※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。りんごをすりおろして与えたことや、10ヶ月の赤ちゃんが離乳食の進みに悩んでいることがあります。手づかみ食べや食べられる量について悩んでいます。どう進めればいいでしょうか。

離乳食について。

後期でりんごをあげたのですが
レンジでチンせずそのまますりおろしたものをあげてしまいました。
特に問題はないのでしょうか?😭

もうすぐ10ヶ月になるのですが
離乳食の進みに悩んでいます。

まだ手づかみして食べようとしなかったり
写真より少し大きめに切った野菜も口から出したり
5.6倍粥くらいのお粥も食べられるときと
すぐに喉に詰まりかけるのかおぇっとしています💦

どう進めていけばいいのでしょうか…

コメント

フルーツは最初から加熱したことないですが大丈夫でした。
後期だからとかにとらわれずに食べられるものでいいと思いますよ😊

ゴルゴンゾーラ

後期くらいなら初めてあげる果物は加熱してませんでした!
食材の形状も、その子に合ったものでいいですよ☺️
おかゆはもったりしていて食べにくい子もいるでしょうし、思い切って軟飯にチャレンジしてみても良いと思います。

ママリ

リンゴなら問題ないと思います😊

うちは二歳の娘がいますが、娘は手掴み食べは一切しませんでした。
なので本当に助かりました(笑)
でも、全て丸呑みだったので一歳になった時に苺を喉に詰まらせ119番した事もありました💦
それがトラウマで、徐々に大きくして行くステップアップも恐くて、出来ませんでした💦

周りからは、ステップアップしていかなくちゃ、噛み合わせも悪くなるし丸呑み癖がいつまでも治らないと言われ本当に少しずつステップアップしていきましたが、未だに丸呑みする時があります。

その子の性格にもよると思いますが、毎日のお子さんの様子に気を付けながら進めていくといいと思います。
ちなみに娘は何でも食べますし食欲旺盛ですが、食べない子は本当に食べないみたいですよ💦

ママリ

レンチンした方が柔らかいから食べやすいってだけじゃないですかね🤔
果汁あげる場合はチンしないですし本人が食べるのなら大丈夫かと思います!

娘も手掴み遅かったです!
全然やらずで1歳になり、むしろほぼ手掴み食べ無しでスプーンフォーク練習に入りました😂

大きめの物が苦手であればまだ少し小さめでもいいと思いますよ!もしくは、大きさは今のままでもっと柔らかく煮てあげて大きさ自体に慣れさせるとかですかね👶🏻
お粥も柔らかければ食べるのであればもう少し柔らかくしてあげてお子さんが食べやすいように合わせてあげるといいです😆

月齢合わせたもの以上に固いor大きいものでなく、柔らかくor小さくであれば大丈夫です!まずはご飯を食べて栄養を取ってもらうことを優先したらいいと思います!✨
そのうち絶対食べてくれるようになりますよ😆✨

ゆう

9ヶ月ですし、食べさせて特に症状でないなら大丈夫だと思います。

私は、いくつか果物でアレルギー(口の中が痒くなる)ありますが、りんごや桃は生だとダメで加熱すれば大丈夫です!
食材によっては加熱によりアレルギー反応が出にくくなるようです。

私は自分のアレルギーがあるので、リンゴは加熱しましたが、ぶどうやみかんなどの柑橘系など初めてでも加熱せずあげた果物も多いです。