※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が物事が二つ以上になるとわからなくなるのは発達障害でしょうか?例えば、リンゴとバナナを持ってくるゲームでバナナを忘れることがあります。4歳の子はこういうこともあるのか障害なのかわかりません。

4歳、年中の男の子について質問です。

物事が二つ以上になるとわからなくなるのは発達障害なのでしょうか?

例えば、リンゴとバナナを持ってくるゲームをすると最初のリンゴしか頭に入らず、バナナを忘れてしまうなどです。
4歳の子はこう言うこともあるのか障害なのかわかりません。

コメント

発達障害にありがちな事ではありますね💦
うちはグレーですがそのくらいの指示だと全然大丈夫です。
ただ複数の指示を長々と…は少し苦手ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、
    ありがとうございます。

• 5月17日

退会ユーザー

あ、ただ楽しくて忘れるのはたまにありますよ(笑)
    例えばボールを投げて当たったら〇〇を貰う…とかだと、当たって「やった〜😆✨」で〇〇を貰うってのを忘れたり(笑)

• 5月17日
りんご

さん歳で発達障害の娘ですが、
ワークで絵を見ずに
「いぬと猫がジャンケンをしました。犬はパー、猫はチョキを出しました。」
絵を見て
犬が出したもの猫が出したものに丸をつけましょう。みたいな問題はギリギリ可能です。初見では無理でも2回目3回目そう聞かれるだろうという予想ができれば。
例えば幼稚園でノリとハサミを持ってきて。とかも難しい感じですか?保育士をしていましたが年中だとたまーにノリとクレヨンとか持ってきて間違えてる子もいますが毎回となると少し気にかけた方がいいかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではわからない時には周りを見て行動するので間違いなどはないみたいです。

しっかりはっきり伝えれば家では出来るのですが、ゲームなどや興奮した場合には出来ないみたいです。

• 5月17日