※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みしや
子育て・グッズ

上の子の保育園後の様子に疲れ、フルタイムで働くことに悩んでいます。下の子を退園させ、上の子を15時半に迎えるか、下の子が保育園に入れたらフルタイムで働くか悩んでいます。

1歳3歳のシングルマザーです。
2人とも求職中で、保育園に通わせ、5月から派遣としてフルタイムで働いています。延長保育も使い、使った途端から上の子のワガママ?ぐずり?が半端ないです。
お風呂も泣き叫ぶ。下の子は一切問題無し。
実家で同居しており、私の母と上の子の仲が良いとは言えず、私の母と上の子が衝突するたびそれもストレスで、毎日ストレスしか無く、フルタイムで働くようになったので来年から母子手当も貰えず、上の子の保育園後の様子にも疲れ、フルタイムで働く事自体は良いのですが、金銭面で余裕が全く無い訳ではないので、いずれか下の子を退園して面倒を見て、上の子は15時半お迎えのが良いでしょうか?下の子が保育園に入れるようになったらフルタイムで働いた方が良いかな。そうすれば年少さんと年長さんです。
どう思いますか??

コメント

ほむら

5月から延長使い始めてからぐずりが酷くなったってことですよね?
まだ慣れてなくて、すごく疲れているんだと思います。
例えば、3ヶ月〜半年経っても様子が変わらないってなったら、保育園の通い方も考えた方がいいかもしれませんが、まだ1ヶ月も経ってないので、慣れてなくて、すごく疲れてぐずっちゃうのは普通かな、と思います。
環境をコロコロ変えるより、もう少し、慣れるまで様子を見てもいいかな、と思います。
あとは、お母さんに上の子の世話をなるべくしてもらわないで、主さんが関わるようにしたり、お母さんにも上の子も保育園で疲れてるから、ということで泣いてうるさくても多めにみて、とお願いしたり、大人なんだから、3歳児と衝突しないように言ってみるのは無理ですか?

保育園の先生にも相談してみると、最初はみんなそうだけど、何ヶ月くらいで大体みんな慣れて落ち着きますよ、とかアドバイスもらえるかな、と思います。

  • みしや

    みしや

    ありがとうございます😭😭
    全てとてもよく理解出来て身に染みました😭
    面倒は私の母には一切やってもらっていません。しかし、保育園で疲れてるんだよーと言ったとしても、保育園入る前からじゃんって言われるの分かってます😓

    もう少しゆっくり考えてみます!!ありがとうございます!!

    • 5月16日
  • ほむら

    ほむら

    一切やってもらっていないのはすごいですね😲食事を作ったり、掃除や洗濯もお世話になってないってことですか?

    じゃあ、お母さんとの衝突というのは、ぐずっててうるさいとかそういうことですか?
    それなら、それは子どもなんだから泣くのは当たり前、と許容してもらうしかないですね💦
    私は2人目の時3ヶ月里帰りしたのですが、上の子3歳の時で、色々主張が強いピークって感じで、後半は両親疲れ切ってました😓
    お母さんが疲れちゃう気持ちも分かるので、ごめんね、ありがとう、とかそういう声かけひとつでも少しは違うかな、と思います。

    • 5月17日