※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実親と義両親をどうしても比べてしまいしんどいです😭ただの愚痴です!義…

実親と義両親をどうしても
比べてしまいしんどいです😭

ただの愚痴です!!

義両親が悪い方とかではなく
ただただ考え方価値観が合いません。

実親は、私の子育て方針に合わせてくれて
娘におやつを食べさす時なども
必ず私に確認してくれますし、
旦那のことも気を遣ってくれるし、
嫌だなと思うことが1つもありません。

義両親は、
勝手におやつをあげられたり、
買ってくる服がいつも西松屋UNIQLOのみ。ダサめ。
孫に会いたいが為になにかと理由をつけてアポなし訪問。
義父からの義実家にこないかの私への催促LINE。
コロナの中食事に誘ってくる。
つわり中の私に気を遣ってくれず娘娘娘。
会話の中に必ず子育てのアドバイスが入る。
義実家にご飯に誘われた時、準備も片付けも
びっちりやらされる。(やれとは言われませんが、
食器置いといていいよ!的な言葉はありません笑)
などなど、、
嫌だなぁ合わないな、今これ言う?する?
ってことばっかりですごく疲れます😇

そもそも価値観は人それぞれ仕方のないことですが
家も近所で夫も長男、関わることが多くて
すごくしんどいです😔😔😔

コメント

ままり

私の母や姉が買ってくる服は私好みですし、サイズいくついいかな?これいる?と聞いて来ます。義両親はコロナで会えていないこともありますが、買って送りましたLINEがいきなり来て、送られてくる服は襟元邪魔そうだったり色合いが私好みではない、あとは誰のお下がりかわからないお下がりがドバッと送られて来ました。最近は送られてこないですが、お下がりがドバッと来てそのお下がりが毛玉ボコボコだったり今風ではなく、何年前着てたの?と思う服が多く結局1着も着せていません🥲

• ままり

ままり

私の母は自分の子供が女2人だった、義両親は自分の子供が男2人だった&義母はおしゃれではないので、母と姉が買う服と義両親が買う服の趣味が全っっっく違います。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

分かります😔!!サイズも好みも着心地も全く理想と真逆ですよね。私の義両親も誰だかわからないお下がりをくれようとしてきますが、自分の娘なら分かるけど息子の子供には普通気を使ってお下がりとか躊躇するものじゃないの??って思います😅私の義両親も子供が男3人なので中々私の気持ちを分かってくれないのかな、、と思います😔

• 5月16日
すまいる

私も比べてしまいます😭

息子は前妻と旦那の子なので
義母が育てていたということもあり
毎週末休みは全て実家に連れて行ってしまいます。
私の母は優しいから
前妻の子でもちゃんと孫として
接してくれるのに
義母の図々しさと連れてく割に
息子の事を放置して何もしないらしくイラッとしてしまう時が多々あります😞

今日も息子のために毎月貯金してあげようと開設した口座の通帳もカードも全部取られました 笑
お金を残してあげたいとか知らないしなんなの?私は入れられないじゃん!と旦那に言うと
めんどくさい!
いいだろと言われてしまい
途方に暮れました😂

• ママリ

ママリ

毎週末はすごくしんどいですね😰少しはすまいるさんの家庭を中心に考えてほしいですし、息子さんのことを放置なんて🤯通帳カード取られるのはいくら義母でも窃盗じゃないですか??そもそも取る意味あるのでしょうか?😅旦那さんもすまいるさんの味方になってくれないなんて酷いと思います!!

• 5月17日
  • すまいる

すまいる

すみません😭
    ママリさんが投稿かれてるのに私のことばかり書いてしまいました😢

なんかお金を残してあげたいとかで
    自己中過ぎないかな?って
    思ってしまいました😂
    旦那の口癖がめんどくさいなので😒
    今まだ4週ですが授かれたので
    息子に貯金しなくていい分は
    産まれてくる子に貯めようと思います☺️❤️

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!お互い発散しましょう💪🏼✨✨
    通帳を取られるのは納得できないですが、義母さんが代わりに貯金してくれるならまぁいいのかどうなのか😅
    私の旦那も義両親のことを言うたびめんどくさそうにされます😂
    まだ妊娠初期で体も精神的にも不安定だと思いますがご無理せずに、穏やかに過ごせます様に🥺🙏

• 5月19日
あ

もや〜ですよね
うちも実母は私に合わせてくれます、でもまぁ育ててくれた親だから考えは似てるんだろうなと思います(許容の範囲…というか)
義実家と同居してるのですが、以前やだなぁと思ったことを旦那経由で伝えてもらったら「それは譲れない」と言われたことがあります🤣
旦那は基本私に合わせてくれますがふとした瞬間の子どもへの伝え方が義父母にそっくりで🤣
親子だもんなぁと感じます。

自分のストレスがたまらないようにうまーく伝える方法を模索中です😂まとまりのない文章でごめんなさい🥲

• ママリ

ママリ

そうなんです、義両親と合わないのは仕方のないことなんですがいつももや〜っとなんです😭分かります😂旦那も基本的には私の見方をしてくれますがやっぱり義両親と考え価値観が同じで自分の意見を中々ハッキリ言えないです😢結局爆発して色々吐き出してしまうんですが‥笑

• 5月19日