※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費のやりくりが苦手で足りなくなることが悩み。旦那に話すと理解され、励まされて感謝。月7万円で生活しており、外食好きで自炊が苦手。皆さんは月いくらでやりくりしていますか?

食費のやりくりがどうしても苦手すぎて、気がついたらいつも足りなくなっちゃいます😭

今月も『ギリ足りる!』と思ってたのにやっぱり足りなくて、貯金に回すはずだったお金に手をつけてしまった😔

旦那にも、
『ごめんね😔足りると思ったのに足りなくて…ここからちょっともらうね😔』
って言ったら、少しでも嫌な顔されるかなと思ったら

『毎日、がんばってご飯作ってくれてる証拠じゃん😊なんとかなるよ!気にするな😊』

って言ってくれて、結婚6年目だけどさらに旦那が好きになった😭💓

ちなみに、我が家は
食費、外食費、ティッシュや洗剤などの日用品
全て込みで月7万でやりくりしてます。

私が自炊が苦手で、夫婦揃って外食が好きなので
テイクアウトなどで済ますことも多いです💦

みなさんは生活費、月いくらでやりくりしてますか?

コメント

みに

素敵な旦那さん😭
うちは日用品雑費で1万と食費4万の5万でなんとかやってます。カツカツです😭追加は絶対くれません😭
実家に寄った時にやさいなどもらってなんとか💦
外食ってよく考えるとめっちゃ高いですよね!?
外食月1とかゼロにしたらめちゃくちゃお金に余裕出ました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

外食高いですよね😭
    ただ、うちは夫婦とも物欲などがない代わりに、外食でストレス発散してるので、それがなくなっちゃうといろいろと精神面でガタがくるので、なかなかやめられません😭💦

私も、もっと料理が好きで得意に慣れればいいんですけど…😭

• 5月17日

うち、幼児と2人暮らしで、親の仕事柄現物支給たくさんあっても同じくらい使ってます😅
外食、デリバリー抜きで5万くらいです😅
日用品は季節にもよるけど1万くらいです。

節約を気にしすぎると食卓が寂しくなるのである程度いいと割り切っています。

• ママリ

ママリ

食費ケチると、心が貧しくなりますよね😅
    現物支給うらやましです😌

• 5月17日
はな

うちは10万円でやりくりしています!
が、その足りそうだと思ったのに😭がとても共感です🥲
旦那さん素敵すぎます😭💞

• ママリ

ママリ

がんばって節約してるつもりなのに、なーんでかいつも足りないです😭
    ありがとうございます🥲💓

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

食費(米20kg含む)と日用品と外食と下の子のオムツで6万くらいです。
3歳、1歳の4人家族です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!

• 5月17日

食費(外食費込み)8万
日用品1万
子供費1万
その他5万です。

もともと今月から節約頑張り、この項目を10万でやりくりする予定だったのですが、無理でした...😇😇

• ママリ

ママリ

節約ってむずかしいですよね😢

• 5月17日
ママリ

うちは、3人家族です。
食費、お米込みで、3万円
日用品、1万円
医療費、5千円
外食費、1万円です。
でも、これ以上になる時もあります😭😭

• ママリ

ママリ

食費、外食だけで4万でおさまるのがすごいです😭!
    もっもやりくり上手になりたいです😭

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ただ、4万を超えてしまうこともあるので、緩めたり、引き締めたりしながら、自分で自分にストレスを溜めないのが、一番大事です😭✨
    なので、はじめてのママリ🔰さんが今の生活費で、ストレスなく過ごせているなら、それが大事だと思うので、なるべく、周りがこうだから、私もとならず、今あるはじめてのママリ🔰さんの生活環境に合わせるほうがいいと思いました!🥰✨✨
    お互いに、無理せず、ストレスをためず、家族で笑える毎日になるといいですね☺️✌️✨

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

そうですよね☺️
    何事も無理しすぎず!ゆるくやっていきたいと思います☺️
    ありがとうございます💓

• 5月17日