※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
妊娠・出産

子どもの名前に関する後悔や被りについて悩んでいます。改名について考えているが、気持ちが落ち着くまで待つことにしました。落ち込んでおり、乗り越え方や相談相手を求めています。

(暗いです)子どもの名前をまだ呼べません。同じような投稿をしていますが、辛い気持ちを吐き出させてください。

少し前に、名付けの後悔について投稿させて頂きました。
息子の名前は、夫の提案から「○○すけ」と名付けましたが、息子のはとこにあたる子が「○○」、ママ友の子が「○○た」で気になっているという内容でした。頂いたメッセージを読み、名前そのものに不満があるわけではなく、自分の好きな名前にできなかった後悔があって、名前被りについては私の気にしすぎで、そのうち慣れるだろうとそのときは気持ちが軽くなりました。

それから数日たちましたが、その後、私の会社の同僚と上の子の保育園で3月に卒園した子も同じ名前だったことに気づきました。会社の同僚は子どもの話をすることもないような関係です。上の子の保育園の卒園生は顔は知っていますが、私は話したことはありません。でも、先生方に名前を伝えると一瞬えっていうような顔をされました。上の子もちょっと呼びにくいようです。

夫には正直に名前の被りが気になって呼べないことを話しました。夫は私に食欲がないのを心配して、改名について調べて書類も取り寄せて、自分は今の名前がいいと思っているけど、私に元気がないのが1番嫌だから、改名してもいいと言ってくれましたが、産後の不安定なメンタルのせいかもしれないから、いつまで続くのかわからないけど、冷静に判断できるまで改名については考えないことにしました。

ママリで質問をしたり、夫や母や保健師さんと話したりして一度は持ち直したのですが、また落ち込んでしまい色々考えてしまいます。私が暗いので夫も上の子も元気がないようだし、私が赤ちゃんの名前を呼んでいないからか二人も呼んでいなくて、それが辛く赤ちゃんにも二人にも申し訳ないです。赤ちゃんのことはかわいいと思えていたのに今は顔を見るのが辛いです。

赤ちゃんに名前が付く前は、とっても幸せな気持ちでお世話をしていたのに…今しかない新生児のかわいい時期を家族みんな笑顔で過ごしたいのに…
鬱々としていてもしょうがないのはわかっていますが、沼につかっているみたいにネガティブなことばかり考えてしまい抜け出せません。身近な人には相談しづらいです。どうやって乗り越えればいいのか、誰に相談したらいいのかアドバイスを頂きたいです。

コメント

元々自分の気に入った名前をつけられなかったからですか?
どこでも名前被りはありますよ。
誰もつけてない名前なんて
相当なキラキラネームとかじゃないでしょうか?

保育参観でも同じ名前の子はいますし、えっていう顔をされたというのも自分が気にしすぎてるから余計にそう思ったのではありませんか?

退会ユーザー

保育参観 × 保育園 ○ です🙌🏻

• 5月16日
はじめてのママリ

文章見た感じだと、同じ名前なのはほぼ他人なので全然気にならないし、何がそんなに悲しいのってくらい問題ないと思います☺️

はとこやママ友の子も例えば「そうすけ」「そうた」「そう」みたいな感じですよね??全然違う名前だし似てるとすら思わないような…

産後でナイーブになってしまっているのがやっぱり大きいんですかね💦

今は生まれたてですが、大きくなったら顔もそれぞれ違ってきますし同じ名前でもこの子はこの子!って思える日が来るとは思うのですが🥺

でも人にそう言われても、一回考え出したらどんどん落ち込んじゃいますよね…

個人的には一度両親からプレゼントした名前なのでわざわざ改名するほどのことでもないなあ、、、とは思うのですがご本人とご家族でよく話し合って納得のいくようになることを祈っています🙏

はじめてのママリ🔰

旦那さんが改名について良いと言ってくれているのなら、お二人で話し合って改名もありかもですが、

名前被りはよくある事だと思うので、気にしすぎなくて大丈夫だと思います❣️

名前かぶりにおいて嫌だと思われるのって、真似されたのかな?とかだと思います。

知らずに同じ名前になったのだから、卒園した子の親も同僚の方も、もし名前が一緒だと知っても何も思わないと思いますよ😌

私自身子供の時も、同じ学年に同じ名前の子とか結構いましたよ😌

はじめてのママリ🔰

なかなか被らない名前をつけるほうが難しいような気がします😣💦
名前で呼ぶのがどうしても…というのであれば、何か可愛いあだ名で呼んでみたらどうでしょう?🌼

幼稚園の同じクラスに、息子と同じ名前の子4人いますわ!!🤣これだけ被るのも珍しいって言われました笑
いい名前だから、周りにも多いのはしょうがないよなぁ♡と捉えています!
実際漢字は違うし、個性も様々、ただ単に名前が一緒というだけです!コミュニティが違うだけでその逆のパターンもあり得ますし、、
気にしないでと言っても無理だと思いますが、せっかくつけたお名前、その名前は息子さんのために考えられた特別な名前に変わりないですよ!

青空

私も名付けに後悔してます。
解明できるならしたいです。

でも、そこまでやる人って、ほとんどいないんですよね…

ニックネームで呼ぶのはどうですか?

べりー*

名前を呼んであげてないから暗いままってことはないですか?💦名前って確かに最初は親がつけますが、段々その子の名前だからこそ意味あるものになるというか愛着が湧いてくものかなとも思います💡一度ちゃんと呼んであげてみるとどうでしょうか?(*^^*)

名前被りはよくあるので仕方ないと思います💦人気ランキングの名前なんてたくさんいるってことですしね!むしろ同じ名前だと親近感が持てたりしますし🤗

改名はよく考えた方がいいかと。特にご主人は気に入ってるなら、あとからご主人がやっぱり前の方がよかったなぁーと心の中でずっと思うことになることもあるかと💧私は自分がよりご主人とか他人が愛着持って呼んでくれる方がいいのかなと思いますよ!自分は名前なんてなんでも可愛いに決まってますから😇

ひよこちゃん

名前のことで後悔するのは、成長した子供に何か言われてからでいいと思います。
世の中探そうとしてしまえば同じ名前なんていくらでもありますよ。
響きも漢字も身近な人と丸かぶりとかだったらアレですけど、そういうわけではなさそうですよね。
それに仮にそんな感じでつけてしまったのなら、責任持ってその名前で良かったと思わせられるような子育てをするのも親の役目かと思います。

HARU🌸

のののさんの好きな名前に出来なくて、後悔してしまうのも分かります。
他の子(身近な子)と名前が被ってしまって呼びにくいのも分かります。
確かに、産後のメンタルが落ち込んでネガティブな考えや気持ちの落ち込みがあるのかもしれないですが、赤ちゃんの名前を家族が呼んでいないのは赤ちゃんにとっては、名前に反応もできないし自分が何て名前なのかも分からないまま成長してしまいそうに思います。

きつい言い方かもしれないですが、ご家族が赤ちゃんの名前を呼んであげることで自分を理解し自尊心も芽生えるのかなと思うので、気持ちの落ち込みあって辛いと思いますが、名前は呼んであげた方が赤ちゃんのためにはいいと思います。のののさんが、まだ難しいのでしたら旦那様や息子さんは、赤ちゃんの名前をちゃんと呼んであげた方がいいと思います。

ユウ♡

被るのはわかっているけどそう思ってしまいますよね。。ママもまだ新生児のママでホルモンバランスも赤ちゃんが新生児の時期の身体です。赤ちゃんがとても特別な存在なのに、小さな事がきっかけでそれを否定された気分になったりするんだと思います。
そして、旦那様がそう言ってくれているなら改名がいいと思います!
こないだ役所に提出したばかりですよね?理由が理由です。ママや家族の気持ちが万全じゃなくなるなら、やっぱりこっちにしますーって、そんなに悪いことじゃないと思いますよ✨
手続きに労力使うだけであって。
私は看護師ですが、もし担当している患者さんの精神面や社会的背景に必要性を感じたら、間違いなく改名に賛成します。一般論なんて関係ありません。

はじめてのママリ🔰

産後メンタルのせいだと思います!

視点を変えて、赤ちゃんの立場になって考えてみてはどうでしょうか?

大きくなって、戸籍とか見て、自分が改名されてたら。
なんで改名したの?と思い、親に聞いてみたら名前が知り合いと被ってたからと…
「えっ?そんな理由で?別に被ってても気にしないのに」と思う気がしませんか?☺️

逆に、お母さんご自身の名前はいままで周りには被る人はいませんでしたか?
別に同じ名前でも、半分だけ被ってるとかでも気にならなくないですか?

私は全く同じ名前の人とか何人かいましたが、「おっ!同じか〜」と思ったきり、その後なんの感情もありません笑

被りなんてそんなものなんです💡
付けた側のお母さんは気になっちゃうと思いますが、付けられた側は気にしてないと思いますよ!
被るくらい普通に通る名前ってことで、逆に良いと思います!今時、キラキラネームとかの方が苦労すると思います🤣

ののの

コメントを頂いた皆様
ありがとうございます。
個別の返信ではなくてすみません。

頂いたコメントを読んでいくうちに、ソワソワしたような気持ちが落ち着いてきました。
普段は鈍感な方なので、気にならなかったり、すぐ忘れたりするような人の表情や言葉が今は気になって暫く頭から離れなくなってしまうようです。産後の不安定なメンタルは怖いです。

珍しい名前ではないので、被るのはよくあることと思って、すぐには難しいですが、赤ちゃんを名前で呼ぶように心がけたいです。呼ばないと愛着も沸かないですもんね。
改名について、勧めて頂いたり、実際にされた方にもコメント頂いてありがとうございます。選択肢として考えてもいいんだと逃げ道(?)があるのは安心します。気持ちがスッキリしたとのことで羨ましいなと思いましたが、二人目ということもあって、近所の人や上の子関係の知り合いもいてハードルが高いと思っています。ただ、どうしようもなくなったら考えてみます。

とっぽん

我が子も5ヶ月ですかまったくそんな感じで名前に後悔を感じています…

周りの人の反応が気になる気持ちすごくすごくわかります。1人目の時ほどの余裕も時間もなく上の子が帰ってきたら元気な母でいなきゃと無理して感情をかくしつつ家事に育児にとハードに動かなきゃいかけない…それで発散も出来ず悲しい気持ちが長引いてしまう…

2人が寝た後には名前のことばかり考えてしまいつらいですよね…わたしもできることならいますぐ我が子を名前ごと愛してあげたいですΣ(-᷅_-᷄๑)
考える時間がたくさんあるから余計にかんがえちゃいますよね~💦

あたしもまだまだ不安定な感情ですが少し楽になるように
YouTubeで瞑想を検索して何も考えない時間を作ったりとにかくいっぱい寝るようにしています。(ねれる時には)
疲れてたら余計に心が病みやすくなりますからねぇ~^_^

一緒に乗り切って愛しい我が子ちゃんたちをたくさん愛して育てていきましょう♪

ママリ

〇〇の部分が被るのは仕方のない事だと思います。はとこやママ友の子もいつまでも付き合いあるわけでは無いので、気にしなくていいと思います。
それに男の子なら名前被ったとしても、中学生位になると苗字で呼ばれる事の方が多くなると思います。
あまり思い詰めないでください。

ともも

有名な犯罪者と同姓同名とかならわかりますが

名前が被るくらいで改名したら

改名したことを後から後悔するのではないかと逆に思います

他の誰かに何かを指摘された
批判された
いじめを受けた
公的な書類に不備が起きる

でもない限り
自信を持ってあげて欲しいです

mi

私も同じ様に娘の名付けを旦那が決めて、自分の気に入った名前は却下され今でも後悔しています。

姓名判断の本から候補20個位出し、結局画数や語呂的に旦那の意見になりました。

いろんな意見ありますが、私は全然改名アリだと思います!
今改名してもいいって言われたら私もしたいですし😂
産後で不安定もあるかもですが、産後で後悔して3年経って今も引きづってるのでこの先も節目で気になさるんじゃないかと…

友達で大人になってから40代になってから、下の名前を改名(平仮名から漢字に)する子いましたよ!
改名を認めて貰うには法的には10年色々な所で改名する方の名前を使っているという証明がいると言っていました。
なので、LINEや年賀状では改名したい方で呼んでいます!

もし2人目が出来たら、絶対自分の気に入った名前つける!と今から決めてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然失礼します💦
    今、一歳近い子供の名前に後悔して改名も考えています。
    (経緯はmiさんと似ています💦)

この時miさんは3年経っても引きづられているとのことでしたが、その後、いかがでしょうか?気にならなくなってきた等ありますか??

うちは上の子もいるので、改名したら上の子にも呼び方を変えさせたり、周りへの説明等も含めたら中々ハードルが高く、そこまでしなくても時が解決するのか、、等ぐるぐる考えています。

※お答え辛かったらスルーで大丈夫です!

• 3月28日
  • mi

mi

コメントありがとうございます!

はじめてのママリさんもお辛いですね😢
    似た経緯との事で、お気持ちもとてもよくわかります…

正直言うと、あの後下の子が生まれ下の子の名前は旦那と2人目妊活に入る時に今回は絶対に私が名前付けるという約束を通して、2人目は男の子ですが名前や響き、漢字まで全て私がギリギリまで迷って決めました。
    偶然なのですが、子供2人の名前がリンクというか相性がいい感じになりました。

1歳での改名も悩みますよね😢
    改名したらしたで、周りへの説明や園関係の書類や住民や戸籍関係までもハードル高すぎますもんね…
    私は5年近く経とうとしてますが、やっぱり漢字見る度に気にはしています💦
    でも、愛着でこれでもいいかと思い直したりたらればで考える事もまだあります😓
    でも、娘が3歳時に名前について本人に聞いた時に自分の名前好き!気に入ってる!と言っていたので、本人が気にいってるなら…で諦めました。

旦那の名付けのセンスが私に合わなかっただけだな、とも思い直してますがやっぱり気にはしてしまいますね😓

はじめてのママリさんも上の子いらっしゃると呼び方変えたりも大変ですもんね😢

うちは一旦自分の気持ちは置いて起き、もう少し娘が自分の名前を見た時にそれでも本人が気に入らないとかなら、また考えようかなと思っています。

あまり参考にならない回答でごめんなさい🙏

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!質問しておきながら、お返事遅くなってすみません💦

下のお子さんがお産まれになったのですね!おめでとうございます😊
    また、2人目のお子さんの名付けではmiさんが決めて納得できるお名前が付けられたとのことも本当に良かったです☺️

改名は悩みますよね…周りに事例がなさすぎてそんなことをして良いのかと思ってしまいます。一方で、それで子育てに明るく前向きになれるならそれが家族にとっては1番では、とも。

旦那さんのセンスが自分に合わなかったというお気持ち分かります…私は漢字も響きもしっくりこなくて、せめてどちらかだけでもしっくりくれば、、と思うのですが、難しくて…

でも、miさんの娘さんは名前を気に入っている!との発言には救われますね😌きっと、miさんが愛情を持って接しられているのだろうなと思いました。

私もこれからどうするかまだ検討中ですが、以前の笑顔に戻れるように色々と家族で相談していけたらと思います。
    ご経験を聞かせてくださり、ありがとうございました。

• 4月5日

まだ見れていますか?

実際に子供の名前に後悔して改名成功したものです。

ははおやが名前のせいで鬱っぽくなっているのであれば
改名可能だと思います。

赤ちゃん
改名
弁護士

で検索して、無料相談されてみてください!
きっと改名にはそれほど時間がかからなあとおもいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
    実際に改名されて、今満足されていますか?
    どのような動機で改名許可されたのか差し支えなければ教えて頂きたいです😣

• 6月28日

退会ユーザー

名付けた時に、夫婦で協議が終わらないままで私の気に入らない名前をつけてしまったからです。

改名してとっても満足しています。
    毎日涙が出ていたので。

自分で裁判所に申請すると、改名許可がおりにくいことがあるかもしれませんので、通りやすいように書いてもらえるプロにお任せするほうがいいとおもいます!

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りへの報告などで反応はいかがでしたか?
    お子様がいくつの時に変更しましたか??差し支えなければで結構です🥲

• 7月3日

退会ユーザー

まだ見てらっしゃれば。。

周りは、「母親が悩むのはよくないから変えたら?」スタンスでしたよ!
    変えることができたあとも「よかったね」でした。
    報告する人も親族しかいなかったので、、
    一歳過ぎだったので、とくに社会的に広まってもいませんでした。そこがポイントのようですよ。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😢
    そうですか‥報告する人が親族しかいなかったのが羨ましいです😢
    私は友人や近所の人、旦那の職場の人数人知っているので、もし改名したら周りの目が気になってそれこそ生きにくくなってしまうんじゃないかって😢
    名前が受け付けなくて呼ぶ度に胸が痛みます。子供は可愛いのに‥本当に辛いです。

• 7月21日

退会ユーザー

あ、ちゃんと報告する人って意味では親族のみですが、
    会社のひと、上の子の友達家族などなどにも言いましたよ!(^^)
    旦那が勝手に決めてしまった名前だったので毎日泣いてたので変えました〜
    って言いました笑
    案外みなさん他人の子供だからか、へぇーそうなのー!
    な反応で
    どちらかといえば「一年も悩んでたの?いまはもう大丈夫?」と私を心配してくれることしかありませんでした。
    ご自身の友達の子供の名前が変わったことを想定されてはいかでしょうか。
    意外にへぇーでおわるとおもいますよ!(^^)

• 7月22日

追記です。
旦那は職場の人に、「名前戸籍から変えたんです、僕の勘違いで名前提出してしまったので妻が病んでしまって」
とうまく言ったようです。
夫さんにも一度、この件相談されてみてください!!
ありますよね、納得できない名前って。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人さん、ナイスですね😭
    私もそのように職場の人に言ってもらいたいです😭ちょっと夫に話してみます😭
    もう毎日毎日辛くて😭でも周りの反応が恐くて😭😭
    経験者の方からのアドバイス、本当にありがたいです😭😭

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々申し訳ありません😵名前を変える時、元の名前に情みたいなのはありませんでしたか?
    いくら気に入らない名前でもその名前に対する想い出とゆうか、変える事の寂しさみたいなものは生まれませんでしたか?😵
    こんな事考えてるようじゃ、改名は辞めるべきなのでしょうか😵
    変えた事に後悔する事になってしまうんでしょうか😵
    すみません差し支えなければで結構です😵
    本当に悩んでいまして😵経験者の方にお聞きするしかなくて😵

• 7月23日

まっったく情はありませんでした。。
一年呼ばれてきて、この子にとってはかわいそうかなともおもいましたが、改名のしやすさが若ければ若いほどよいと知ってからは、急いで手続きしないと改名できなくなる!が決め手でしたので。。
もし改名成功して後悔するかもとおもわれても、
改名すればよかったと思いながら生きていくよりは心の落ち着きが違うとおもいます!!
変えてしばらく経ちますが、前の名前は違う子みたいに思うので、慣れだとおもいます!前の名前でダイレクトメールがとどいたりすると
あらためて変えてよかったとおもいますし(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか‥
    変えなければならないほど、お子さんが将来困るようなお名前だったのですか?😣それとも普通の名前でも本当に好みではなかったとゆう事でしょうか?😵
    何度も本当にすみません😢
    私が悩んでる名前は、最近ではちょこちょこいるような今時の流行りネームみたいなもので、好みが分かれるような名前ですが、もちろんあえて好んで付けてる方もいます。
    名前の事で悩んで体調を崩してしまい、それでもいつか名前を好きになれる日を信じてやっていくべきか‥ただこのままでは精神的に本当にキツくて😢

• 7月23日

退会ユーザー

いえ、まっったく困らないです、本当に個人的に私が嫌だっただけです。
    私も周りに相談したり、ググったりしましたが、わざわざ変える必要のない名前だと思います、むしろ普通すぎます笑。
    私は変わった名前がつけたかったので、普通が許せなかったのだと思います。
    流行りネームで好みが分かれる名前なんですね。
    よく「あだなで呼べば気にらない」とネットでも見かけるのですが、
    あだ名で呼ぶと親族と被り、あだ名でも呼ぶことができませんでした。
    あーちゃーいーちゃんつーちゃんなど、初めの文字であだ名をつけられるような名前だと、そのあだ名で呼ぶのは手かもしれませんよ?
    3文字ならいけるかもです!
    前の名前は2文字だから、変えるしかなくて😑

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響きが2文字なんです😞だから最初の文字であだ名で呼んでもなんだか不自然なんです。
    子供の名前を呼ぶのが嫌であだ名で呼ぶとゆうのも辛いです‥😞
    私は逆にもっと普通の名前にすればよかったと心から思ってます。
    改名後の手続きなど大変ではなかったですか?

• 7月23日

退会ユーザー

改名後も一度だけ役所に行っただけです、マイナンバーなどは自動で変わります。
    大変なことは特にありませんでした、おそらく前述のように弁護士さんに頼んだからだと思います。
    2ヶ月で変えられました!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険証とか受給者証とか病院の診察券とかの手続きはもちろんありますもんね🥲
    立ち入った事お聞きしてすみません、戸籍謄本や住民票に変更の旨が載るあたりは、気にならないですか?🥲

• 7月23日

退会ユーザー

保険証はたしかに用紙書き直しました!戸籍変える日に役所で一緒にかえられたので、特に面倒ではなかったですよ?
    戸籍に変更が載ることも気にならないです。
    変えた後の名前の方が気に入ってくれるというじしんがあります笑
    前の名前はお母さんが嫌いだったのよとちゃんと言うつもりですよ(^^)

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく前向きな考え方が出来る方で羨ましいです😭見習いたいです😞
    私は友達の反応が気になって想像するだけで胃がキリキリです🥲
    snsで名前報告しちゃってるので🥲
    でも改名しないでこのままの人生を想像するともう目眩がして倒れそうです🥲

• 7月23日

退会ユーザー

SNSで報告されているのであれば、「前に報告したときから1人で悩んでいました!改名しました。すっきりです!これからも親子ともども宜しく!」じゃだめなんでしょうか?笑
    真剣に悩んでおられることはわかります。
    たかが名前のせいでずーーーっと精神的に暗い人生なんていやじゃないですか?
    こどもの改名したことで、友人が引いて離れていくのであれば、それば本当の友人じゃないとおもいますよ(^^)
    本当の友人であれば、子供の名前がどうなっても、あなたの味方で友人のままだと思います。
    改名するなんてありえない、という反応をするひとがいたら、こちらから縁をきってもいいとおもいます!(^^)
    また、話の合う、価値観のあうご友人ができるとおもいますよ!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん
    有り難いお言葉を受けて、数日考えていました。🥲
    私は昔から人の目が気になったり、誰からも好かれたいと思ったり、人からの評価で自分の価値を決めたりするクセとゆうか性格で🥲
    改名をしたとしても自分の性格は変わらないので、はじめてのママリさんのように割り切った考え方が出来なくて、改名したなんて何て思われてるかなって今度はそっちで悩むんじゃないかと思います🥲とゆうかきっと悩みます🥲
    改名せずにずっと落ち込む人生か、改名したけど人に何て思われてるか悩む人生かとどっちかになりそうです🥲
    最悪です🥲
    すみませんこんな暗い話😭😭

• 7月27日

退会ユーザー

名前が気に入らないからあだ名で呼ぶことに抵抗があるならば、
    名前より可愛いとおもえるひびきのあだ名でよぶのはどうでしょうか!
    ゆいちゃんなら、ゆいぴーから取ってピーちゃん
    そうくんなら、そうたんからとって、タンタン

近しい友達の子供が花ちゃんで、被りすぎて呼べなくて
    「はな」なのに「(フラワーの)フー」て呼んでる人がいます。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えたんですが、気に入らないからあだ名で呼ぶとゆうのが悲しくて(T_T)
    本当に名前の好みってあるんだなぁって思います。自分の子供の名前ってなると、好みじゃない名前ってゆうのがこんなに精神的に苦痛なんだって思い知らされてます。
    世の中のお母さん達で子供の名前に悩みや不満を抱えてる方意外にいらっしゃるけど、そんなの気にせず育児に専念しているのかな‥(T_T)

• 7月29日

退会ユーザー

わかりますよ、そのお気持ち。
    天秤にかけて、改名の方がこの先良さそうだとおもいます!!
    改名はだんなが勝手に出生届を出した事にすれば、それほど世間からも引かれないと思います!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにありがとうございます🥲
    はじめてのママリさんはもし改名していなかったらご自身は今頃どうなってたと想像しますか?🥲
    名前の事はいつかは諦めて普通に生活してたと思いますか?
    難しい質問すみません🥲

• 7月29日

退会ユーザー

いつか諦めて生活できてたとは思いません、
    名前のことを考えるだけで
    どうしてこの子はこんな名前なんだろうと、
    毎日涙し、頭痛や吐き気までしてたので、体が限界でした。なので改名に踏み切ったので。。
    精神的な苦痛から体調悪化になってしまったからには改名一択でした。
    そのうちなれるよー
    という一般的な意見は、
    「名前が生理的に無理、嫌い」という私の思いには当てはまらないと確信していました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的苦痛から体調悪化、同じです。
    生理的に無理、嫌いな名前を付けてしまったのは、ご主人が押し通してしまったんでしょうか?
    それとも最初は、あんまり好みじゃないけどそのうち慣れるかな‥と思ってご主人と一緒に決めましたか?
    差し支えなければで結構です🥲

• 7月30日

退会ユーザー

まさに後者です。好みじゃないけど、まわりが「父親が名付けた方が育児うまくいくよ」といったので、信じてしまいました、、
    子供の名前を呼ぶのは母親の方が多いんだから、私自身の好きな名前をつけるべきでした。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです。私も最終的に旦那が気に入ってたから決めましたが、大きな間違いでした。
    ご友人に改名の報告した時の反応はいかがでしたか?😣
    改名する前に、もう相談していましたか?😵

• 7月30日

退会ユーザー

しましたよ!保険かける感じで笑
    相談もしました、友人、家族合わせて10人にはしましたよ。
    「旦那の好みの名前にしたさど、やっぱり私の好みの名前じゃなくて精神的、体調的にやばい。改名しようかと思っててー。無理かもしれないけど、やってみるべきかな?」と。
    全員が「そこまでなら、やってみたらいいよ」と肯定的でしたよ!うまくいけばいいねというかんじでした。
    改名成功したあとは「やったね!」で、特にその後の関係も変わらずですよ😃

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😌
    改名したとゆう事を思い出さない日はありますか?
    名前を知ってる方全員に変わった事報告しましたか?
    質問ばかりすみません😢
    改名したとゆう人があまりにも周りにいないので、世間体がどうしても気になってしまい、自分の体調や精神的苦痛より、世間体を気にして踏み込めないでいます。
    子供の名前を改名した変な母親、改名された子、とゆう目で見られないかと‥😢

• 7月31日

退会ユーザー

前の名前はなかったことになってます、頭の中で😃
    全員に伝えましたよ。前述の通り、詳しく報告は親族のみ、友人たちには軽ーく。職場の人にはうまくちょっと嘘でカモフラージュして。
    改名しても別に変とはおもいませんけどね?
    いまや離婚も当たり前の時代です、コロナ禍ですし、会わないこともおおくなるでしょうしチャンスでは?😃

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

改名はしませんでした。

ママリさん、今苦しい日々をお過ごしかと思います。お気持ち痛いほど分かります。私も今だに名前の事考えます。
    1人であまり考え込まず、ご主人やご家族に話しを聞いてもらってくださいね😵

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    ママリさんのおっしゃってる事、すべてわかります。同じです。

ご主人が理解してくれているようで、良かったです✨
    仰るように改名については、まずは産後の体調をゆっくり整えて、冷静にお考えになったほうがいいかと思います。大丈夫です。選択肢はありますので、あまり気負いし過ぎず、ご自分を責めず、今はお身体の回復に努めてください。ご出産、本当にお疲れ様でした。✨

希望していた名付けができなかった事を悔やんでいらっしゃいますか?
    お名前自体は、よく見かけるのでしょうか?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し響きに強さのある名前が良かったんですがそれが却下されてしまい、甘すぎたかなと思ってます😅
    ひらがなの字面もまん丸で、気の弱い子になってしまわないか心配で😅
    あとは同音の言葉が気になってます😅

よく聞くお名前なら安心しないですか?それだけいいと思う人がいるとゆうことだと思います😊

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提案した名前は却下されて、結局あまり好みではない名前になってしまいました。最後時間もなく焦って、折れる形で承諾してしまった事を悔やんでます😵

響きは好きなのなら十分じゃないですか😊きっと、慣れる日がくると思います😊

漢字は、人に読み間違えられたりした事がよくあるんですか?誰にも読めないぐらい難読なんでしょうか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は気に入ってます。旦那を恨む気持ちもありますけど子供を可愛がってくれてるしそのうち時間が解決するかなと思ってます😅
    ご主人は気に入ってますか?

ネットの言葉ですごく嫌になってしまう気持ちわかりますよ😵

ぶった切りって例えばですけど
    晴→は
    心→こ
    叶→か
    愛→あ 
    とかですか?
    今普通じゃないですか?すごく多いイメージです🤔

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この名前以外考えられない、改名なんてさせない!って言ってほしいですよね😵そう言ってよ!ってキレてしまったことあります。笑
    ご主人は優しさで改名を許可してくれてるかもしれませんが本当は望んでないはずです。今の名前になったとゆう事はご主人も納得してこれでいこうとその時に思えた名前のはずです✨

美だけでうつくとは読まないかもしれないですけど、読む事はできますよね?🤔
    完璧な当て字じゃないなら全然いいと思いますけど😳

うちも漢字は違う名前に読み間違えられた事何回かあります😅そっちの名前が今すごく多いので余計に😅

• 7月14日
ママリ

まだコメントしてもいいでしょうか?のののさんは、その後改名されましたか?
私も同じように悩んでるので、よかったらお話ししたいです🙇‍♀️