※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
お仕事

パートの雇用形態について質問です。無期雇用と有期雇用があるのでしょうか?面接で聞くのは適切ですか?5年以上働いたら無期雇用になると聞いたことがありますが、最初から無期雇用で雇ってもらえる会社はあるでしょうか?

パートは、無期雇用と有期雇用があるんですかね?
面接の時に雇用はどちらかと聞くのは変ですか?

5年以上働いたら、無期雇用に転換出来ると聞いたことがありますが、パートで最初から無期雇用で雇ってもらえる会社はあるのでしょうか?

コメント

ままり

パートは長期で募集してるところならこちらから辞めるというまで働けるんじゃないでしょうか?
派遣社員だと有期だったりあるかもしれませんが、いままでパートで契約期間があったところを見たことないです🤔
職種によるかもしれませんが🥺

• まひ

まひ

そうなのですね🥺今まで派遣社員で働いてたのですが、パート事務に転職しようと思って、求人を見てたのですが
    勤務期間 長期(3ヶ月以上)
    と書いてある場合は長期募集なんですかね🥺
    正社員登用ありとも書いてあったので、長く続けてもらうことを前提とした募集な気がしますよね。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

私のパート先では1年更新で5年目からはこちらから辞めると言わない限り自動更新になっています。

• まひ

まひ

そーなのですね🥺コロナの影響でクビにされることもあるのではと思い、無期雇用にこだわった方がいいのでは、、と思ったので、気になりました🥺

• 5月17日
ポポタン

私のところは3ヶ月更新で5年目に入ったら無期雇用になります。
法律が変わってパートタイム有期雇用法が施行されたんです。

• まひ

まひ

そうなんですね!!知りませんでした🥺

• 5月17日

私の所は半年更新で、上に同じく5年で無期雇用です☺️

なー

半年毎の更新で5年以上なら無期になります。が、5年以上なのになってません😂
こちらから言わないといけないのかもしれませんが…。
正社員登用ありなんですが、もっと目立って!と言われ続け登用してくれませんでした。
条件は満たしてて、面接前にも登用あるよ。と言われて望んだら登用してくれると思っていたので。
ノルマもあり給料も高くないんで辞めようと思ってます。

さきぽこ

うちの会社は半年契約で、長く勤め仕事評価がいい場合は無期に切り替えでした!

2歳差兄妹のママ(予定)🔰

法的には皆さんご回答のとおり、有期雇用でも反復更新され5年を超えたら、希望すれば無期雇用に転換できます。
一般的には採用時は有期雇用(半年更新、一年更新など)で採用する会社が多いと思います。(最初から無期雇用で雇うこともできますがそうする会社は少ないと思います)
面接時に、雇用期間ご質問されたらいいと思いますよ〜