※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

破水や緊急時に救急車を呼ぶ際、双子を同乗させることは可能か、通っている産院との距離に関しても運んでもらえるか、陣痛タクシーとの違いについて教えてください。

救急車について教えてください。

3人目妊娠中で現在1歳4ヶ月になる双子をワンオペで見ています。今は家から40分の距離に実家があり、両親が住んでいてその近くに夫の職場がある環境です。
出産の1ヶ月前に両親が車で2時間ほどの距離に引っ越しするので何かあった時頼れなくなってしまいました。
義両親は新幹線の距離の遠方です。

3人目は既に切迫早産である事から今回もお産が早まるのではと不安です。
もし1人で双子を見ている時に破水してしまったり何か自分にあった時って救急車は呼んでいいものでしょうか?
その時、まだ1人で歩くのも危ない双子を同乗させる事は可能なんでしょうか?
救急車って乗ったことないんですが、そもそも破水で呼んでいいのですか?陣痛タクシーと言うものがあるくらいなので破水だとタクシー呼ぶ方のが普通ですか?
救急車の場合、通っている産院は家から少し距離があるのですがそう言う場合でも近くの産院ではなく健診で通っている病院に運んでもらえるんでしょうか?

コメント

deleted user

基本的に陣痛による救急車要請は不可です。まず産院に連絡して、救急搬送が必要であれば要請可、になります😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、1人につき1人しか乗れないはずなので、双子ちゃんは乗れないと思います💦陣痛or破水が起こる前にどのように対応するか決めておいた方がよいかと、、、😭

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😰確かにまずは産院に連絡ですよね💧住んでいる地域に陣痛タクシーの登録がないのでアプリで呼ぶにしても少し不安です💦

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    わー!そうなんですね😭😭じゃあ救急車は無理ですね🚑
    陣痛も破水もいつ起こるか分かればいいんですが本当に分からないので…今の週数からいつも親にいてもらうわけにもいかず、どうしたらいいか、、

    • 5月10日
はじめてのママり

破水だけだったら陣痛タクシーでもいいような気がします。お子さんどうするんですか?旦那さんに連絡して病院で待ち合わせ的な感じですかね?
あとは後期なって生まれそうとかなら計画分娩にしてくれたりするとおもいますけどね💦

  • ママリ

    ママリ

    住んでる地域に陣痛タクシーの登録がなくて💦呼ぶならアプリになりそうです。
    夫は連絡すれば来てくれるので双子は引き渡せる予定ですがそれまで病院で見ていてくれるところもありませんよね😅

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    一応帝王切開なので38週に計画分娩です💦その一週間前から夫も仕事を休み取ってあるのですがそこまで持つかどうか💦

    • 5月10日
はじめてのままり

基本破水とか通常起こることなら病院から救急車呼ばないでと言われませんか?陣痛タクシーとか、タクシーが普通です!
病院からの指示があれば救急車でもよかったはずです

  • ママリ

    ママリ

    言われてなくて💦陣痛タクシーの案内もパンフレットに書いてなくて住んでる地域にも登録がなかったのでアプリでタクシー🚕呼ぶしかなさそうですね💦
    とりあえずそうですよね!まずは産院に連絡ですよね😅

    • 5月10日
あき

救急車を呼ぶのは緊急時だと思うので、破水だと基本的には陣痛タクシー等の利用だと思います。
救急車の時には近い病院とかかかりつけではなく、救急が受け入れ可能な産科がある総合病院とかになると思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    やはり緊急時は近くの病院に空きがあれば搬送ですよね😅ありがとうございました!その時はタクシー🚕利用します💧

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

陣痛で救急車はNGだと思いますが、早産になる週数で破水してしまい、今にも生まれてしまいそうな場合はいいのでは😢?小さく産まれた場合NICUに入ることにもなると思いますし。
救急車は付き添いも座れるベンチみたいなのありますが1歳だとそこに座れるかわからないです😅

  • ママリ

    ママリ

    一応38週で予定帝王切開ですがそれまで待つかどうかです💧双子の時も35週0日で破水しているのでNICUに入りました💧
    やはり一歳児が付き添いもなくベンチで待てるわけないですよね💦みんなどうしてるんだろうお思いました💧

    • 5月10日
ままり

わたしも26週くらいから切迫で毎日怖かったです。
結局正期産までは持ってくれて予定日10日前に生まれました。

いまの週数で破水や陣痛がきた場合は救急車でよいと思います。
お子さんはできれば近所の人にパパが車まで預かっててもらえたら一番ですが、、
そういう方がいなければ連れてくしかないと思います。
救急車と同時に旦那にすぐ来て貰います。
産院に早めに確認しておくのがよいと思いますよ。
正期産になってからの陣痛、破水の場合は陣痛タクシーで2人を乗せて産院の方に手伝ってもらうのが一番だと思います!

わたしも実家は遠方、義理実家も一時間くらいかかるので陣痛いつ来るから怖かったです。

意外にもあっさり旦那のいる時間帯に陣痛から来てくれました。

不安になるのは当たり前です。早く安静期間終わると良いですね!
長く感じますが無理せずゆっくり過ごすことが一番です!

  • ママリ

    ママリ

    切迫でも正産期までもってくれたんですね😥

    近所に頼れる人がいないのも不安で💦夫は会社からすぐにタクシーに乗れば30分くらいで来られると思います!ただ気になるのが出産予定の産院は入院時も中学生以下の子供の面会が出来ない病院なので確認してみますが、確認すると誰かに預けて下さいと言われそうで💦

    結果的に旦那さんのいる時間に陣痛がきてよかったですね😭私もそうなればいいんですが…分からないので怖いですよね😱
    ありがとうございます😭

    • 5月10日
  • ままり

    ままり

    わたしの産院も本当は子供の面会ダメでしたが急遽の場合は仕方ないねと言われました。
    近かったらわたしが双子ちゃん預かっててあげたいです、、笑

    わたしは2人とも里帰りもなしだったし生む前はほんとに不安になりました。上の子たちの時の経験もあるから余計不安ですよね。。
    でも成るように成るし、事前に何パターンか相談してシュミレーションしておけば少しは安心できるかなと🫡

    • 5月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね❗️緊急の時は仕方ありませんよね💧
    お優しいお言葉ありがとうございます🥹✨
    そうですね!なるべくシュミレーションして細かく決めて夫と話し合っておきます!!💗

    • 5月10日
ママリ🔰

誰も預かる人がいなければ、同乗は可能かも知れないです。私が乗る時に聞かれました(←妊娠関係なしです)
救急隊が面倒を見てくれる訳ではないのですが…

搬送先ですが、カルテがあるので通院中のところになりますが、NICUとかなくて通院中の病院から「NICUあるところに」となれば空きがある他の病院になります。

破水ならタクシー、大量出血や頭が出ているなど有れば救急車がいいと思います!胎盤まで病院外で出てしまうと手続きが大変です!

  • ママリ

    ママリ

    緊急ならおいてくわけにもいかないのでとりあえず乗せてはくれそうですよね💦

    やはり早産だとNICUのある近くの病院に搬送になってしまいますよねー😥あーどうなるのかなぁこわいなぁ。もういっそのこと切迫で入院になってしまって、両親に双子預けておいたほうが安心なのかもしれませんね…色々最悪の状態をシュミレーションしておきます💧

    • 5月10日