※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳首が痛くて悩んでいます。授乳後の痛みがひどく、保護器を使っても我慢できない状況です。皆さんはどう対処しますか?

もうすぐ4ヶ月になる娘を育てています。
完母ですが、乳首が痛いです。

もともと扁平乳頭、陥没乳頭で入院中は乳頭保護器をつけて授乳していました。
2ヶ月を過ぎた頃、練習をして直接吸えるようになりましたが、授乳のたびに乳首に痛みを感じていたため保護器も併用して使用していました。
3ヶ月になった頃から、乳首は痛いものの慣れるように保護器は使わず、直接吸わせていました。あまり痛いときにはピュアレーンを塗っていました。
しかし、ここ2、3日で吸い始めが我慢できないほど痛くなり、今日また保護器を使ってみましたが直接でしか吸っていなかったせいか保護器拒否。やむを得ず我慢しながら授乳しています。
悶えるほどの痛みで、毎回の授乳が苦痛です。
毎回授乳後にピュアレーンを塗ったり、その上からラップでパックもしていますが変わらず痛いです。
この場合、皆さんならどうされますか?

コメント

rkm

授乳の痛みって経験者にしかわかってもらえなくて辛いですよね…出産の大変さは散々教わるのに授乳の大変さなんてほとんど誰も教えてくれなかったよ(T . T)

私は混合でやっていたので参考になるかわかりませんが…
いま痛いのは両方ですか?
片方だけであれば痛い方は治るまで休ませて搾乳だけして、もう片方で直母、足りなければミルクを足すという感じでやってました。やること多くなって大変ですけどね…

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    本当に、授乳についての注意事項も教えてほしいです。

両方痛いです。左のほうがマシかな?というくらいで両方激痛です。
    搾乳器もあるんですが、時間もかかるし手間だなと思ってしまって、現状のように悪化しました😭
    でも痛みがひどいので搾乳もしてみようと思います!

• 5月17日
まーちゃん

下の歯が少し生えてきて、噛むとかではないですか?💭

• ままり

ままり

ありがとうございます!

歯は全然生えてないんです。
    吸ってるだけな感じですが、咥えた瞬間激痛です😭

• 5月17日
  • まーちゃん

まーちゃん

私も完母です。

うちの子は歯が生え出すのが早くて、生え始めはきっと痒いんですよね、ほんとに噛みちぎられるくらい、激痛でした😭血も出ました😭

乳首荒れたりしてますか??
    それか、、咥え方が浅かったりとかですかね?💭

• 5月17日