※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

子供の怪我ショックで眠れません。昨日もうすぐ3歳の息子が自宅の階段か…

子供の怪我
ショックで眠れません。
昨日もうすぐ3歳の息子が自宅の階段から転落し、大怪我してしまいました。普段から、階段は危ないから遊ばない、ふざけない、気をつけて登り下りすることを教えていたので、息子は毎日手すりを持ってゆっくり登り下りしていました。聞き分けが良いので、危ないことは教えたらすぐに覚えて守ってくれるタイプ。つい油断して最近は一人で登り下りさせてしまっていました。
今朝私が一番下の子のオムツを替えていた時に、息子が上に登って行く気配は感じていました。それと同時にドスンという音と共に号泣&血だらけの息子…。どうして、どうやって落ちたか見ていなかったのでわかりませんでしたが、口の中からの出血が多く顎の骨も見えていて全く止まる気配が無かったので救急で大学病院に。
切れた部分が場所的にも切れ方にも年齢的にも縫えない場所で、どうしようもないから、自然に治るまでそのまま様子を見ることになりました。上唇にもかなり深い傷が出来ています。
ご飯は食べれないので、ミキサーにかけたものをストローでどうにか飲んでいますが、時々痛いといって泣いています。
命に別状はないので、そこは不幸中の幸いでしたが、相当ショックでちゃんとこのまま様子を見て治るのか不安ですし、今回の件で子育てが物凄く怖くなりました。私がワンオペで幼児3人を家で見てる時など、3人をずっとは見ておけない瞬間があります。どんなに近くで見ていても、ヒヤッとする瞬間があり、元々日頃から、このこたちを大きな怪我や病気から守って無事大人になるまで育てることが出来るのか、ふと不安に駆られることがあるのですが、今回の件で相当怖くなりました…。
とにかく、見てなかった私のせいだし、息子が可哀想でたまらなくて、胸がバクバクしています…。

コメント

月東

大変でしたね😥
お母さんは、相当なショックですよね。頭を酷く売ったとかでなくて、ほんとに良かったですね。
階段はやっぱり危ないので、これを機にガードをつけた方が良いかもしれませんね。
お大事にして下さいね🌸

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    相当ショックで結局眠れませんでした😭
    ガードは上にも下にもつけているのですが、自分で解除出来るようになってしまっていて、役割を果たせていませんでした…😭
    買い替えた方が良いねって、旦那と話してた矢先でしたので、それも後悔です…😣

• 5月17日
  • 月東

月東

ガード付いてたんですね。もうちょっと開閉しにくいのに早めに変えないとですね💦
    うちも、何が起こるか分からないので、気を付けます😥

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

今晩にでもネットで注文しようと思います。お互い、気をつけましょうね😣

• 5月17日
みい

まずはお母さん元気出してくださいね。
私も同じことがあったら絶対落ち込みますが、やっぱり起こってしまったことはもう変えれないので切り替えるしかないと思います。
あとはやっぱり階段にガードつけるしかないかと。
うちも長女は聞き分けよくて1人では登らないように言ってますが、最近やっぱり妹のお世話中に1人で登ったりします。
もう4歳だから大丈夫でしょっと周りに言われますが、心配でガードが外せないし付き添うように心がけてます。
早く治るといいですね。
お母さんのせいじゃないですよ。
元気出してくださいね。

• ママリ

ママリ

4歳でもまだ危ないですよね…。
    色んな状況が重なると何歳になっても危ないので、出来る限りのことはして、あとは注意をするようにこれからも口すっぱく言っていくしかないですよね😣💦
    ガードはつけてたんですけど、自分で解除できるようになってしまっていたので、早く他のものに変えようと思います😣

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣

• 5月17日
2boys´mama

ショックですよね😢
もうすぐ3歳のうちの子も最近自分で登り下りさせてしまってましたが、まだ見ててあげようって思いました。
うちはゲート付けてるので、もし付けてらっしゃらないようでしたら今からでも付けたほうがいいですね💦
総合病院などの形成外科に行くといいですよ!

• ママリ

ママリ

もうショックで丸1日たっても胸が苦しくてたまりません。
    うちの子も同じ2歳8ヶ月です😣もう大丈夫かなって思ってしまって少し油断していた私がいました。ぜひ、まだまだ見ててあげてくださいね。
    ゲートはつけていたんですけど、自分で解除できるようになっていたので、無いのと同じでした…。早急に別のものに換えようと思います。
    形成外科が良いのですね!早速連れて行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 5月17日
  • 2boys´mama

2boys´mama

私も何度も痛い思いさせてしまったことがあります。ママもとても辛いですよね。育児に自信なくしますよね😢すごく分かります。まだハイハイ期の頃に上の方で冷ましてたヘアアイロンのコードがぶらんとなってたのを引っ張ってしまい、大火傷。半年前には椅子の角におでこが刺さって流血。最初に行った病院では縫わずに様子見でしたが、形成外科がいいと聞き連れてったら綺麗に縫ってくれました。私も階段、もう大丈夫だろうって思ってました。私の子が同じようなことになっててもおかしくないなと思いました。いつもは大丈夫な事も今日は怪我に繋がる時があるんだって改めて思うことが出来ました。同じように沢山のママが子供に怪我をさせてしまうことあると思うので、気持ち切り替えて下さいね☺️

• 5月17日
40kuumaa!🐻🚲💨🐔HKM

それはそれは😭
うちも3人小さい子たちをそだてているのでお気持ちわかります。
うちも、上の子が下の子の耳の中に体温計入れて鼓膜やぶれたり、歯ブラシ喉付きしたりと色々経験しました💦
本当にその時の震えといったらありません。

長男も小さいときは飛びだそうとしたりして今でも外行くときは口うるさくなってしまいます💥
子育てしていると色々ありますよね💦
細心の注意を払いつつ、あまり自分を責めないでくださいね💦

• ママリ

ママリ

本当に不安しかないです…。
    歯ブラシ喉つきも恐ろしいですが、体温計の件は思いもしないですよね😱💦何が凶器になるかわからないですね😭全てを見てられるわけではないので、怖いです😔
    心配性な方なので、私も口うるさくずっと注意していますが、少しの「まぁ、大丈夫かな→大丈夫だった」の経験が積もるとこんなことが起きてしまうのかなと反省です😣

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😔

• 5月17日