※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

子育て中の料理について質問です。自分たち(パパママ)が食べる料理を作…

子育て中の料理について質問です。
自分たち(パパママ)が食べる料理を作るのが億劫です。
ワンオペ中は子どもの面倒見ながら対応するので料理に手をあまりかけられないです。
主人が休みの日は作ってくれますが、平日のお昼や夕飯が辛いです。
デリバリーや外食、買ってくることもありますが、費用や栄養バランスを考えると毎回は難しいです。

同じように悩んだ方いらっしゃいますか?
また、何かオススメのアドバイスとかあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ🔰

作り置き&まとめて下ごしらえがオススメです!!夫がお休みの日に,その日のご飯を作ってもらうだけじゃ全然乗り切れないので😂私は夫が休みの日に2〜3時間くらい子ども見ててもらって,1週間分の下ごしらえ(切っておける野菜は切っておく。肉や魚は下味つけて冷凍。後は切ってある野菜足してりして焼くだけにしておく。)+数品作り置きしておくと,平日は15分もあれば完成です✨お昼は,夫が弁当持っていくので自分も同じものを作っておけば昼間何にもしなくてすみます!(お弁当は前夜または朝,夫がいる時間にちゃちゃっと冷食や作り置きおかず詰めたりとかなり適当なやつです)

はじめてのママリ

料理で台所に立つ時間さえ億劫に思ってるので、
全て下味、野菜のカットなどは全部してジップロックで冷凍してます。
ナポリタンセットとか、豚の生姜焼きセットみたいに材料と調味料入れて一つのジップロックで冷凍です。

作り置きもしますが副菜のみでメインは出来立て。でも、包丁、まな板使わないっていうのを心がけてるので、
わたしは子育てこれからですが、主さんなら土日に下味つけておいて冷凍して、フライパンに突っ込んでやくだけ、煮るだけにしておくと楽ですよ!また、翌日の昼ごはんは前日の夕飯の時に作り置きしてます。