※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家苦手な方々、子供が産まれてから義実家毎回、泊まりに来られてい…

義実家苦手な方々、子供が産まれてから義実家毎回、泊まりに来られていますか?😢

義母は来たとき何か手伝ってくれたりしますか?

恐らくおかずは作って持ってこられるとは思うのですが、お皿下げたりすらもしないんだろうなーというのが目に見えてます💧
子供だけかまって、こちらには目を向けないというか…

一回受け入れたら毎回泊まりに来られるので、慣れない育児に義実家たちのご飯の支度とかしんどいなぁと今から憂鬱になってきました😭

産後すぐであれば、体調が優れないとかで断れそうですがお宮参りした日とかは、そのまま泊まられそうです😱💦それを皮切りに当たり前のようになりそうというか…

因みに地方とか遠方の距離ではないので、日帰りで充分でしょって感じです😢

皆さん、どう対策されましたか?
あとは、前日に仕込みとかすればとか思いますが何故こちらがそこまで対処しなきゃいけないんだって感じで思ってしまいます😭

それとも割り切ってお付き合いされてますか?

コメント

Yu-mama

日帰りできる距離なら、泊まる必要がないので泊まりません‼️
旦那に断ってもらうことはできないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんていって、断わってもらいますか?😭💦
    こちらからは泊まるなとは流石に言えませんしね💧

• 5月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

今なら、コロナを理由に断ります‼️
    「今、1番感染リスクが高いのが家庭での感染だから、寝泊まりなんてしたらさらにリスクがあるのでもし、私達夫婦が無症状で義父母に感染させてしまったら申し訳ないので落ち着いたらにしませんか?何かあったときに責任とれないですし。」と旦那さんから伝えてもらいます。

• 5月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

私も義母は、大嫌いですし数時間だけでもわが家に来たいと最近、言ってきますが、旦那に断ってもらってます。
    理由は、うちの義母は勝手に人の部屋をうろうろしてその事を親戚中に言うので絶対にあげたくないし、自宅で気を使うのも嫌だからです。
    旦那には、めちゃくちゃ気を使うからヤダ。それに義実家では猫を飼ってるので猫の毛を持ち込まれるのも嫌だからです(私は、猫アレルギー持ち)義母の服は、常に毛まみれだからです。
    会うなら、外で。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、回答が下に行ってしまいました🙇
    わかります、うちも寝室とか他の私の部屋とか勝手に入られて義姉に部屋の案内とか私のいないとこでされてて本当ムカつきました😂
    というか、そうしそうだったので、一通り部屋掃除しときましたがまさか本当に入られるとはって感じです😓
    本当に、いらん気をつかいたくないですよね💧

• 5月17日
  • Yu-mama

Yu-mama

それ、ほんとに嫌ですよね💢
    プライバシーの問題ですし。
    私は、掃除とか無理だったので引っ越しした日に内覧させておしまいにしました。
    その後、義母が勝手に新築祝いを親戚を呼んでやるとか言い出しましたが、旦那がそういうのめんどくさがるのでスルーしました🤣
    なんせうちの義母は、旦那がいる時には言わないので厄介です。何か言われても「旦那に相談してみます」と言って全部、スルーしてます😆

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家具とかあまり入ってない引っ越しのときならわかるんですけどね…💧
    義姉たちもこれから家建てたりするので、逆もあるのか?もしそうじゃなく案内してこなかったら更にムカつきますけどね😣
    人見て態度変えてんのか、とかと思っちゃいそうです🤭
    旦那に相談してみますでスルーできるのは利点ですね☺️旦
    那任せにしてたら、結局強く言い切られて乗り込まれそうなので🙀

お話聞いてくださりありがとうございます🙇

• 5月17日
はじめてのママリ

お泊まりは無しです
旦那側の親もうちの親も
(どちらも同じ県内に住んでいるので日帰りでじゅうぶん!)

義母が泊まるとか絶対無理ですね。気遣いやばそう、、

1.2時間来るだけでも嫌なのに😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無しにしたいですよね💦かなり気を遣うし疲れます😰

なんて言って断ってますか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

向こうから泊めてって言って来てる感じですか?

断る理由としたら、、
    旦那にやんわり「子供のリズムに合わせたいから、お構いができない。就寝時間もずらせないから私は○時で娘と寝るよ。そのあとは何もできないけどいいの?断ったが良くない?」って、、むりな理由を旦那に伝えて、決定は旦那に委ねます笑

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!○日と○日いいですか?みたいな感じでいってきます💦
    今回、まだ子供は産まれてないのですが、妊娠後期で何故か泊まりに来るみたいな話に勝手になってて、それも断る予定でいます😭💦

上記のように行っても大丈夫だよ、気にしないよといい、結局こちらが気になって気を遣うパターンになります😓
    旦那の、大丈夫はアテにならなくて😭

こちらからも、お構いができないのでみたいに断るしかないですよね💧

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんしっかりして欲しいですね😭

大丈夫大丈夫〜って旦那が言っても、後から陰で言われるのは嫁の悪口ですもんね😭

無理!って言っていいと思いますよ😥
    妊娠中とのことなので、自分の身体もきつい。お子さんも見なきゃ。それプラス義母泊まりはしんどすぎるって話してみてはどうでしょうか?😥

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです、マジで頼りにならない(笑)

そうですよね。今回はそのように断ります。
    これで空気読んで泊まりNG察してほしいですが、孫見たさに泊まるんだろうなって感じです😭💦
    嫌なら理由つけて断り続けるしかないですよね、、

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私、旦那にはっきりと義母と長時間いるとしんどい。って話をしているんです😂

旦那もうちの実家に長時間はしんどいって言うし😂

結婚して嫁いできて家族になったと言っても、他人ですからね😥
    お子さんいくつかわかりませんが、お子さん理由にしたり妊娠中の体調を理由にして断っていいと思いますよ!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかなり旦那には伝えますが、何故か義母をかばいます😓💦
    自分の親なので悪く言われたくないのでしょうが…

ありがとうございます。
    理由つけて断るようにしたいと思います。

お宮参りとかのイベントは何も聞いてこずに泊まる気漫々で当たり前のように、乗り込んでこられそうですが、そういったイベントのときは仕方ないですかね😂💦
    お宮参り代出してあげたんだから泊まりくらいさせてよねみたいなノリできそうです😅

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは義母家で当たり前のように行われようとしていたので、神社やお店を先に手配しました!!
    1歳のお祝いや七五三の時もです!

旦那さんも、親を庇うのはわかるけど、もう新しい家庭を持っているんだからこっちを大切にして欲しいですね😫

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです、親子共々親離れ子離れしてなくて参ります💦
    確かに先にお店手配とかでもいいですよね…
    ただ義母、あれがいいこれがいいと結構要望出して来るので(でも予約の電話などはこちらに丸投げ)
    面倒くさいですが、こちらでもう決めたのでと押し切る勢いじゃないと今後もわかってもらえないですよね😣💦

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにもしないくせに要望とか後から色々言ってくるのが1番厄介ですよね😅
    私、結婚式で色々言われすぎて(その頃は旦那は義母の考え寄りでした。その環境で育って来てるからしょうがないのかもしれませんが😥)嫌になりすぎて、結婚式辞める!しなくていい!嫁ぐのすら辞めたい!って旦那に言ったくらいでした💦
    それで旦那がやっと私味方になってくれました😥

最初はちょっと勇気が入りますが、このまま嫌な関係がダラダラ続いてしまうよりも、一度はっきりした方がいいと思います😥

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口出ししんどいですよね💧

結婚式、うちもかなり言われました!○月にあげろだの(それも数カ月後、準備とか無理😮)悪気はなく言ってる感じですね💦

うまく断るところは断れるようにしてみたいと思います🙇
    よしとしてしまうと、義両親もそれでいいと思ってしまいそうですもんね😭

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しんどいです😥

結婚したから、嫁いだからと言って義母の言う通りにしなくていいですよ!結婚したのは旦那さんであって、義母じゃないですから🤷‍♀️

初めが肝心ですよね!
    断れますように🙏応援してます!!!

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々アドバイスありがとうございます😭🙏
    本当、義母問題めんどくさいですよね💦

初めが肝心ですよね🙇
    断れるようにがんばります😭

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
その理由はいいですね。
このご時世なのに、泊まりっていうワードが出てきて本当にモヤッとしました😂気にしないにも程があるだろ、と💦
アドバイスありがとうございます🙇🙇