※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳について悩んでいます。母乳は出るけど赤ちゃんが上手に吸えず、疲れてしまいます。搾乳して哺乳瓶であげる方が楽か悩んでいます。先輩ママさんの意見を聞きたいです。

授乳の悩みです。【生後3日目の初マタです】
5月14日に女の子を出産しました。分娩時、会陰裂傷が酷く、出血多量で点滴、プラスで痔も発症し体も心もボロボロです。
ありがたい事に母乳の出は良く、分泌過多だと言われました。ただ上手く吸ってくれません。30分かけて母乳をあげても飲んでくれたのはわずか4g程。頑張って吸ってくれてるんです。でもすぐ足りなくて赤ちゃんが泣いてしまって、私のあげ方が悪いのか、、助産師さんに熱心に指導されるたび辛いです。頑張ってるのに、上手く行かないです。
30分頑張ってもまたすぐ泣いてしまい赤ちゃんもかわいそうで、睡眠不足も重なり涙が出てきます。

分泌過多なので胸は張って痛くて眠れないのに、上手にあげられない。もっと頑張るべきなのかな。搾乳して、哺乳瓶であげた方がずっと楽です。どうするのが良いと思いますか?
先輩ママさん達の意見が聞きたいです。
どうか優しい回答をお願い致します。

コメント

かえる

赤ちゃんも生まれたばっかだから
ママさんも慣れないし大変ですよね💦
自分があげやすい方法であげればいいと思いますよ😊
絶対に○○じゃないといけない!なんてことはないです✨
私がママさんだったら、気持ちが楽な時は練習しつつ
辛い時は哺乳類に頼ります♪
頑張れる時頑張ればいいと思いますよ〜!
それに哺乳類に慣れてた方が個人的にはよかったなと思いました!
出産お疲れ様です♪休める時はゆっくり休んでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かえるさん 皆様

温かいお言葉ありがとうございます!
    皆様ひとりひとりに返信ができずに申し訳ございません。

コメント全て読ませていただきました。読んでいて涙が出ました。
    おかげで肩の力が抜けました。
    コロナで里帰り出産なし、体調が回復しないままでの明日退院なので、焦ってしまっていました。

頑張りすぎずに、搾乳したものを哺乳瓶で、足りない分はミルクを足してまずはやっていこうと思います!
    本当に心強いお言葉ありがとうございました😭
    短時間でこんなにコメントをいただけて凄く嬉しかったです。

明日退院ですが、楽しく子育て出来るようにあまり自分を責めないようにします。

本当に救われました。ありがとうございます。

• 5月17日
eriii

出産お疲れ様です✨
そしておめでとうございます💗

私も初めての出産、母乳の出は良かったのに全然上手に吸ってくれなくて悩みました😔
そしてここで相談させてもらいました。
授乳開始から終わるまで1時間近くかかって、結局10gも飲めないからミルク足して…って感じでした💦

その時にここで初めはお互い初心者だから段々上手になりますと教えてもらいましたが、それでも今すぐ何とかしたいんだ!!と心の中で思ってました😅

でも本当にその通りで退院する頃には30〜40飲めるようになり、その後も段々上手になりました!
授乳の時間があんなに苦痛だったのに、泣いたらおっぱいがある!という気持ちになれました😂

10分ずつ吸ってもらったら、あとは搾乳してあげるのはどうですか?
私は張って痛いなら絞っちゃっていいよ〜と言われてました!

今は本当に大変で辛いと思いますが、休める時に休みながら、少しずつ楽になると信じて頑張ってくださいね😖✨

Fy

まだ赤ちゃんも産まれたばかりだし
ママもあげるの初めてだから
くわえさせ方難しいですよね💦

お互い少しずつ慣れて上手になっていきますよ☺

ただ辛いなら
ミルクに頼って搾乳すればいいと思いますし張りも3日ならまだ必要量が分からず作られてしまうので張って当然です💦
少しずつ張りもおさまっていきますよ!

これから母乳、ミルクどんな割合でいきたいのか考えてみるといいかもですね☺
私も母乳の分泌良くて
張りますし最初は痛くて寝れませんでしたが今は張りも落ち着いて完母です😉

まずは産後3日なら
体の回復が優先です。
ゆっくりできる時に
ゆっくりしてくださいね❤

さすけ

同じく生後3日目です😊
お気持ちめちゃくちゃ分かります!私もオッパイがめちゃくちゃ張ってて痛いのに、飲ませてみても10gとかで泣けてきます😢
私も乳首は痛いし、あげ方が悪いのかとか悩んでいますが、とりあえず今は横抱きが痛いから、フットボール抱きであげると少しマシです😅

搾乳は出るんですか?🥺乳腺が開通してるのか、助産師さんに診てもらってもいいかもしれないですね😌
私は聞いたら、まだ硬い蛇口だね〜と言われました😅

睡眠不足は今だけは預かってもらえるのでお願いしてみましょう!優しい助産師さんに🤣
(私は昨日堪らなくなってお願いしたら、ミルク足してそれでも寝なかったらまた来てね!と言われて撃沈しました😅笑)

ママリ

生まれた直後はおっぱいもパンパンに張って、冷やしても搾っても辛いですよね😓
リズムが出来てくると、おっぱいも飲む時に作られるようになってきますよ!
搾乳して哺乳瓶であげるとかはダメですかね?

私も一人目の時、会陰裂傷酷くて出血多めで鉄剤点滴してました💦
お尻も痛いし、点滴してる腕も痛いのに授乳するの、ほんとに辛いですよね😭😭😭
私は産後すぐは全然おっぱい出なくてミルクでしたが、もし同じ状況ならとりあえずおっぱい痛くなくなるまで搾乳して哺乳瓶であげます!
ずっと赤ちゃんに泣かれるのもしんどいし、30分座りっぱなし、赤ちゃん抱きっぱなしなんて辛すぎるので😱
助産師さんに体も心も辛いことを言った方がいいと思います💦

赤ちゃんもまだ産まれて3日なので上手く吸えなくて当然、ママもまだ3日なので上手くあげられなくても大丈夫ですよ!😊

産前産後に何もトラブル無く、産まれた直後からママのおっぱいもビシャビシャ出て、赤ちゃんもグビグビ飲める人の方が少ないと思いますし、
もう私はそういう人たちは違う人種だと思うことにしてました😂

授乳する時はおっぱいが硬すぎても飲みにくいみたいなので、乳首マッサージで乳首を柔らかくして、張りすぎてない程度に少し絞ってからあげるといいかもしれません🤔
でもまずはママの体調を最優先してくださいね🙆

はな

うちの子もそーでした💦
私は搾乳して哺乳瓶で飲ませてました!
今回2人目出産して直母で飲んでくれますが、乳首が痛く…。
搾乳して哺乳瓶であげた方が私は楽でした💦

ぽぽぽ

生後5日目です。
うちのこも最初は下手でおっぱいパンパンで1回6gでした。
乳首も切れて痛いし、会陰も痛いし…眠いしの入院生活でしたが、やっとおっぱい飲んでくれるようになってきて今日退院します。
完母の予定でしたが家に帰ってからはミルク足したりして自分も休めるようにしていこう思ってます。
搾乳して哺乳瓶であげるのが1番いいと思います。
ミルクに頼ってもいいし。
自分を必要以上に責めず、肩の力を抜いて死ななきゃ大丈夫くらいの気持ちでいきましょ😁

ママリ

ミルクあげてもいいけど、おっぱい出てるなら詰まってしまうかもしれないので搾乳がいいかもしれませんね🤗
私は赤ちゃんの吸うのが下手くそで全然飲めずなのでずっと搾乳です!
搾乳したものは冷蔵庫へ。
なので誰でもおっぱいあげられるので身体も休めますよ✨
今は立ったり座ったりすらつらいでしょうし、辛いときはどんどん赤ちゃん預けちゃいましょ!
今入院中ですよね?
なんなら搾乳したものも預ければ時間見て看護師さんたちが飲ませてくれますよ✨
入院中しかゆっくりできないですから今は無理しなくていいと思いますよー!