※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
子育て・グッズ

群馬県高崎市在住の方が、発達障害の子を受け入れない幼稚園に入園希望です。発達の遅れがある場合、入園キャンセルや返金可能か、療育園への入園時期について相談したいです。

初めて質問します。療育についてです。
群馬県高崎市在住です。最寄りの幼稚園に入園希望なのですが、そこの幼稚園は発達障害の子は受け入れしないそうです。
息子は発達が少し遅れているような気がして、三歳児健診でもし発達の遅れが見つかった場合、もう入園も決まってしまってる時期になるのですが、キャンセルはきくのでしょうか。そしてそれまでに幼稚園に払ったお金などは帰ってくるのでしょうか。
また、幼稚園じゃなく療育園などに行くことになった場合、願書などの時期を過ぎてしまってても入園できるものなのでしょうか。
もし何か知っている方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです…!

コメント

ふじりんご

幼稚園のキャンセルはよくあることだと思います(やっぱり保育園にする…など)ただ、入金したお金は返ってこないことが多いと思いますよ。
「発達障がいがあったのですが…」と相談のような形で話をして、幼稚園の方からお断りとなったら返ってくるかもしれませんが。

息子もコミュニケーションが難しく、近くの幼稚園に相談したら、カリキュラムについていけなくなったら退園もあり得る。といわれ、診断が出ても出なくてもこの園はやめようと思いました。
そして、発達が気になる。と相談して、みんなちゃんとその子なりに成長するから気にしなくて良い」と言ってくれた園に通園することにしました。
今では普通に小学生です。

発達障がいを受け入れない=厳しい、お勉強系の幼稚園の場合だと診断が出なくても息子さんに合わない可能性があるかも…と心配になってしまいました。
回答がずれてしまい申し訳ありませんが、通えそうな範囲で子どもの個性に寛容な(発達障がいに理解のある)園を選んでおくと、今後楽かもしれません。

療育園については分かりませんが、、重度の子でない限り週1で療育、普段は普通の幼稚園に行く子が多いと思うのですがどうでしょう?
その場合だと、園の空きがあればすぐに通園開始です。(息子のクラスに3人通っている子が居ました)

• そらママ

そらママ

丁寧なご回答ありがとうございます✨✨
    そうなんですね!
    私も悩んでしまいました💦
    ただ、園に通いながら療育に行ってる子もいると聞いて、全くダメな訳では無いんだな~と思いました。
    程度によるのかもしれませんが…。
    気にしなくて良いと言ってくれる幼稚園が1番ですよね✨
    歩いて通える範囲にもっとたくさん幼稚園があったらなーと思います。
    他にもいろいろな園を調べてみたいと思います✨
    本当にありがとうございました!!

• 5月17日
すう

こんにちは。同じく高崎市在住です。年中の子供が幼稚園と療育を併用しています。

入園キャンセルは可能ですよ。急に転勤になる方もいらっしゃいますから大丈夫です!
幼稚園に払ったお金ですが、返って来たらラッキーくらいの気持ちでいた方がいいかと思います。

療育は空きがあればどの時期でも入れます。
でも人気の施設は空き待ちがいることも珍しくなく、うちは半年待ちました。ほとんどは卒業した年長さんの人数分の受け入れなので、4月に入る方が多いです。

• そらママ

そらママ

丁寧なご回答ありがとうございます!
    併用もできたらいいなぁと私も考えています。

やっぱりそうなんですね😅
    そうに思っておくことにします🙌🏻

なるほど!
    4月から入れればOKですね✨空きがあるといいなぁ…。
    とても参考になるご回答、ありがとうございました!!

• 5月17日