※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬまぬまま
お仕事

2歳の息子が体調不良で保育園を休ませる中、仕事とのバランスに悩んでいます。転職しても同じか不安で、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

来月2歳になる息子がいます。
体が弱いのか月一ペースで熱を出し
保育園を休んでいます。
旦那さんの仕事上急な休みは取れず
全て私が対応しています。
息子が熱を出し苦しそうなのに
頭によぎるのは仕事のことばかり、、、
最低だなぁと反省する日々、、
しかし会社にも申し訳なく
出社するのがきついです。
転職異動したところで状況は変わらない
だろうし、来たくないから休んでるのかな
とか休みすぎじゃないかとか
思われてそうで怖いです。
みんな口ではしょうがないと言ってくれますが
心のなかではそんなこと思ってないだろうし、、
旦那さんの稼ぎだけでは生活もできません。
同じような方いらっしゃいますか?
またわたしどうしたらいいかわからなくて
悩んでます。

コメント

Kotori

保育園は一年目ですか??

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    2年目です!!

    • 5月16日
  • Kotori

    Kotori

    一年目からずっとそんなかんじなんですね??

    うちも月一は発熱、休みは月3日は休んでました!
    2年目からほぼ風邪引かなくなったので。。
    いつか強くなるとは言いますがね👌

    一人で休み続けると気まずいですよね、、、
    でも会社の皆さんが理解あるなら大丈夫ですよ。
    出社してるときに一生懸命やるしかない!
    子持ち半分って言いますし☺️

    • 5月16日
  • Kotori

    Kotori

    ちなみに生活できないなら、本当にぐっと堪えてください。絶対いっときのことですし、そう言う図々しさ?はないとワーキングママやってられませんよ👍

    • 5月16日
  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    1年目からずっとこんな感じです。
    そうですよね、、、、
    母親が強くならなきゃですよね🥲
    ありがとうございます!

    • 5月16日
  • Kotori

    Kotori

    表向きは、本当に申し訳ありません🙏といいつつ、内心は仕方ねーだろ!と言う感じですね🤗
    ママの代わりは誰にもできませんし、みなさんワーママにはある程度理解があると思いますから大丈夫です🙌

    • 5月16日
  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    本当に尊敬します😭
    わたしもMikotooさん
    みたいに強くなりたいです!
    1番大変なのは子供ですもんね👏

    • 5月16日
  • Kotori

    Kotori

    会社の理解は本当に有難いですよね!
    この経験は、後輩たちがもし妊娠出産やその後困った時に絶対役立ちますよ👌
    人に優しくなれます。
    助けてもらった経験は優しい連鎖を生みますから✨✨
    いつか恩返ししよって気持ちが大切かなと思います💕

    • 5月16日
ちびオオカミ

職場の方は、休み明けに機嫌が悪いとかでなければお気にしなくてもいいと思います😊
私も正社員共働きですが、復帰してすぐの頃は同じことで悩んだことがあります😖復帰してすぐは1ヶ月ほど毎週保育園からの電話で、それだけでなく1ヶ月入院してお休みもらって、その後も月1ぐらいで発熱でひたすら謝り倒す日々でした😥
でも、子供も段々と強くなってくれお休みの日も少なくなると職場の方も息子さん強くなってね〜!って言ってくれるようになりました☺️
子育てした事ある方なら本当に親身になって声かけてくれますし、経験もしてますからある程度の理解はしてくれるはずです!
上の方も仰る通り、図々しさは大事です😂✨

  • ぬまぬまま

    ぬまぬまま

    機嫌は悪くないように
    見えます笑笑たぶん🤣🤣
    ちびオオカミさんのお子さん
    も大変だったんですね💦💦
    うちも強くなってくれると
    いいんですが、、、

    図々しさ!頑張って図々しく
    生きてみます!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
  • ちびオオカミ

    ちびオオカミ

    頑張って下さい!私も、実家離れ頼るところもなく、仕方ないやろ?と勝手に割り切ってましたから😂
    応援してます☺️同じ悩みを持ってる人は1人だけじゃないです💪✨一緒に頑張りましょう😄

    • 5月16日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

息子は3歳までそんな感じでした!
特に通い始めた1年は月の半分は仕事休んでました😭
1度しか行ってない病院もあるので診察券も沢山あります(笑)
小児科の先生にも3歳過ぎれば病院行くこと減るよって言われたらまさにそうなりました😊
今では息子はほぼ風邪ひかないし、健康優良児です☺️
当時は休みまくってたので、直属の上司の仕事の評価も悪かったですし、休みも多いと賞与の査定の時に言われました。
でも息子の面倒見れる人はいないし、会社は私が居なくても回るしなんとかなると当時いた先輩に言われました😌
その時に休んだり早退したりする抵抗が気持ち的に軽くなりました☺️

ママリ

うちも一年目は悲惨でした😭💦
アデノで登園禁止からのRSウィルス→悪化して肺炎で入院→退院後自分の風邪→治ったら子供胃腸炎→移って自分が胃腸炎…
と1ヶ月ほぼ休みました😭😭
子供が熱出すと心配するより先に「なんでまた??」と思ってしまうダメ母です😭😭
出社するの辛いですよね💦


上司に言われた言葉ですが、
「今は辛くても周りに甘えればいいんだよ。大丈夫、仕事より子供を優先したことを後悔する日は一生来ないからね」
「みんな子育てや病気や介護で助けが必要な時がくる。今はあなたの順番なだけ。他の人の時に助けてあげればいいだけ」
これはほんとに心の支えになりました😭