※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で馴染めず心配。同い年の子と遊ぶのが苦手で、幼稚園も行きたくないと泣いている。楽しく通える日が来るか不安。経験談を聞きたい。

お世話になっております。

4月から幼稚園に行き始めた娘のことがとても心配で、吐き出させていただきたいです…。

もともと引っ込み思案の娘はママとパパさえいればいい。という感じで、とくに同い年くらいの子供と遊ぶのがとても苦手です。
同じ幼稚園の子たちが遊んでいても1人だけターっと家に帰ってしまうような子です。

案の定幼稚園も毎日行きしぶり前日の夜から「幼稚園行きたくなよ…」としくしく泣いている様子を見ているとこれから先幼稚園に楽しく通える日がくるのかと本当に切なく心配になります。

まだ幼稚園に行き始めて1ヶ月くらいしか経っていないので当たり前だよとはよく言われるのですが、娘の性格上どうしてもそんな未来が想像できずにいます。

親の私が信じてあげられないことが本当に申し訳ないような悲しいようななんですが…。

引っ込み思案でお友達と遊ぶのも苦手だったけど、毎日通っているうちに楽しく行けるようになったよ!という方いらっしゃいますでしょうか…。
絶対楽しくなるから大丈夫だよ!と自信を持って娘を励ましてあげたいです。
どうぞ体験談等お聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆめな

うちの長女が満3歳児から行きましたが、毎年新学期のGWあけまで、年中まで泣いてましたよ😂
行きたくないと暴れ、着替えもしないのでパジャマで連れて行った事もあります。
そして、年中の7月くらいから性格が変わったかのようにヤンチャになり、お友達とおしゃべりばかりして先生に怒られるくらいになりましたよ。

下の子も4月から入園しましたが
4月は同じく晩御飯食べながら泣き、朝も泣きって感じでしたが今はニコニコです。
でも、先生いわく、お友達とは遊べてないみたいで一人遊びしてるみたいです。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の同じクラスに、ずーっと泣いてる子いました。
水泳の時間があって、コロナ禍前は見学出来ていたので毎回行ってましたが、その子のお母さんは先生に 姿が見えると泣いてしまうので、見えないところで見学してくださいって言われてるほどでした。まぁでもその子は姿がが見えてても見えてなくてもずっと泣いてましたが。笑
秋の運動会でもずっと泣いてたし、いつまで泣いてんのかなーと思ったら年少の間はずっと泣いてたみたいです😢
長い付き合いになるかもしれませんが、ほんとにいずれは…きっと楽しく通えるようになりますよ(^^)

年少ママ

私自身の話なんですが😅
子供の頃はものすごい人見知りでお喋りもまともに出来なくて
毎日泣いて保育園に行ってました。母と離れるのが悲しくて😅
給食も食べたくないしお昼寝なんて眠くもないのに苦痛でした。でもある時から何もなく通えるようになりました😳
お友達の存在の意味、
時間の経過が解決してくれたように思います🙂
だから大丈夫です。

すい

かなり日数が経っているなか突然のコメント失礼します( ; ; )
その後、娘さん幼稚園には楽しく通われているのでしょうか?
わたしの娘もまさに同じような状態ですのですごく気になりました😭

• さっさ

さっさ

こちらこそかなり日数経ってからの返信で申し訳ありません…。
    その後娘はドライなお友達づきあいながらも毎日楽しく通い、夜になると「あー!早く幼稚園行きたいなー!」というくらいになっていました!
    この春無事卒園しましたが、振り返ると行き渋ったのは年少の入園したての頃だけでした。
    今は小学生一年生になった不安をまた抱えております笑

すいさんのお宅の娘さんはいかがでしょうか?
    娘を見ていて思ったのは、必ずしもお友達ができなくてもいいし、成長するごとに子供の性格も変わり、その子なりの楽しさを見つけて園生活を楽しんでくれさえすれば親の心配も時間と共に和らいで行くと思います。

私もまだまだ他の子は他の子、うちの子はうちの子なりに成長すればいい!とまで達観できなく、心が辛くなる時も多々ありますが…お互い子供を信じてゆっくり頑張りましょう!

• 4月22日