※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠について悩んでいます。周りの友人の経験や年齢を考えるとリスクが気になります。旦那さんは軽く考えているけど、自分は不安でモヤモヤしています。2人目の妊娠に関する体験談を聞きたいです。

2人目を妊娠された方、どれくらいかかり
ましたか?
そろそろ2人目が欲しいなあと思い始めました。
現在30歳ですが周りには20代後半に不妊に悩んで
3年ほどかけて妊娠した友人がいたり、流産して
しまったりと色々悩みを抱える友人が多いです。

息子は欲しいと思ってすぐできましたが、そんな
話を聞くとやっぱり年齢を重ねてる分リスクなど
も増えると思いますし、2人目も簡単にできるとは
思えません😢
旦那さんはすぐできるよ〜できなかったら病院
行けば良いんじゃない〜と軽い感じで2人目の
ことを考えるだけで妊娠出産は奇跡だし、こっち
は命がけなんだぞ👊モヤモヤイライラしてきました。

話は逸れましたが、2人目妊娠した時のお話を
良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ままみ(36)

なんとなく排卵日を気にして、2周期で妊娠しました。
月1しかタイミング取れてなかったです💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいタイミングぴったりだったんですね✨
    すごいですね😊!

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は年齢の事も凄く気にしていましたが、二人ともすぐ(基礎体温ガタガタでも)出来ました😌

二人目は絶対時間かかると思って、早めに妊活始めようとした矢先に、できました!

こればかりは、体質かと…💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊✨
    希望が持てます💕

    そうなんです><
    周りの話や2人目不妊とか聞くと不安も出てきてしまい、、
    でも、そうですよね。
    大家族のママとか見てると体質もあるんだなあと思います°°

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNSで不妊の情報を見たり周りになかなか妊娠出来ない方が居ると、自分も不妊なんじゃないか…って思って焦りましたが、自分は自分でした☺️
    周りの情報に振り回されず、自分の身体と向き合ったほうが、あれこれ悩まずスムーズですよ🥰
    可愛い赤ちゃんがやってきますように💕

    • 5月17日
しろくまぽんた

1人目が中々すぐには授かれず病院で検査したりしました。1人目授かれた時に排卵痛が強くなってきたので痛いけどその日にしたらできたので、今回も同じような日にしたら一回で授かれました😭
妊娠て奇跡ですよね!さくらんぼ🍒さんも授かれますように☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    本当は30歳までにもう1人と思っていましたが、息子がやんちゃで甘えん坊でそんな余裕なく、やっと少し落ち着いてきて2人目を考えるようになりました。

    排卵痛まさに今日の夕方頃からありました!
    旦那さんと話をしてみようと思います😊

    • 5月17日
092159

34.36歳で出産しましたが、2人とも一周期で授かりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊✨
    体質やタイミングなんですかね♬
    羨ましいです^^

    • 5月17日
くるみ

1人目はなかなか授からなかったのですが、2人目はそろそろ2人目を〜と話はじめた次の月に授かりました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2人目不妊と逆パターンもあるですね!
    保育士してたとき、不妊治療していたママが次も時間かかるからと年子の双子ちゃんだったなんて話もあったので妊娠は分からないものですね😭💕

    • 5月17日
  • くるみ

    くるみ

    1人目の産後から生理不順になりタイミングも分からずだったので、本当に妊娠は分からないものですね😂
    さくらんぼ🍒さんも子宝に恵まれますように🙏✨

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなり、すみません😭
    重めの排卵痛が出るようになり、産後は本当に体質ガラッと変わったりしますよね😭
    優しいお言葉ありがとうございます😭💕

    • 5月28日
あまゆ

うちは何と!7年かかりました😭
1人目がすんなり出来たので、2人目も当たり前に出来るんだと思っていたらビックリです💦
2人目の為に取って置いた服のお下がりとかバウンサーを、もう子供出来ないから、と処分した後に妊娠発覚💦
妊娠出産は奇跡なんだと改めて思った瞬間でした😅
女性は子供産めるリミットが短いですからね、男性の大丈夫!って言葉は流しましょう❤️笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    7年!おめでとうございます💕✨
    とても奇跡を感じると共にお腹の子供にありがとうの気持ちですね😭💕
    でも、そういうこともありますよね><
    周りにも若くても不妊に悩んだりしてる子意外にいてきちんと考えないとなと思うようになりました。

    そうですよね><
    息子を妊娠したときに助産師さんに35歳過ぎると色々リスクも上がるし、確率も下がるんだよ〜と言われて当時は27歳でそうなんだ〜くらいにしか思っていませんでしたが、あっという間の数年でその言葉の重みをじわりと感じ始めました><
    男性も妊娠出産経験して欲しいですね!笑

    お身体お大事になさってくださいね😊💕

    • 5月17日
あすか

2人目は上の子と2歳差がいいね〜と話はしてて生理が始まった次の月に妊娠しました😊
育休明けてから1週間後に判明して会社に報告するのが気まづかったです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー💕すごいですね(゚ω゚)💕
    嬉しいことですが、たしかにタイミング的には気まずいですね😂

    • 5月17日
こころ

2人目不妊になりました💦
年子希望してましたが、叶わず。。
1人目出産後に、多嚢胞って診断されて💦
産後生理が2ヶ月に1回とかしかこなくて😱
産後の生理が再開して1年後に、排卵誘発剤を服用して、その月に妊娠しました😊
が、初期流産になり。。
流産後なので、排卵誘発剤使わず適当にタイミング取って授かったのが、息子です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    貴重なお話ありがとうございます😭
    産後は体質など変わりますよね><
    ほぼ感じなかった生理痛が出てきて、排卵痛なんて言葉も知らなかったのに気づいたら動くの辛い時もある排卵痛を感じるようになっていました😢

    私の母も私を産んだ1年後くらいに妊娠したのに性別分かってから流産してしまったり、親友は流産したら1年ほどできなかったりと悩んでいたので不安になってしまいました。
    そのタイミングできてくれた息子さんに特別なものを感じますね😊💕

    • 5月17日
あづ

私は産婦人科で排卵チェックして、1回で妊娠しました😊
基礎体温はガタガタでした😅

女の子希望で3日前しかタイミング取ってなかったので、すぐ授かれてびっくりしました😳

けど20代ですが、私も2人目不妊に悩んだり何度か流産してる同級生が何人かいます😥
何となくでも欲しいなと思ってるなら早めに妊活始めた方がいいと思います🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1回でってすごいですね✨!
    奇跡のような特別な気持ちになりますね💕

    やっぱりそうですよね😭
    27.8歳から悩んでる友人を見たり、若いから大丈夫!とか聞くといやいや!と思います。
    私はいつでも良いかなと思っているので旦那さんときちんと話をしようと思います!
    そして、妊娠おめでとうございます😊💕

    • 5月17日
ママリ

授乳してたからか、1年8ヶ月かかりました!
断乳+回数増やしたらその月でした☺️✨

3人目は授乳していなかったので、娘が11ヶ月の時でした😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実は未だに授乳してます😂笑
    授乳といってもがっつりではなく、泣いた時や眠たいときなど甘え飲みですが、おっぱいloveすぎる息子への断乳は小児科の先生と話して断念しました。笑

    色々調べると授乳していると妊娠しにくいなんて話も聞いたので、そこも気になっていました😢

    • 5月17日
deleted user

一人目、二人目は1周期でしたが、三人目は30代になったからか一周期目で妊娠できても流産したりその後も化学流産続いたりして希望の学年差にはできましたが、遅生まれ希望でしたが早生まれになりました😖💦そして妊娠中もトラブルたくさんで初めて入院しました😳😳流産後のお休み周期とかもあったので、結局5ヶ月かかりました😞
うちの旦那も、すぐ出来るだろうや妊婦でも〇〇(私)は健康優良妊婦やもんなと言ってましたが、今回の妊娠で考えが変わったみたいです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなり、すみません😭
    年齢もありますよね。。
    息子は27歳で妊娠して産みましたが、30歳だからか産後だからか今までになかった体調の変化に悩まされてます😭
    ママさんも旦那さんも大変な思いや経験されましたね😢

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

二人目不妊です😂
1年3ヶ月で授かりました😆
息子さんは朝までぐっすりですか❓
娘は寝るのが下手くそ過ぎるので今日❗って日でもタイミング取れなかったりしてさらに排卵日もバラバラで(生理はぴったり)タイミング取るの難しかったです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなり、すみません😭
    朝までぐっすり寝ないです( ; ; )
    まだおっぱい大好きで寝ぼけながら飲んだり、私がトイレに行くだけで起きたりすることもあるんですよね。。😢
    生理ぴったりでも排卵日バラバラってこともあるんですね!!
    勉強になりました✨

    • 5月28日
鬼のパンツ

1人目緩く妊活し半年
2人目は授乳やめ生理きてすぐ授かりました(^^)
3人目も割とすぐでした😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなり、すみません😭
    比較的早いんですね✨
    やっぱり体質もあるんですかね。。
    でも、希望になりました!
    教えてくださり、ありがとうございます💕

    • 5月28日