※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
サプリ・健康

子供が初めて熱を出しました!自分がめったに風邪をひかないのでイマイチ…

子供が初めて熱を出しました!
自分がめったに風邪をひかないのでイマイチ対処法のイメージ?がつかず……💦💦

朝38℃→昼39℃で風邪症状は一切ないのですが、なんとなく食欲が無さそうな感じです(積極的に食べず、差し出されると口を開けるかんじ)
家での過ごし方でどのようにしたらいいか、風邪に効く食べ物などなどアドバイスがあれば教えてください🙏😖

心配なのが熱性けいれんなのですが、経験された方いましたら何度の熱で何日目に起こったか、など教えて頂けるとありがたいです🙏
よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

熱も風症状にはいりますよ。

まずは病院へ行きましょう

• み

本当ですね💦
    もちろん病院は受診予定です!午前診がお休みのため夕方まで出来ることがあればと思い質問させて頂きました!

• 5月17日
みどりーず🥝

他の風邪症状はなくお熱のみということですね!子供はお熱篭りやすいとはいえ、39度だったら風邪だと思います。
手足はあたたかいですか?冷たいのであればまだこれから上がる可能性もあるので、あたたかくなったら上がりきった証拠なので、あたたかくなってから肌着1枚にするなど涼しい格好にしてあげてください。

また熱性痙攣についてですが、基本的には発熱してから24時間以内に起こると言われています。今年に入ってから4回おこしていますが、どれも急にお熱が上がったタイミングでした。痙攣止め以外に予防策がないので、万が一痙攣が起こった時はゆすったり大きな声を出さず、寝かせてあげて、衣類を緩めて救急車を呼んでください。その際、可能であれば全身の動画を撮っておくとあとでお医者さんに見せることができるので良いです!

• み

アドバイス通り、手足あつあつだったので少し涼しい服装にしました!💪

熱性痙攣についても詳しくありがとうございます。
    万が一起きてもパニックにならないように想定しておかないといけませんね💦💦

• 5月17日
  • みどりーず🥝

みどりーず🥝

あまりお熱出ないと不安になりますよね💦
    手足あつあつでしたらもう上がりきってると思うので、涼しい格好にしてあとはお熱を下げてあげると良いと思います。

初めて痙攣起こした時はパニックになり、救急車って何番だっけ?!となりましたが、事前に知識として頭に入れておくだけでも全然違いました🥲実際動画に撮ってたおかげで救急隊の人にも的確に伝わったので✨

お大事になさってくださいね。お母さんも休める時は一緒に休んで看病でお疲れでないようにしてくださいね✨

• 5月17日
ママリ

熱性痙攣は経験ないです💦

まずは無理に食べさせず、消化の良いうどんとかお粥とかあげましょう☺️
バランス良くお肉も野菜も、とかも考えなくて大丈夫です

自分から積極的にこないなら食欲はおちてるはずです。

熱があっても元気なら好きに遊ばせて大丈夫です。

私は風邪のときはお昼寝は時間を決めず好きに寝せてました。

• み

アドバイス通りお昼はうどんをあげてみました。

本当は安静が一番なのかと思いますが言葉が通じないので今も遊び回ってます😅
    様子を見て寝れる時に寝かしてみようと思います!

• 5月17日
ふじこ

年齢的に風邪か突発かな?と思いますが💦
熱性けいれんは経験無しですが、なんとなく食欲が無さそうなら食べてくれそうな消化の良い物やフルーツなどを上げてました。
まずは、一度病院へ行き念の為の解熱剤の座薬を貰った方が安心出来ると思いますよ😊また起きてる時は嫌がるかも知れないのでお昼寝したら脇の下や股の間など保冷剤や氷などをハンカチやタオルで包んで冷やして上げると熱も下がりゆっくり寝れると思います。睡眠が取れないと体力落ちてしまうので💦

• み

突発もまだなったことがないので有り得ますね💦💦

今日は病院が午後診しかあいていなくて夕方までそわそわです😢
    お昼寝時の保冷剤、やってみます💪

• 5月17日
  • ふじこ

ふじこ

それならあり得ますね💦
    急な発熱はびっくりしますが、座薬も使わなくても次の為にあると安心ですしね😊座薬は1度下がれば良い方だそうで、40度出て座薬使っても39度になれば良い方らしくて冷やす方が効果はあるそうです。なので、うちは寝る前に高熱なら座薬使って寝付いたら冷やして朝までぐっすり寝れる様に使ったりしてました。
    うちが突発の時は3日くらいは熱が続いたので、お大事にして下さいね😊

• 5月17日