※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびー
子育て・グッズ

授乳中の乳首の痛みや亀裂が続いており、治る日や効果的な対処法を知りたいです。乳首の痛みは日にちが経てば治るのか、効果的な対処法があれば教えてください。

【授乳中の乳首の痛みについて 治る日はやってきますか?どう対処すればよいのでしょうか?】
生後3週間の娘を育てている新米母です。
授乳中の乳首の痛みや亀裂が酷く、少し良くなってはまた切れ…イタチごっこのようで、授乳が憂鬱になってしまっています。

元々乳首の形が扁平気味ということもあり、助産師さんのススメで、入院中からメデラのソフトタイプの保護器を使用していました。

しかし退院後、授乳の姿勢などがよくなかったのか、両方の乳首が切れてしまい激痛が続いています。
対処法として、ピュアレーンを塗る、ラップパックをする、色々な抱き方で授乳する、などはやってきましたが、イマイチ治りません。

そこで、搾乳機で絞って哺乳瓶で与えることを続けていましたが、夜中でも洗ったり消毒したりするのが億劫ですし、数少ないせっかくの娘との授乳タイム、直接飲ませてあげたいと思っているのですが…

①乳首の痛みや亀裂は、日にちが経てばいつか治るのでしょうか?切れなくなる日はやってくるのでしょうか?
終わりの見えない痛みに、かなり落ち込んでおります。
②これ効いた!という対処法があれば、経験談を教えていただきたいです。

母乳自体は出ているので、完ミにする予定は今のところはありません。
希望がもてる経験談をぜひお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

毎日の授乳お疲れ様です😌

①いつかは治ります!!乳首も吸われることに慣れて段々強くなっていきます😊
 その時期悩んでましたが、生後1ヶ月半ごろには一旦治ってたはずです!
 歯が生えてからは噛まれて切れたりはありますが…😅

②私もひたすらピュアレーンや馬油塗るしかできなかったです💦

  • わらびー

    わらびー

    お返事ありがとうございます😊
    乳首も強くなってくれるんですね!今までやったことのないこと、やはり慣れが必要ですよね💦
    こんにち歯したらまた悩みが出てくるかもしれませんが、治る!という経験談、すごく励みになりました😭!
    早く強い乳首になりますように、、
    ピュアレーンは引き続き塗って対策したいと思います🐏
    ありがとうございました😭

    • 5月17日
初めてのママリ

①日にち薬で、しばらく保湿して間でミルク使ったり搾乳したりして乳首を咥える回数を減らすと治りますよ!
わたしがそうでした!
②私はよく寝る時間帯の授乳をミルクか手で絞ったおっぱいを哺乳瓶であげ、おっぱい咥えさせないタイムを作りました!
あとはランシノーを必ず授乳後に塗って。
すると治りましたよ!

母乳よりの混合みたいな考えはどうですか?
私も1人目の時は、おっぱいを飲ませたい!っておっぱいに拘ってたけど、2人目は誰かに預けたい!が勝って混合です(笑)

  • わらびー

    わらびー

    お返事ありがとうございます😊
    回数を減らして、少し休ませることも大切なんですね🥺
    引き続き搾乳を併用してみます!
    ピュアレーンを塗っているので、それも続けてみます💪

    いつか完母で!と思いすぎてたかもしれません、あまり拘りすぎると私自身も娘も辛くなってしまって、本末転倒ですよね💦
    もっとゆったり考えていきたいですー💦
    経験談とても励みににりました、ありがとうございました😭

    • 5月17日
naco🍒

毎日お疲れ様です❤️
授乳、慣れるまで大変ですよね😢私も1人目の時は母乳育児の軌道に乗るまで1ヶ月以上かかりました!
片方陥没乳首だったので保護器(哺乳瓶の乳首を代用しました!)をつけて吸わせて、陥没乳首も完治!
乳首も切れました!馬油塗りたくって頑張りました😵💭

①乳首も吸われることに慣れて日が経てば強くなるので、痛みは確実に消えます!
②私もピア馬油を塗ってました!それを授乳が終わったらすぐ塗って、次に備える!笑
あとは乳首の先だけ吸わせると確実に切れるので、乳輪からしっかり深く咥えさせてあげることが大切です☺️乳輪から咥えさせると全然痛くないですよ!😳♩

  • わらびー

    わらびー

    お返事ありがとうございます😊
    こちらも娘も初めてのこと、やはり慣れるまで、時間が必要ですよね💦
    少し焦りすぎてたかもしれません😭
    乳首の形も改善されたとのこと、すごいです!
    私もめげずに保護器も使用して、娘が吸いやすい形になってくれるよう頑張ります!

    みなさん悩んで、乗り越えてこられているんですよね💪
    日にち薬で治って、強くなっていってくれるんですね!
    授乳姿勢も見直していきたいですーまだしっかり咥えさせることに難しさを感じております💦
    経験されたママさんのお話、すごく励みになります!
    ありがとうございました😭

    • 5月17日