※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんころ
その他の疑問

子供のおやつについてうちの子が好きなお菓子はグミ、うるジュレ、こん…

子供のおやつについて

うちの子が好きなお菓子は
グミ、うるジュレ、こんにゃくゼリーなんですが。

これって虫歯になりやすいお菓子ですか?

コメント

じゃむ

チョコレートよりはマシかなぁと個人的に思います。
でも、お煎餅とかの方がリスクは少なそうだなーとも思ってます😂

• にゃんころ

にゃんころ

おせんべいいいですね☺️歯の溝に詰まりそう!と警戒していたんですが、リスク少ないんですね✨

• 5月17日
♡♡♡

歯医者さん曰く、口の中からすぐに消えるおやつが良いそうです☺️
ゼリーはすぐなくなりますよね!
他に例を挙げるとアイスやプリンなどです。
グミはカミカミするので歯に挟まったりしやすいかもですが、アンパンマンのやつなどキシリトール配合だったり柔らかめのものなら、歯磨きすれば心配いらないと思います😊

というか何でも別に食べても大丈夫だそうです!
ダラダラと長い時間食べていたり、甘い飲み物をよく飲む方が虫歯(糖尿病、肥満なども)の危険度は高まると言われました。

強いて言うなら、キャラメル・ハイチュウなどのチューイングキャンディ辺りは一番虫歯になりやすいですかね😅
食べたらすぐ歯磨きすれば大丈夫と思いますが🙆‍♀️

チョコレートは皆さん心配しますが、虫歯どうこうというよりシンプルに刺激物なので胃にあまりよくないですね。
だから小さい子には不向きです😞

• にゃんころ

にゃんころ

グミはまさにアンパンマングミです!すぐに歯磨きはしていなくて、夜オンリーですが💦

ダラダラ食べないことも重要なんですね!

• 5月17日

どんなものを食べるかより、いかに丁寧に歯磨きを習慣化しているかで虫歯になったりならなかったりするみたいですよ!
うちの娘たちもお菓子大好きで、私自身もお菓子やジュースが大好きなのでグミはほぼ毎日、ゼリーは食後、チョコやクッキーはおやつで毎日食べてますが虫歯は0ですし、歯垢など歯の汚れも全くないです!なので食べるのは好きに食べたらいいですが、寝る前は必ず一本一本丁寧に磨いてあげてたら気にしなくていいと思いますよ!

• にゃんころ

にゃんころ

うちの子、歯磨きが嫌いで大暴れの中するので、ちゃんと磨けてるかは心配ですが、しっかり磨こうと思います!お菓子を気にするより、歯磨きですね✨

• 5月17日