※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がミルクを嫌がり、体重が少なめです。3回食になるためミルクを減らし、離乳食を増やしたいが、量が心配。粉ミルクでも不安。フォロミより普通のミルクがいいか悩んでいます。

体重少なめミルク嫌いなお子さんがいらっしゃる方、似たような経験をされた方、アドバイスをいただけないでしょうか🙇‍♀️

生後9ヶ月の息子がいます。
もともとミルク嫌いでしたが、ここ最近本当にミルクを飲ませるのが難しくなってきて量が減っています😭
離乳食は気分次第ですが普通に食べてくれています。

そろそろ3回食になるので、ミルクの回数を減らしてその分離乳食を増やしたいのですが、体重が少なめなのである程度ミルクの量をキープしなくてはならないのでしょうか?
大体これくらいは絶対に飲ませてる等ありますか?

離乳食で粉ミルクを使うとよく聞きますが、それでもそんなに量を稼げない気がして……

また、体重が少ない場合はフォロミではなく普通のミルクを飲ませるべきなのでしょうか?
質問ばかりですみません💦

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

9ヶ月なら、離乳食にシフトしていい気がします。友達のお子さんは8ヶ月くらいからミルクを拒否してて、ほぼ離乳食でしたー!
フォロミは一歳からで、離乳食から栄養がとれない時などにはあげてもいいけれど、離乳食食べてたらいらないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、そろそろシフトでいいですよね。そのためにもしっかり離乳食を食べられるようにがんばります👍

• 5月18日
🐻‍❄️

うちの子もミルクあまり好きじゃなく飲まなかったです🥲体重も未だに成長曲線下の方です😅
うちの子は離乳食はかなり食べてくれていたので(食べない期もありますが)、ご飯と野菜は本人が食べれる分食べさせてました😂市の保健センターの子育て相談する所によく電話で相談してましたが、ご飯と野菜は多めにあげてもいいと言われましたよ🙌
2回食慣れた頃には離乳食後のミルクは全く飲まず、11ヶ月にはミルク卒業しました🤔
体重も少ないのがどれ位か分かりませんが、曲線よりも下とかだと保健師さんやかかりつけの先生に相談した方がいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそこまでたくさん食べるというわけではないのですが、ミルクが本当に絶望的なのでなんとかミルクを卒業できるよう離乳食にシフトしたいです😭

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも今同じ悩みで悩んでました😭
うちの子も体重少なめなのにミルクは嫌いで、50mlしかのまなかったり、、、
離乳食も食べても90くらいです💦
とりあえず、もしかしたら好きな味のミルクあるかも!と思い、ほぼ全種類の粉ミルク飲ませて挑戦中です。笑

回答になってなくてすみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重少ないのにミルク嫌い、本当に大変ですよね😭💦
    うちは眠くて意識がない時のみゴクゴク飲んでくれるので、眠い時間を狙ってミルクをあげるようにしています。が、眠すぎると寝てしまって飲まないし、そろそろ睡眠コントロールするのもきつくなってきたので早く離乳食にシフトしたいです。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!眠いとき、うちも飲むかな?!今日試してみます☺️いい情報ありがとうございます✨✨✨笑
    離乳食、たくさん食べてくれるといいですね😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクを手の届くところに置いておいて、抱っこしてトントンしてほぼ無意識状態まで眠くさせたらすかさずミルクあげます😂
    意識があると0〜100mlまでムラがありますが、無意識だと180mlくらいは安定して飲みます!
    効果あるといいですね👍

• 5月18日