※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴ
妊娠・出産

流産したことで悲しみと後悔を感じている女性の相談です。周囲には言えず、自責の念に苛まれています。赤ちゃんを守れなかったことに対する罪悪感が強く、申し訳なさと悲しみを感じています。

今日、流産しました。
見るの躊躇われる方は申し訳ありません。
なかなか周りには言えないのでこちらに。

週数で7週~8週しか守ってあげられませんでした。
1人目の娘がありがたいことに順調に産まれたのもあり、どこか今回も大丈夫だろうと勝手に思っていました。

娘の時は心配で心配で、ずーっとぐるぐる考えていたので、今回はなるべく普段通りに過ごそうと思っていました。
普段通りに動きすぎてしまったのかな。
負担がかかってしまったのでしょうか。

初期の流産は母のせいではないとよく書かれていますが、それでも自分がもっと大人しく過ごしていれば、もっと早く病院に行っていればと後悔ばかり感じます。

この子は消えちゃう運命だったのか、それとも私が殺してしまったのか。
どちらにせよ本当に申し訳なく、大きくしてあげられなかったこと、産んであげられなかったこと、守ってあげられなかったこと謝りたいのに謝る相手もおらず、悲しいです。

エコー写真も胎嚢だけが写る1枚しか無く、心拍すら見られなくて、最後は血と一緒にお外に出てしまった我が子。本当にごめんなさい。
お空に無事に帰れますように。

コメント

てるてる坊主

胎内記憶の物語系に最近ハマっているのですが、産まれることなくお空に行っちゃった子はおやつを持ってくるのを忘れて取りに行った、と書いてありました。
きっと、べびちゃんおやつを取りに行ってしまっただけです。本当はママにもパパにも早く会いたかったのに大切なおやつを忘れてしまったのかと…。

初期は本当に母体のせいではないですし、ご自身を責めないで下さい。

まずはお身体お大事になさって下さい。

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    おやつ!おやつを取りに帰っちゃったのか…
    何かしたいことがあってお空に帰ったと思えば、少し慰められます…。
    私も会いたかったです。また来てくれることを祈ります。

ぽんぬさんも妊娠されているんですね☺️
    お身体大事になさってください。
    大事なお子様に会えますように☺️

• 5月17日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

ありがとうございます✨

なぴさんみたいなままの元になら私が子どもだったらマッハで帰ってきます!
    またなぴさんのお腹に宿りますように。

• 5月17日
  • なぴ

なぴ

ありがとうございます!笑っちゃいました☺️
    マッハで帰ってきてくれるの待つことにします☺️
    本当に、ありがとうございます。

• 5月17日
みっふぃー

私も1人目が順調に出産できたこともあり、2人目を流産したときは辛かったです。お気持ちお察しします。
美味しいもの食べたり好きなとこしてリフレッシュしてくださいね!
またすぐに赤ちゃん戻って来ますように、、👶

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    みっふぃーさんも同じことがあったのですね…
    改めて妊娠・出産に当たり前は無いんだなと思い、娘が大事に思えます。
    本当に一瞬でしたが、お腹に来てくれて良かったです。

いつまでもくよくよせず、切り替えていくようにします☺️

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

わかります。
仕方ないと言われても、後悔しかないですよね。
何度ごめんねって言っても足りないくらい色々ぐるぐる考えますよね。
すごいわかります。
私が流産して立ち直れなかった時、写真の言葉を見つけました。
めっちゃ泣きました。
これで元気が出る訳では無いですが、赤ちゃんも悲しんで欲しいんじゃないんだ、また会えるように頑張ろうって思えるようになりました。
今はたくさん泣いて、思い出してあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添付し忘れました🥲

• 5月17日
  • なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    そうなんです…。きっと遅かれ早かれ…だったのでしょうが、もう数日早く病院に行っていればせめて切迫流産で済んでいたかも…と思ったり、あの時動かなければ…と悔やんだり、生命がすぐに終わってしまったことに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

素敵な言葉ですね。私を選んでくれて、私のお腹に来るためにすっごく頑張ってくれたんですね。一旦お空で休憩して、またいつか来て欲しいです☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    あの時これしなきゃよかったのかな?とか、あの時点で病院行ってたら何とかなったかな?とか、キリないですよね。
    最初はなんで、なんで、ばかりかもですが…
    私は何ヶ月も経って、命の大切さを教えに来てくれたんだな、(不妊かと悩んでたので)妊娠できるよと教えに来てくれたんだな、理由があって来てくれたんだな、だから理由があって帰るんだな😅と思えるようになりました。
    そういうの信じない人もいますが、私はこの子のおかげで強くなれたと思って感謝してます😊

• 5月17日
  • なぴ

なぴ

1人目大丈夫だったし、2人目も大丈夫!
    と思っていたのがいけなかったのかな…なんてことまで考えてしまって、自分のダメだったところを探して落ち込んでしまいます💦

でも本当に今回のことで、娘が産まれたことが改めて奇跡なんだなぁと思いました。それこそ命の大切さを教えてもらったような気がします。それだけでも意味のある子だったなぁと思います。

きっとママリさんの元に来てくれたお子様もママのために来てくれたんでしょうね☺️
    感謝する方がその子も幸せでしょうね☺️

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはないですよ!
    2人目はダメかも…なんて最初から考える方が可哀想です😣
    私は1人目が帰っちゃったので、2人目が来てくれた時は、ダメかも…って毎日思ってましたが😅
    ほんとにたった1ヶ月くらい姿も見えず実感もなくお腹にいただけなのに、命の大切さを教えてくれるってすごいですよね!✨
    3年たった今は、ほんと感謝しています😌
    感謝して、忘れずにいてあげるだけで、その子も幸せだと思います!
    私はリビングに最後のエコー写真飾ってます🌸

• 5月17日
  • なぴ

なぴ

ほんとですね☺️
    娘も、もし次帰ってきてくれたらその子のことも本当に大事にしたいなと思います。

私もエコー写真、大切に持っておきます☺️

• 5月17日
ぶん

一瞬だけの命と分かりながらもなぴさんのお腹に行きたかったんだと思います。

私は初めての妊娠のときにとても心配で無理しないようにって徹底していましたが8週で流産。

娘のときは心配ながらもあまり気にせず臨月まで運転したりもして無事に出産。

お母さんの行動は関係なく、自然淘汰なのでなぴさんのせいではないですよ!

必ずまた会いに来てくれます。

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    ほんの一瞬でしたが、その子のママになれて幸せでした。
    改めて妊娠・出産って奇跡だなと思います。
    また会えれば嬉しいです。

ぶんさんも妊娠されているんですね❁
    このご時世なので不安もあられるかと思いますが、お身体大切になさってください。
    大事なお子様に会えますように☺️

• 5月17日

わたしも去年11月胎嚢しか確認できないまま流産になってしまいました、お母さんのせいではないと先生にも言われましたが自分を責めちゃいますよね😢
上の方も書かれていたように、胎内記憶と言うものを最近良く目にします、わたしはそれをたまたまテレビで見たときに少し楽になりました😌
今はまだ前向きになれないかもしれませんが、あまり自分を責めないでください。
次なぴさんのとこに来てくれる赤ちゃんが元気に育ってくれることを願っています😌

• なぴ

なぴ

ありがとうございます。
    同じ経験をされたのですね…。
    本当に一瞬でもいいから心臓を動かしてあげたかったです。私しか守ってあげられなかったのに…と思ってしまいますが、またお空から戻ってきてくれることを信じて過ごすしかないなと思います。

おちびさんも妊娠おめでとうございます☺️
    おちびさんもご心配な中で、私のこんな投稿にコメントくださって本当にありがとうございます。
    くれぐれもお身体大事になさってください。
    おちびさんが大事なお子様に会えますように☺️

• 5月17日

退会ユーザー

今はまだ辛さしかないですよね、見たくないものはシャットダウンして自分が崩れないように自分を守ることだけ考えてください😊
    ありがとうございます🥺
    元気な赤ちゃん産めることだけ考えます!
    なぴさんはきっととても心が優しい方なんですね、今は自分を第一に😊
    なぴさんのところに赤ちゃんが戻ってきてくれること心から願ってます😌✨

• 5月17日
  • なぴ

なぴ

もう今お腹にいないから私1人なんだなぁと思うとしんみりしちゃいます…。
    忘れることはありませんが、また普段通りに過ごせるようにしていきたいです( *´ω`* )

本当に、ありがとうございます。
    母子共に元気に過ごして下さいね☺️

• 5月17日