※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く寝るとおっぱいが張って痛くなり、搾乳したけど出が悪い。夜中起こして飲ませるか、搾乳して寝かせるか悩んでいます。どのくらい搾乳すべきか、起こすと起きグセがつくか心配です。

こんにちは☺
今日で生後2ヶ月になりました❤

昨夜、すごく寝てくれました‼まさかの10時間です‼初めてだったので二人で夜中起きてやった?と確認してました💦
それは助かるのですごく嬉しいんですが、夜中にそれだけ開くとおっぱいが張って痛くなり目が覚めました。これはヤバイと思い搾乳したんですが、過去に3日程搾乳してたらやり方が悪かったのか出が悪くなったことがあり心配です
とりあえず今日は痛くない搾乳程度してそのまま寝て、朝起きたとき飲んでもらいました。
夜間、かなりたくさん寝るようになったら私が寝る前に搾乳しなきゃなと思ってますが、その場合どのくらいやるべきなんでしょうか?
それとも、搾乳せずに起こして飲ませるべきなんでしょうか?あんま夜中起こすと起きグセがつくと聞いたことがあるのでそれは困るし、どう対処すべきでしょうか?

よろしくおねがいします🙇

コメント

リーちゃん

急に寝るようになったら、胸が痛くて大変ですよね😣
私は寝る前に搾乳して、痛くて目が覚めたらまた搾乳して寝てをしてました。
搾乳は痛くなくなる程度、圧を抜くぐらいで、搾乳し過ぎはまた母乳を作ってしまうので注意です。😣
1週間ぐらいしたら、だんだん夜間の胸の張りがマシになり、そのうち寝る前に搾乳すれば、わざわざ起きて搾乳しなくても大丈夫になりました。

わざわざ起こして飲ませなくても、大丈夫ですよ😊

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

回答ありがとうございます✨
    今夜や明日も同様に寝てくれるかわからないので搾乳しようかどうしようか…今悩み中です😥
    圧を抜くくらいというのは張りがなくなるくらいと思っていいんでしょうか?

• 9月5日
かずずん

同じくです。おとといも8時間寝たのでパッドもブラもパジャマもびしょ濡れ😓痛くて熱も出たので、自分の体調の為にも胸が痛いと思ったら「飲んでー」って起こしてます。

• りさ   (´・ω・`)

りさ (´・ω・`)

回答ありがとうございます✨
    すごいよく出るんですね‼うらやましいです(*´ω`*)
    左をあげてると右からはじわーと来るのでパッドは使ってますがびしょ濡れにまでなったことないです😱
    今のところ夜起こしてしまっても変な時間に起きちゃうことありませんか?

• 9月5日
  • かずずん

かずずん

あります(^_^;) でも痛さに勝てず…。なので授乳後このタイミングだと寝てくれないかもって時はあえて泣かしてお腹すかせてから飲ませます。それでも寝ない時(特に夜中は寝ないけどご機)はおしゃぶりを加えさせて落とします(笑)

• 9月6日