※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

4歳まで授乳している子供について相談です。長男がまだ欲しがり、卒乳したいが難しい状況。わさびを使う方法や同じ経験をした方の話を聞きたいです。

恥ずかしくて、大きな声では言えないのですが
4歳くらいでも、まだ授乳してる人いますか?

長男がオッパイ大好きで、
未だにオッパイを欲しがって飲んでます💦
最近、弟が産まれて、
オッパイ取られるのが嫌みたいで、
弟が飲んでると、反対側を飲みにきます。
寝るときもオッパイほしがります。

私の考えとしては、
本人がいらないと思うまで
思う存分飲ませてあげたいと思い、
特に断乳とかもせず
ここまで来ましたが、
まさか4歳まで卒乳できないとは思わず😭

最近、長男が飲んでると
不快感でめっちゃイライラします。
そろそろもう本当いい加減に卒乳してほしい。

わさび塗ったら、
オッパイ欲しがらなくなりますかね?

同じような経験をされた方の
お話が聞きたいです。

4歳まで授乳してるのは気持ち悪い
という意見があるのは、もう重々承知なので
そう言ったコメントは
控えていただきますようお願いします。

コメント

うちの娘もおっぱい星人でした。
2歳の誕生日を迎えた次の日にわさびをぬって強制終了しました!それですぐ諦めてました。しかし、そのあとの夜泣きが1ヶ月くらい続き辛かったです💦

• ともちん

ともちん

コメントありがとうございます😊💕
    やっぱりわさび作戦は即効性ありますね😂
    でも夜泣き1ヶ月は辛いですね😭😭😭

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳までのんでました😂

いつ卒乳するのか不安だったし、恥ずかしいと思う事もありましたが、進級をきっかけに話をして断乳したら今度は私が寂しくなりました😅

うちの子も今絶賛シケ中で甘えがひどいですが、お子さんもママを取られたくなくて必死なのかもしれないですし、お話しして納得して辞める方がお子さんの心理面にもいいかもしれないと思いました😊

• ともちん

ともちん

4歳まで飲まれていたんですね!
    今まで何度も「オッパイはおしまいにしよう」と言ってきましたが「オッパイ好きなの!飲みたいの!」と言って、全然卒乳できません💦

そうなんですよねー…弟が産まれて、ただでさえ心理面で不安なのに、オッパイむりやり終わりにするのも、よくないよなぁとか、それも考えるんですよね😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちでは寝る時だけだったので、おっぱいを10回飲んだら寝る→飲まないで触りながら寝る→おっぱいではなく耳を触って寝ると段階的に辞めました😅

それでも泣いたし、最近まで耳を触らないと寂しがって寝なかったので、うちの子にはまだ早かったのかなと思ったりしました😅

お兄ちゃんになって寂しかったり不安な部分もあるしおっぱいの代わりに安心できるものができたりして納得してバイバイできたらいいですね😊

あと私も産後は息子に耳を触られたりするのが不快な時期があったので、これも俗に言うガルガル期(?)かなと感じていました😊
    今は落ち着いて何をしても大丈夫ですし、ともちんさんももしかしたら時間の経過と共に授乳の不快感なくなるかもしれないですよ😊

• 5月17日
  • ともちん

ともちん

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊✨
    段階的に辞めていかれたのですね!
    確かに、お兄ちゃんになって寂しかったり、不安な部分はあると思います😢その上、オッパイまで取り上げていいものか…と悩む気持ちもあるんですよね…😢
    産後のガルガル期もあるかもしれません💦なんというか、赤ちゃんのオッパイなのに、4歳の子が飲んでると考えると不快感におそわれます。ガルガル期も落ち着くと良いのですが…😥

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

3歳3ヶ月まで家で日中のみ授乳していました。うちは進級するのでお姉さんクラスになるからおっぱいは終わりにしようと言い納得してくれたみたいでその日から飲まなくなりました。

何かいいキッカケがあるといいかもしれないですね😊

• ともちん

ともちん

今まで何度も「もう4歳だからオッパイ終わりにしよう」と言ってきたのですが、「オッパイ好きなの!飲みたいの!」と言って全然卒乳できません😭

• 5月16日
なこ

うちの子も下の子が生まれてから、たまにですが「おっぱい飲みたーい」と言ってパクッとしてきます🤣
そんなにがっつり飲む感じではありませんが、下の子にヤキモチを焼いてるようで、とにかく私に自分の方を構って欲しいからしてる感じです。「えーっ」とは言いますが、特に拒否はしません。自分のことをちゃんと受け入れてくれてると感じたら、すぐに離すので。
ともちんさんの長男くんの場合は、それとは違う感じなのでしょうか?

• ともちん

ともちん

自分の方を構ってほしい、というよりも、「純粋にオッパイが好きで飲みたい」という感じで、無理に離そうとすると泣きわめきます😭

• 5月16日
  • なこ

なこ

そうなんですね☺️
    私も、子どもが飲みたいと思ってる間は飲ませて良いのかなって思ってる派なのですが、ともちんさんが不快感が出てるようなので、徐々に卒乳できると良いですよね☺️
    長男くんがなるべく傷つかないような言い方で、おっぱい飲まれるのが嫌なことを伝えたり(でもなんかどう伝えるか難しいですよね💦)、何かおっぱいの代わりになるようなもの(粉ミルクを溶かしたものをあげるとか、安心したい感じなら二の腕を等を触ってもらうとか🤔)を見つけれたりしたら良いのかなぁと思いました!何か良い解決策が見つかると良いですね😊

• 5月16日
  • ともちん

ともちん

今まで何度も「オッパイはおしまいにしよう、バイバイしよう」と伝えているのですが、なかなか納得しないようです😢
    他になにかオッパイの変わりになるものがないか、考えてみます!

• 5月17日
ラムネ

うちは弟が卒乳するタイミングで、お兄ちゃんの授乳もやめさせました。弟と一緒に2歳9ヶ月まで飲んでました。うちもダブル授乳経験者です!

第二子を出産して、1年半も生理が来なかったので、産婦人科へ行ったら、お兄ちゃんも授乳していたからという事でした。それでもう『おっぱいバイバイだよ』と言ったらわかってくれました。

海外では5歳くらいまで授乳するのは普通らしいので、私はそれに対して偏見はありません。それに、甘えたいという上の子の心の現れだと思うので、満足するまで受けとめてあげた方が、後々パッと離れていきそうで楽かなという思いもあるからです。

ただ、不快感があるのならママご自身の体調にも影響が出ているのだと思いますので、「ごめん、ママきついから、おっぱい少しずつやめていこうね」ってお話されるのはいかがでしょうか?あと「これは赤ちゃんのおっぱいだからね」と言っても。
納得したら、徐々に離れていってくれると思いますよ。

• ともちん

ともちん

確かに、弟が産まれて寂しさや不安もあるだろうし、長男が授乳することで満足するなら、本人が納得するまであげたいという気持ちもあるんですが、不快感もあり、そろそろ自分から「もう飲まない」と言ってくれないかな…と思っています😥
    オッパイは2つあるから、1つは赤ちゃんの、もう1つは自分のと思っていて、「赤ちゃんのオッパイだからね」と言っても、納得しないようです😥

• 5月17日