区・鶴見区、平野区、東大阪市も候補地としています。まだ就園前の子供もおり、自治体の子育て支援が手厚く子育てがしやすい地域をと思っています。いずれの地域にも知り合いがいないため、おすすめの地域、駅名があれば教えて頂けないでしょうか。また、おすすめの保育園がありましたらあわせて教えて頂けると嬉しいです。
知識不足でかなり候補地がざっくりとしてしまっているのですが、宜しくお願い致します。

コメント

ききらら

はじめまして。
八尾市のお隣の東大阪市に住んでいる者です😊
近鉄八尾駅とJR八尾駅はかなり離れた場所にあります。
私は学生時代、学校が八尾市だったのですが、自転車通学してました。
近鉄八尾駅辺りは、アリオというイトーヨーカドー系のショッピングモールがあったり、病院やスーパーも多く生活に便利なイメージがあります。
お隣のJR久宝寺駅辺りもマンションが多かったりします。
知り合いが八尾市で小学校に子どもが通っていますが、マンモス学校です。
保育園の予定でしょうか?
保育園もたくさんあるみたいですよ。
八尾市ばかりの話になりましたがすみません💦
JR八尾駅も職場から近いようでしたら、仰るように
JR放出駅~JR久宝寺の区間も乗り換え無しで行けるので、良いですね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
    ご回答ありがとうございます!!
    八尾市のことを全然分かっていなかったので、イメージがつかめとても助かりました😊
    貴重な情報をありがとうございます😊
    地図でみただけだったので近鉄とJRがかなり離れているとは思いませんでした😓。。
    預け先は保育園の予定です!

近鉄八尾の方は生活に便利な場所になっているんですね!JRばかりみてたので近鉄側ももっと探してみようと思います!

• 5月17日
  • ききらら

ききらら

そうなんです!
    同じ八尾駅でも離れてます💦
    JR八尾駅辺りは詳しくなく情報がなくてすみません💦
    ただ、近鉄八尾駅周辺は物価も同じ八尾市内でも高めですので…

• 5月17日
  • ききらら

ききらら

東大阪市よりは、八尾市が子育て支援手厚いイメージあります。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま東大阪市のことをお伺いしようかと思っていたところでした😊ありがとうございます❗️調べてみると、東大阪市の待機児童がぐっと減っていたので、もしかしたら最近子育て支援に力を入れてるのではないかと期待していたのですが、そうではないんですね🥺教えて頂けてよかったです!

• 5月17日
  • ききらら

ききらら

私のはあくまでもイメージなので確かではないです💦💦
    因みに東大阪市は水道代が高いと昔から言われてます💦
    私の住む所は東大阪市でも大阪市も近いのですが、何かと大阪市のが手厚いです💦💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんいろんな情報を本当にありがとうございます😂
    やはり大阪市は手厚いイメージですよね。その分住民税が高いのではないかと心配ですが😓
    東大阪市は治安が気になっていたのですが住まれていてどうですか?

• 5月17日
  • ききらら

ききらら

生まれも育ちも東大阪です。
    確かに東大阪市は柄があまり宜しくないとよく聞きますね💦💦
    外から引っ越して来た方は慣れるまで大変だったと聞いたこともあります。
    東大阪市内でも山手?奈良方面は物価も安いです。
    坂が多かったりしますが…
    花園とか、枚岡とか、
    大きい公園があったり自然は多いです。
    私の住む所はガチャガチャしてる布施辺りなんです💦
    住めば都なんですが💦

• 5月17日
まる

地元八尾で今東大阪に住んでます!

東大阪は私の時代もですし今も場所によってかなり治安悪めなので良いところを探そうとすると家賃がお高いです、、😩😩

八尾は他の人が書いている通り2歳児から無償化ですし18歳まで医療費500で手厚いと思います😊

ちなみに桂は治安が悪いと言われてます。笑
市内でいう生野区みたいな感じです💦
JRの方は全然わからないんですが
めちゃくちゃ地元ですが近八尾の隣の河内山本以外とオススメですよ😘
駅結構年期入ってますが準急が止まるし
最近綺麗な物件が多く建てられてて家賃もそこまで高くなかったと☺️
アリオも支援センターも役所も近いですしご飯屋さんスーパーもいい小児科もあります☺️
校区は山本はオススメです学校も綺麗ですし中学は全然荒れてません(笑)
後、近八尾近くの小学校でニュースになるような児童同士の事件があり
学校側の対応が本当最悪だったので八尾に住む事になるならその校区は避けた方がいいかと思います💦

長々とすみません😢参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳細にかいていただいて本当にありがとうございます😊‼︎今回の皆さまから教えてもらった情報で主人と八尾市に住もうかと検討しているところでしたので、八尾市の情報、大変助かります😊✨
    事件について調べて、そこは避けて検討してみようと思います!!!近鉄八尾駅は物価が高いと教えて頂いてたのもあり、そこから少し離れたところと思っていたので、河内山本の情報、早速参考にさせて頂きます!!!ありがとうございます!!!

• 5月18日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

大阪市在住です☺️平野区はやめておいた方がいいかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    平野区で安い賃貸を見ていたところでした😱😱
    参考にさせて頂きたいので、簡単にで結構です、理由を教えて頂けないでしょうか?😣

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

答えづらいことを聞いてしまいすみません😥😥
    ご回答ありがとうございました!!
    物件は値段だけでみたらダメだなと勉強になりました🤔参考にさせて頂きます😊✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平野区でも場所によりますよ…。

• 6月15日
  • つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

あくまで不動産屋さんの目線です😌
    削除したコメントにも書いてあります。

わたしは元不動産関係のお仕事をしていたので、不動産屋さんにとって〝平野区〟というアドレスがどういうイメージかを書きました。

そのコメントも読んでいないのに、、。

• 6月16日

最近産婦人科の先生に、八尾市は隣の市に比べて子育て支援充実しているよと言われました。八尾に住んでて実感湧きませんでした😂

2歳以上保育料無償。
新生児にコロナ給付金。
妊婦検診の補助券の金額が手厚い。
基本こども園だから、保育園に入れても幼稚園の子と同じ教育が受けられる。
こども園の地域交流も頻繁にあるので子育て相談しやすい
って感じです。

住むなら近八尾、河内山本がおすすめです。
それ以外だとJR八尾とJR久宝寺かな。

が、やはり保育園は激戦区です…。あまりこだわりがなければ、入りやすい園もあるので、市役所で相談された方がいいと思います💦

あと他の皆さんと同じで、大阪市と東大阪はあまりおすすめしないかなぁ💦治安がいいところもあるでしょうけど難しい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんの情報をありがとうございます!!!子供のことを考えるとますます八尾市に住んでみたいと思うようになりました‼︎ おすすめ頂いた河内山本駅がとても気になります!あとはいい賃貸が空いていればいいのですが😣
    保育園が激戦区とのことでしたので、はじめに役所に相談するところから始めようと思います☺️!ご親切にありがとうございます!!!

• 5月18日

城東区に住んでる物です。
城東区でも京橋駅寄りになります。
京橋は学研都市線があるため放出駅で乗り換えておおさか東線を利用することは可能かと…!!
城東区治安はいいほうだと思います!ファミリー世帯がとても多いです!そして、どこに行くのにも割りかしら不便しません。自治体の手当は正直なところあまりですが…笑子育てはしやすいと思います☺️
大阪市は水道代が安いです!☺️
参考になるかは分かりませんが…よかったら城東区も検討してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大阪市の情報をありがとうございます😊!!!城東区はファミリー世帯が多いんですね!安心して子育てができそうです☺️☺️第一希望は放出駅でいい物件がなく諦めていたのですが、こちらも引き続き見てみたいと思います✨✨ありがとうございます!!!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

お言葉ですが家族が不動産関係の仕事についていまして、リアルタイムでコメント読みましたのでその上でのコメントです。