※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

18週で赤ちゃんの動きが少なく心配です。明日病院に行こうか迷っています。同じ経験の方いますか?

18週に入ってから赤ちゃんが動かなくて心配です(T_T)
この前までは中で回ってる感覚や、蹴られているぐにゃーとする感覚がすごいあったのに、ここ最近5日間くらい全くないです…
たまに動いた?くらいで…。
仰向けになればこの前までは動いてくれたのに、それもないです。

心配なので明日病院に行こうかとも思ってるんですが、
こんなことあったかたいらっしゃいますか?

コメント

にゃむ

ええっ

● いつもはよく動くのに、1・2時間たっても感じられないとき
● 普段の動きと急激に違う様子が続くとき
● それまで確認できていた胎動が全く感じられなくなったとき
● 時間をおいて2度胎動の動きを確認し、2度とも10回感じるのに30分以上かかったとき
● 10回胎動を感じるのに1時間以上かかったとき

とサイトでみつけました

なかなか胎動がない場合は
病院に連絡した方がいいですよ( ◞´•௰•`)◞

  • ちび

    ちび

    まだ18週なんですが当てはまるんですかね😭?
    心配なので明日病院に行ってきます!
    回答ありがとうございました😭

    • 9月5日
  • にゃむ

    にゃむ


    週数が浅いので
    カウントはしなくていいと
    思いますが、
    何時もより胎動が
    少ないと言うのに気になりますー!

    少しでも自分で
    気になったら
    産院に電話してください(;_;)

    • 9月6日
  • ちび

    ちび

    病院行ってきました!
    赤ちゃん無事でした😭❤
    面倒くさそうにゴロゴロって寝返りうってました😂
    仕事前に焦っていったので、元気か確認してすぐ帰りましたけど💦
    安心しました!
    今度から電話します😭

    • 9月6日
  • ちび

    ちび

    ありがとうございました😭❤

    • 9月6日
悠

5日もないとなると
早く言った方がいいですよ!

ただ動いてる時間が多いと
その間に動いていて
気付かなかったとかも
あるかもしれませんが

  • ちび

    ちび

    激しいぐにぐには全くないですが、ぽこぽこはしてます😭
    胎動弱くなってる気がするので、明日病院に行ってきます!
    回答ありがとうございました!

    • 9月5日
  • 悠

    激しい胎動がなくても
    ポコポコあるならまだ
    大丈夫かもしれないですが
    弱いと心配ですよね😢

    今日、何もないといいですね💕

    • 9月6日
  • ちび

    ちび

    赤ちゃん無事でした(ToT)✨良かったです!
    そもそもこの前までが胎動始まったばかりなのに強すぎたのかな?って思います😱
    子宮もおっきくなってギュウギュウじゃなくなってるのかな??
    なんかよくわかりませんが😂大丈夫で、安心しました😭
    仕事まで急いでたんでゆっくり見れませんでしたが、とにかく無事でなによりでした😣
    お気遣いありがとうございました😭❤

    • 9月6日
  • 悠

    それは良かったです😢💕
    私ら18wの頃は全く
    胎動って何?!どれ?!って感じで
    強くなかったので不安になる事は
    あまり無かったですが
    最初から強い胎動を感じれると
    少しでも違いがあると不安に
    なりますもんね😥

    ちびさんがお仕事で
    頑張ってるのを気遣って
    お腹の中で静かに過ごして
    くれているのかもしれませんね♡

    これからも、体調など
    気を付けてお仕事頑張って下さい!

    • 9月6日
  • ちび

    ちび

    そうなんですよね(;_;)
    最近また日によってはぐにょーんってしてくれるようになってきました😅
    気のせいかもしれませんが、エコーで見たとき、前より窮屈そうじゃなくなってたので、子宮が大きくなって少し余裕あるのかな?とか勝手におもっちゃいました😂普通に考えて、両方大きくなっていってて、そんなことないとは思うのですが😂

    仕事頑張ってるよ気遣ってくれてると思って頑張ります😆💕
    たまに眠くなってるとぽこぽこしてくるので起こそうとしてる?(笑)なんて思っちゃいます😂
    ありがとうございました❤

    • 9月8日
マルコ

早く病院行かれた方がいいと思いますよ!
私は22週の頃、
1日胎動感じなくて
夜中不安になって産院に
電話して夜中に見て
もらいました!
胎動の有無は赤ちゃんからの
サインだと思ってください!

  • ちび

    ちび

    不安なので明日の朝病院に行ってきます!😭
    回答ありがとうございました!

    • 9月5日
deleted user

なぜすぐ病院に行かないんですか?赤ちゃんどうなってもいいんですか?

  • ちび

    ちび

    どうなってもいいならここで相談もしないです(T_T)
    色々病院に行けない状況重なってたためです。
    不安で泣いてても仕方ないので明日病院に行ってきます
    回答ありがとうございました!

    • 9月5日
あいチャンmama♥

あまり長い事胎動がなかったら
ここで質問する前にすぐに産院に行ったほうがぃぃですよ( ̄▽ ̄;)

  • ちび

    ちび

    全くないわけではなく、弱いんですよね😭💧
    そもそもまだ18週なのに、あんだけ胎動感じてたのが不思議なくらいなんですが💦
    心配なので明日病院に行ってきます!
    回答ありがとうございました😭

    • 9月5日
ぱくしー

今すぐにでも行かれたほうがいいですよ!
不安なまま過ごすよりずっといいです。
お腹の中にいるうちは胎動でしか赤ちゃんを感じられませんから、ママがちょっとでもおかしいな、変だなって気づいたらすぐに受診すべきです。

  • ちび

    ちび

    回答ありがとうございます😭
    不安で泣いてても仕方ないので、明日病院に行ってきます!

    • 9月5日
  • ぱくしー

    ぱくしー

    不安なお気持ち、お察しします。
    ママが泣いてるのは赤ちゃんにも伝わってますから、不安なときはすぐに病院の先生や助産師さんに頼っていいんですよ!
    今日病院に行くのが難しいのであれば、電話連絡だけでもしておいたほうがいいと思いますよ。
    夜勤の方は必ず残っておられますから、電話は繋がります。
    今のちびさんと赤ちゃんの状況を伝え、受診が明日でもいいか確認したほうが安心かと思います。
    病院のほうでそういった判断はしてくれるはずですが…。
    どちらにせよ、私は電話連絡と今すぐの受診をおすすめします。
    私は妊娠中、階段から落ちてお尻を打ったことがあります。胎動はありましたが不安すぎて受診しましたよ!
    やっぱり、実際に自分の目で見るのとなんとなく感じてるのとでは安心感が違いますから。
    私も泣いてばかりいましたが、不安なことはどんどんぶつけていくべきです。
    先生も助産師さんもみんなちびさんの味方ですから!
    ちびさんと赤ちゃんの安心のためにも、ぜひ電話連絡だけはしてみてください。
    長々とすみません。色々と不便もあるでしょうが、どうぞお体ご自愛ください。

    • 9月5日
  • ちび

    ちび

    泣いてるの分かるからそのとき動いてくれてるんですかね😭
    それとも苦しくて暴れてるのかな💦
    今日出勤前に急いで病院行ってきました!
    待ち時間長くて、出勤時間ギリギリで、パパパっとしか見てもらえませんでしたが、元気なの確認できて安心しました😭!
    今度からすぐにいけないときはせめて電話してみます😭
    ありがとうございました😭❤

    • 9月6日
na

今すぐ行ってください!

  • ちび

    ちび

    明日病院に行ってきます!😭回答ありがとうございました!

    • 9月5日
オガオガ

胎動カウントはもうちょっと経ってからで良いと思います。今はまだ赤ちゃんが泳ぎまくってる感じなので、あまり感じない日もあります。仮に病院に今行っても、数週的に助けてあげられないのが現状ですし…。次の健診はいつですか?

  • ちび

    ちび

    カウントはまだ早いですよね😣
    次の検診は20日です😭

    • 9月5日
  • オガオガ

    オガオガ

    まだ先ですね…。18週って言ったらまだ小さいので、そう心配されなくても良いと思いますが、心配でしたら早目に行かれても良いと思います。

    • 9月5日
  • ちび

    ちび

    オガオガさん 
    そうなんです😭
    ちっちゃいし、安定してなくても普通かな?なんて思ってたんですが、あんだけぐるんぐるん頭がまわってる感覚や、伸びしてぐにょーんってなってる感覚があったのに、最近ぽこぽこしかなくて心配で…(ToT)
    お腹も痛いので、明日病院に念のため行ってきます!😭
    回答ありがとうございました😭

    • 9月5日
mau

31週でもまだ胎動カウント始めて下さいと病院から言われていないですし、18週だとカウントはまだしなくても大丈夫だと思いますよー( ´˙꒳​˙)
18週だと私はまだそんなに頻繁に胎動を感じてなかったですし、一度もまだ感じない方もいはると思うのですが、一度胎動を感じてるのにここ何日か感じてないのであれば心配ですよね>_<
不安だったら病院に連絡して診てもらった方が気持ち的にいいかと思います(u_u)

  • ちび

    ちび

    一度も胎動感じてなかったり、そんなに強い胎動じゃなかったならここまで心配しないんですけど、この前までは中でぐるんぐるん回ってるのがすごい分かるほどに動いてたので
    心配で…(ToT)
    明日病院に行ってきます!
    回答ありがとうございました😭

    • 9月5日
ケイカ

私も同じ週数で、胎動は日によって強い弱いがあります。弱いと不安になりますよね…なんか皆さんのコメント見てると余計怖くなりました。5日間ないっていうのは心配ですね…病院は行かれたのかしら。赤ちゃん元気でいますよーに。

  • ちび

    ちび

    今日出勤前に急いで病院行ってきましたが、赤ちゃん元気で順調でした(ToT)❤
    まえが胎動強かったので、こんなにたまにしかポコポコしないの不安で😭
    同じ週数なんですね😆✨
    安定しないもんなんですかねえ(・ε・` )そもそもこの時期胎動まだ感じない人もいますもんね💦
    回答ありがとうございました😄✨

    • 9月6日
deleted user

どうでしたか?大丈夫でしょうか、、??
私はまだ胎動なのかガスなのかよくわかってないです😭

  • ちび

    ちび

    大丈夫でした😭ありがとうございます!
    私も最初ガスかな?ってポコポコから、はっきりぐにょーんっとか回転してるの分かるものになっていきましたよ😄!
    それが最近なくて、ポコポコだけで不安でしたが、結果元気で良かったです!😭

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出血とかわかりやすい症状ならまだいいんだけど、ちょっとの違和感などはすごく不安ですよね😭
    家にエコー検査の機械が欲しい!w

    とりあえず元気でよかったですね😭😭

    • 9月6日
  • ちび

    ちび

    そうなんですよね😅性格的にも心配性なんで、気にしすぎなのかな?って思ったり( ;∀;)

    エコーの機械ほしいって旦那も言ってました😂
    元気で良かったです!
    ありがとうございました❤

    • 9月8日