※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

自分が嫌になります。不妊治療をして、結婚5年目で妊娠し、去年女の子を…

しょうもない話ですが、聞いてください😣
自分が嫌になります。

不妊治療をして、結婚5年目で妊娠し、去年女の子を出産しました。

夫は三兄妹の真ん中で、義兄妹たちは私たち夫婦と同時期に結婚してすぐに妊娠しており、すでに4人の甥がいました。
不妊治療中は、正直義姉と義妹の妊娠出産の話を聞くのは本当に辛かったです。
恥ずかしながら、義実家に帰省した帰り道は泣きながら帰った日もありました。

治療の結果、私も妊娠することができて
待望の女の子で、親族にまだ女の子が生まれていなかったこともあり、ずいぶん遅れてしまったけど、
可愛がってもらえて私自身がすごく認められたような気持ちになっていました。

ですが、ここにきて義姉が3人目に女の子を出産しました。
義姉は、普段からピンクやフリフリを好む女子っぽい趣味で、多分ずっと女の子を望んでいました。 

親族は、3人も生んで立派だ!
待望の女の子だね! ※上2人が男だから
と祝福しています。


私の気持ちは、もやもやしています。
正直、3人目も男の子だったらいいのにと思っていました。
義姉のことが羨ましいんだと思います。
結婚式あげる前にすぐ妊娠して、2人目も年子で。
自分の実家が近くで、子育てを手伝ってもらいながら自分も正社員で働いています。旦那さんも育児に協力的です。

その上、3人目は希望していた女の子も授かって。


私は、やっとやっとで1人だけ。


おめでたいことなのに、ブラックな自分が嫌になります。

コメント

deleted user

きっと私もぽんさんの立場なら嫌になりますし、そういうこと思うと思います。
人間ですもの、しかたない!ぽんさんの立場ならほとんどの人がそう思うんじゃないかなって思いますよ!
ぽんさんはぽんさんの人生☆ゆるーくいきましょう(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    やさしいコメント泣きました😭

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も似たような気持ちあります。結婚してすぐ妊娠報告とか聞くだけで、、、羨ましくてどす黒い気持ちが😢
上の方と同じ意見ですが、
人間ですもの!しょうがないです!羨ましい感情は誰にだってありす。本能です。羨望は向上心の現れです。

時間が解決することだと思ってなるべく考えないようにしています😂
そのうち必ず穏やかな気持ちで接することができるようになります👌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうですね、本当こんな性格が嫌になります。
    お優しいコメントありがとうございました✨

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私も気持ちわかりますよ
私は結婚3年目に体外受精で授かりましたが、弟は結婚して1.2ヶ月でできています。
しかも予定日がほぼ同じ…💧正直モヤモヤです😢
自分もそうなりたかった!!みたいなのをいとも簡単に叶えていく姿を見るの辛いですよね…😖
誰が悪いわけでもないけど、私も同じ立場ならきっとモヤモヤしたりすると思います😢

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭ご妊娠中なんですね、おめでとうございます✨
    気持ちがわかるといってもらえると、やさぐれだ気持ちが癒されます。。
    予定日近いのは、ちょっと嫌ですねー!!😭

    • 5月17日
deleted user

色んな葛藤がありますよね🥲
お気持ち分かります。
私も1度子宮外妊娠して
左卵管摘出して
赤ちゃんも
1度諦めているので
その後
周りにどんどん先を越されて
一時期ものすごく
悩んでました。

ただ
義姉さんも
葛藤があったと思います。
私が今
2人目妊娠中で
もうすぐ産まれますが
男の子です。
産み分けまで
徹底して頑張りましたが
男の子でした。
正直言うと
1人目から女の子希望で
今回性別が分かった時は
落ち込みました。

そんな中
弟夫婦に姪っ子が出来まして
義妹側でも私の家系でも
待望の女の子で
それはそれは
可愛がられています。
私も姪っ子が
可愛いと思う反面
めちゃくちゃ羨ましくて
子どもは2人までと
決めていましたが
3人目女の子を再チャレンジ
する予定です。
ただ
本当に上手く産み分けが
いくかも分かりませんし
また男の子になったらと
いう気持ちもあります。
なので
自己流の産み分けは
私はもうしませんけど
義姉さんも
色んな気持ちの葛藤、
リスクを乗り越えて
3人目踏み切られたと
思うんですよね🥲✨
その中で
授かった女の子
私はよく
頑張られたと思います。

今は色々悩まれることも
あるかと思いますが
きっと
ぽんさんも
娘さんにご兄弟(姉妹)を
新たに授かった時に
また気持ちが上手く
切り替えられるのかなと
思います☺️✨
私も年齢的に
焦りもありますが
ぼちぼち
頑張っていけたらなと
思っています☺️
お互い頑張りましょうね😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    そうなんですね。。
    立場が違うと、私が想像していなかった面もあるのかもしれないです…。
    貴重なお話ありがとうございます。こんなしょうもない気持ちを思い切ってこちらに投稿して、よかったです。
    お優しいコメントありがとうございます。お体どうぞ大切にしてください✨

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友人も7年不妊で
    義実家の義姉、義妹には
    子どもが2人ずついるので
    義母から変に同情されたり
    毎日のように不妊治療を
    進めなさいと言われていると
    言っていたので
    不妊の方の大変さを
    考えると
    私の性別の悩みなんて
    ほんと贅沢過ぎると
    分かってはいるんです😞

    ですが
    授かったら授かったで
    今女の子が
    勝ち組ブームなので
    また男の子?
    兄弟とか老後が寂しいねとか
    私だったら
    兄弟産みたくないとか…
    兄弟ママになる人は
    何かしら言われることも
    多いんです😥
    もしかしたら
    義姉さんも言われたり
    しているかもしれないし
    男の子3人のママになる
    覚悟での妊活って
    ものすごい
    覚悟がいるんです😣

    実はそういう
    裏事情もあるので
    みんなそれぞれ
    立場は違いますし
    悩みもありますけど
    それぞれにとって
    大きい悩みなんですよね🥲
    だから
    あまり気にされず
    せっかく可愛い娘さん
    産まれてきてるので
    沢山可愛がってあげてください☺️🥰

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    義姉のところの男の子が本当にやんちゃで、私が妊娠する前でしたが私つい 
    男の子2人大変ですね💦て言っちゃったことあって、
    嫌な気持ちにさせてしまったかもしれません。。

    欲を言えばきりがありませんが、、元気に生まれてきてくれたことに感謝の気持ちをちゃんと思い出して過ごしたいです。
    ありがとうございます😭

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も独身時代
    悪気なく兄弟ママに
    言ってしまってました😭
    兄弟って大変ですね😰
    私はちょっと
    育てれないですと😔
    今同じ立場になって
    なんて失礼なこと
    言ってたんだろうと
    猛反省しました😭

    もし長男が女の子だったら
    私は一人っ子で
    子育て終わりにしてました😅
    娘さんいるご家庭
    華やかで羨ましいです🥰

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

気持ちはとてもわかります。
でも子供の数、男女がそんなに大事ですかね?

ぽんさんにもかけがえのない1人の宝物がいるんだからそれで良くないですか🥺
人と比べて羨ましがって心が荒むことほど無駄なことないと思いますw
あんまり義理の家族のことについて深く考えたことがないので私自身。
義理の姉は2人子供を産んでますがうちはまだ1人ですが、よく兄弟をとか言われますがほっとけと思ってます🤣🤣

目の前にいるせっかくできたお子さんだけを見ていたら幸せなのではないでしょうか😌💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    本当にそうなんですよねぇ。娘が元気に成長していてくれるだけで、本当はありがたいはずなのに。

    • 5月17日
ままり

自分が投稿したのかと思ったくらい同じような気持ちです!
むしろぽんさんだけでなく他の回答者様もこういう気持ちを持たれるのに自分だけではないと安心しました😭

本当辛いですよね。
かわいい娘がいるのになんでこんな気持ちなんだろうって…

お子さん生まれてからもしかしたら孫贔屓と感じるようなことあったりしましたか?
うちは日々感じることが多くて、なんでうちばっかりとまた嫌な気分になっています。

夫の家族なのになんで嫌に気持ちになるんだろうとか、娘にもうまれてきてくれてありがとうと感謝しなきゃとかたくさん思うことがあって、自分に疲れています。
ぽんさんもきっと疲れているのかもしれないです🥲

あまり悩まずというのは難しいですがこうやって同じ気持ちの人もいると思って、毎日穏やかに過ごしましょう😭✨
長々とすみません😭😭

少なくともぽんさんの質問によって救われた人もいます😭💕

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭そんなふうに言って頂けてわたしも救われます…。
    こんなこと、旦那や友達にも話せなくて。でも、ただ書いてみるだけでも気持ちが少し変わりますね。思い切ってママリに投稿してみてよかったです。
    うちは、やっぱり初孫が可愛いんだろうな〜と思うことがあります😔
    義姉のところに女の子が生まれたからといって、うちの娘が取られるわけでもないのに、なんでこんなに嫌なんだろうと自分が嫌になります😣
    時間が解決してくれたらいいな、と思います。

    コメント頂いて本当にありがとうございます😊

    • 5月17日
ままり

その人たちはその人たち、自分たちは自分たちですよ😊
昔の風習を重んじる家系であれば、たくさん産むことが何よりだと思っているのかもしれませんね。
年収によっては3人産むのが立派だ!正解だ!とも言えないと思いますし。たくさん産んでも貧乏させたら苦労するのは子どもたちで、そうやって思いながら子育てしていくのは親自身です。

私は姉妹が欲しく、上の子は男の子、下の子は女の子ですが、1人目から女の子の人を見るといいなぁって思いますよ。面倒見も違うと思いますし、やはり女の子の方が小さい時は育てやすいのかなぁと思ったりもします。
言っても仕方ないので口に出して言ったことはないですが、私はその人に攻撃的に言わなければどう思っても自由だと思ってます!

ちなみに私は年子の妹よりも4年遅く出産をしています。
結婚した時義妹にもすでに子どもが居ましたが、私と出会う前に離婚して子どもは相手の方に引き取られていて、実質義実家からするとうちしか孫がいないので相当面倒です。
たくさんいて他に気が向いてくれるなら、それに越したことはないと思います😆
そして私の妹は男の子で一人っ子、もう小学校3年で、まだ20代ですがその子を産んでから2度と子どもは産まないと言ってます😊
なので今は仕事して空いた時間に好きなことをして楽しんでいますよ😆
周りからは相当"2人目は?"と聞かれるらしく、いらないから。と伝えると"若いのに!"が、決まり文句だそう。周りの言葉を気にしても仕方ないですから、気にしないのが1番です😌

私は何人産んだから立派!とか、性別で上手い下手言われるのは嫌なので、死ぬまで人に言わないと思います。

  • ママリ

    ママリ

    いろいろ教えていただいてありがとうございます…!
    私は一人っ子でもいいと思っていたのに、義姉が3人目を生んでから、やっぱり私ももう1人…!と気持ちが揺れ始めてしまって、自分に疲れます😅
    一人っ子にして、自分の好きなことをする余裕があるのもいいですよね。。
    周りを気にしていたらキリがないですし、自分がどうしたいのか、後悔ないように考えたいなと思いました🤝

    • 5月18日
まま

遅れてのコメント失礼します。
ぽんさんの気持ちすっごく分かります…!
割愛しますが今似たようなことでモヤモヤしてます😂
この気持ちを身近な人に話せないし、解決!ってなる問題でもないですし。
思い出してはモヤモヤして…それを繰り返してくうちにまあいっか!と思える時もあるので日々気持ちを整理できるといいですよね。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    本当、こんな気持ち身近な人にも話すのは気が引けて🥲私は義姉が3人目も男の子なら平穏な気持ちでいられたと思います…。
    自分の人生に集中したいですね😂🤲

    • 5月22日