※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
お金・保険

産休・育休手当金について、つわりで休職中の手続きについて相談したいです。診断書の日付によって手当金が変わるかどうか、申請書の日付はどちらが良いか迷っています。会社の事務に確認したところ、傷病手当金申請した月も手当金算定月に含まれると言われました。どうしたらいいでしょうか?

産休・育休手当金について詳しい方教えて下さい

私は 2020年12月16日から2021年2月28日までつわりで仕事を休職しました

つわりでの診断書は1月31日まででしたが、診察室で医師に確認したら妊娠15週にあたる2月21日まで傷病手当金申請書の日付を書けると言われました。

疑問に思ったのが、2月21日までで書いてもらうと産休・育休手当金が減るのか?ということです。

会社の事務に前チラッと、傷病手当金申請した月も産休・育休手当金算定月に含まれるということを聞いた気がします。

この場合1月31日までと2月21日で書いてもらうのどちらがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

傷病手当金が手当に影響することはありませんよ🤔💦申請した月に10日以上の給与支払いがあれば影響しますが!ただ2月はまるっと休んでるので給与は発生してないですよね?であれば影響ないです!12月の出勤日数が少ないのでそれは影響しますが💦

• みな

みな

回答ありがとうございます!

もしわかったら教えてほしいのですが、私は入社して約一年で、休んだ分の傷病手当金申請書を医師に書いてもらえるかでギリギリ産休・育休手当金もらえるか決まると事務の担当に言われたのですがこれはどうゆう意味かわかりますか?

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当もらえる条件が雇用保険に1年以上加入して10日以上働いている月が12ヶ月以上あることなので休んだ期間の1月、2月はその条件に含まれません💦なのでギリギリ貰えるかもらえないかと言われたのかな?と🤔1月、2月を省いたとして入社から産休まで計算したときに12ヶ月以上ありそうですか??

• 5月17日
  • みな

みな

ちょうど12ヶ月位です。
    傷病手当金の件は関係なさそうですね。
    何度も回答頂きありがとうございました!

• 5月17日