※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honhon
妊娠・出産

4歳差の2人目の出産メリット・デメリットと、3年開けた場合の大変さについて教えてください。

2人目を4歳差で出産したいのですが、
4歳差のメリット・デメリットを教えてくださいf^_^;)

また、いまのところあと3年は開けたいかなーって感じなんですが、この歳の差は大変とかあれば教えてくださいf^_^;)

コメント

のののノノ

4歳くらいだったらメリットってあんまりないですよー、一人で遊んでくれるくらいです。あと日中は幼稚園いってるので楽ですよ。でも4歳にもなると口が達者になるので赤ちゃんがえりというか嫉妬なのか、下の子供産まれてから急に生意気に口答えやら言い訳やらするようになりました。

• honhon

honhon

そうなんですねf^_^;)!!!!
    口が達者になるのが今から怖いーーー(°_°)!
    夫婦のプラン的に3年は難しそうなんで、どんだろうなーって思いましてf^_^;)
    コメントありがとうございます!

• 9月5日
m♡m

4学年差で出産予定の者です!
メリットはたくさんあるかと思います。私はある程度手がかからなくなってからが良かったのでちょうどいいと思います(﹡´ `﹡)一人でトイレに行ける、抱っこ抱っこの心配もさほどないですし、自分の事はある程度自分でできる様になってます!
幼稚園の年少なので、入院期間中やその後、幼稚園を休ませるかどうかとかの問題はありますが、行ってる間は下の子をゆっくり相手してあげることも出来ますし、年齢的に余裕があるのであればオススメだと思います(-´∀`-)
デメリットで言えば、うちは上が男の子、下が女の子予定なので4つ離れちゃうと余計に遊んでくれるとかは期待できません。てゆーか、してません(笑)

桜

うちは産まれたら4歳差になります
つわりが酷くて寝たきりですが色々助けてくれるからそれが救いです
歳が近いと安静にって言われても出来ないですからね~
昼間も夜も勝手にトイレ行くし
ごはんも自分で食べてくれます
なんか手伝おうとすると
「ママは気持ち悪いから寝てて」って言われました(^_^;)

あいりんママ

うちは、結構抱っこしてくれますね❗ 離乳食あげたり、何かと手伝ってくれます😄
上の子は、風呂好きなので、彼女を放置して、赤ちゃんの着替えがしてます😅
デメリットは、ずっと1人っ子だったので赤ちゃん返りがあり、年中でも、よく抱っこ&おんぶさせられます。上の子はチビなので抱っこできるけど、20キロ近くになったら抱っこは無理かな…