※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

うちの親はケチですか?結婚してから今までの御祝儀についてです。【結婚…

うちの親はケチですか?
結婚してから今までの御祝儀についてです。

【結婚したとき】
主人の親→100万くれた
うちの親→お祝い金なし

【挙式のとき】
主人の親→30万
うちの親→10万

【子供が産まれた時】
主人の親→20万
うちの親→お金ではなく、チャイルドシートなどのベビー用品全般買ってくれた

【家を建てた時】
主人の親→700万(贈与)
うちの親→0

日頃、主人の親は物を買ってくれたりはしません。今まで現金でした。逆に私の親は現金ではなく、月1くらいでベビー服やミルク、オムツなど娘にかかるものをほとんど買ってくれてます。たまに私の服やランチなども払ってくれます。
これらの事を主人も知ってるのですが、家を建てた時の祝儀がなかったことを主人は根に持ってるようで、建てて半年経った今も「お義父さん達、マジで御祝儀くれないの?」と私に聞いてきます。「今更くれないでしょ、私も自分からそんなこと言いにくいから言ってない」と答えたら「自分の親なのに遠慮とか要らなくない?もらえるもんもらえばいいんだよ」と言われ、しまいには「○○(私)の親って基本的にケチだよね」と言われました。
私の実家は決して裕福ではありませんが、貧乏でもなく普通の家庭です(共働き)。主人の実家は60歳過ぎてから早々に夫婦で退職し、年金や貯金で暮らしてます。
何気なく、さらっと言われた「ケチだよね」の言葉がずっと引っかかってます。
確かに全体的に考えたら主人の親の方がたくさん支援してくれてます。

私の親みたいな人達はケチなんでしょうか?

コメント

かぼちゃ

ご両親はケチじゃないです。
旦那さんの方がケチ(守銭奴)です。

両家の親から
貰ったことです😄
旦那さんは貰えるのが
当たり前と思ってるんですかね?😣
皆が皆、貰えてるとは
ならないですしね💦

ママリ

いやいや、全然ケチでは無いとおもいますよ!!
家庭によって貯金も違いますし!
にしても、旦那さんの言葉は酷いです🥲

おでんくん

旦那さんの親の援助が手厚いだけで、別にケチとかではないと思います💦
なんなら、そんなことをネチネチ気にしてる旦那さんの方がケチ臭いです。笑

りこ

そもそも御祝儀に関して旦那さんが貰えて当たり前みたいな考えなのがちょっと、、、と思ってしまいます😅
確かに旦那さんのご両親からは高額な御祝儀を貰っているみたいですがそれが当たり前では無いと思います。
そんなふうに旦那に言われたらブチ切れると思います笑

はじめてのママリ🔰

個人的な見解だと全くケチでは無いと思いました。

むしろ義両親さん達が裕福なのか太っ腹なのか金額が大きくて驚きました!

お祝い金ってこちらから求めるものではなく有難く受け取るものだと思っているのでいくらであろうと貰えたことにただ感謝するだけだと思うのでケチとかないですね、私は。

うちの親もちょいちょいお出かけした時や子供のオムツやおもちゃや写真館での支払いを少し出してくれたりしてくれてとても助かっているし可愛がってくれてるなぁ☺️と感じて嬉しいです!!

人様の親をケチ呼ばわりするなんて私としては興ざめです💦💦

はこ

全然ケチじゃないと思います!!

だいたい祝儀や御祝いの金額を比較する事事態が失礼だと思います。ケチな人の発想です。わだって、そう言うのって気持ちでしょ。貰えるだけありがたいじゃないですか。

旦那の実家が出してきた金額と同じ額を奥さんの実家に求められても、知らんがなです。

私からしたら
両家からいっぱいやってもらってるなって感じました😅😅

ただ、義両親は目に見えてわかりやすいけど
ご両親は定期的に貰ってる(ものなど金額がわかりづらい)ので
ご主人がわかってないだけなのかな?と思います。

例えば今までしてもらったものをざっくり紙に金額とともに書き出して
これだけして貰ってるけどそれでもケチって言えるか聞いてみたらどうですか?

それにしても旦那様守銭奴ですね。
やって貰ったらその人や次の人に返していかなければいけないことを教えてあげましょう😅

はじめてのママリ🔰

え、、ケチなんかじゃ無いと思うんですけど…💦
うちの親もそんな感じです!現金はあまり無いけど物で色々くれる感じです。
確かに結婚祝いとして少しあってもいいかなあ…とは思ったりもしますが結婚式で10万くれてるなら良いと思いますし、
家を建てる時のお金って親にせびるものじゃなくないですか?笑

私からしたら旦那さんの方が親の金をアテにし過ぎてて嫌です😇

はじめてのママリ🔰

全然ケチじゃないですよ!!

旦那さんが恵まれてるんだと思います💦
もらえるもんもらえばいい、とかこういう時に使う言葉じゃないですよね😅

もらえるだけ感謝!
出せるお金は家庭によりけり!
家建てるのだって御祝儀欲しいから建てるわけじゃないんだから、もらえなくてもグチグチ言うな!って感じです😂

はじめてのママリ🔰

私のところは逆でうちの家の方が割りかしお祝いをしっかりくれてますが義実家はあまりありません。(2人目の出産祝いなし、お年玉は500円玉、2人目の誕生日なし)でもそこを旦那を責めるのは違うと思うし自分の親の悪口言われたら気分悪いよなぁと思って我慢してます😂

その家々考え方違うので少なくとも頂いてるしなぁと思ったり、言われたm.k08さんも気分悪いですよね😔

にゃんちゅう

義実家からしたら物であげるのは好みもあるわけだし〜ってことで
お金で渡すって言うだけで
主さんのご両親がケチってわけじゃないと思います…
そりゃ確かに片方の親がそういうことしてくれたら
なんでこっちの親はするのにそっちの親は何もしないの?って思うけど…
お祝いってお金渡すことだけがお祝いじゃないし…
うちは逆に結婚した時は両方からお祝いとかはなく
出産した時も義母からお祝いはなかったです。
実母からはお金ではなくベビー用品買ってもらいました。
妊娠中も入院の準備でパジャマとか色々揃えてくれたり
病院にも連れてってくれたり今も息子がいるので一緒に来てくれてます。
息子が大きくなってきてからはジュニアシート買ってくれたり
バギー買ってくれたりお金ない(母子家庭だったので)って言いながらもできる限りしてくれるので
なんでお金くれないの?とか思ったことはないですが
確かに旦那の方の親が一切何もしてくれなくて
してくれたとしてもセールの服1度もらったくらいだったりなので
それで喧嘩したこともありますが…
お互いの親がそれぞれできる範囲でしてくれてるんだから
それで良くない?と思っちゃうんですが
お金もらわないと納得できないんですかね😢

ゆーゆー

ご主人貰えることが当たり前と思ってますね💦

うちはどちらの家庭もごく普通です。結婚するときも子供が産まれたときも新築祝いも頂きましがほぼ同じぐらいの額でしたし、頂けること自体夫と私は本当に有難いねって言ってました。

確かにご主人からしたら家の親ばっかりって思うのかも知れませんがそれぞれ家庭の事情もありますし。。

お祝いは気持ちですしそれをずっと言うのであれば今後話し合わないとですね😣

はじめてのママリ🔰

え、あんたがケチじゃん
って言っちゃいます!!
してもらって当然みたいな考えが情け無い、、、

m.k08

皆さん、心暖かいコメントありがとうございます😭💓
まとめての返信となり、すみません💦

御祝儀くれない=ケチって思うこと自体、私もドン引きでした。。主人の親はとても太っ腹です。あと○○万円くらい欲しいと言えば、くれるような親です。実際、たくさん支援してくれてるのを私の親も知ってるので「うちは、そんな高額をあげられなくて申し訳ないし、なんだか相手の親にも恥ずかしいわ💦」なんて言ってたけど私が「いいのいいの、気にしないで!うちの家庭くらいが普通なんだから!」となだめた事もありました。この裏で、まさか主人がそんなふうに思ってたなんてと思うとショックで😖
義両親は別に、孫に会いたいとも言ってこないけど私の親は毎週でも会いたい!と言ってくれるほど可愛がってくれてます(月1で実家泊まってますし😁)
どっちの親がケチとかそういうのはないですよね。
皆さんのコメント見てとても安心しました。ありがとうございました😭💕

ままり

私のおうちと逆パターンというか、義親は何もしてくれなくて、実親が色々お祝い金とかプレゼントとかくれます。
主さんのご両親は現金じゃなくても色々してくれてますし、全然ケチじゃないと思います!
ほんとのケチは私の義両親です。義両親は金持ちですが、全て自分達に使いたい、私達には一銭もあげたくないっていう人達です。これがほんとのケチです。🤣笑

ご主人がケチですよね(笑)
ひょっとしたら今後生前贈与があるかもだし😅
逆に700マンも貰ったら老後みてねってこと?!も不安になる(笑)

HARU🌸

ご両親は、ケチでは無いと思います。
御祝儀をくれないからケチと思うのは、違うと思います。
お祝いの言葉や現金以外でチャイルドシート等の物をくれるのですよね?
なら、それが御祝儀なのではないですか?
家を建てるのも、自分達が立てるものなので貰えることが当たり前と思わない方がいいと思います。
旦那さんは、御祝儀や家を建てた時に現金を貰えるのが当たり前と思っているように感じました。