※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食後に発疹が出たが、アレルギー反応か不安。原因は不明。

これはアレルギー反応でしょうか?

離乳食を始めて1ヶ月半経過しています。
今日食べたのはお粥、豆腐、人参、キャベツ、とうもろこし(ベビーフード)です。
どの食材も今までに試しており、反応はありません。
9時過ぎに離乳食をあげ、その後とくに変化なし。
13時ごろから昼寝をし、16時前に起きました。その少し後に私が帰宅したのですが、口周りと首元に発疹が出ていました😭
起きたとき旦那さんが居たのですが、汗を結構かいていたのと、畳に顔をぐりぐりしていたそうです。
アレルギー反応にしてはちょっと遅いのかなって気もするのですが、やっぱりアレルギーでしょうか?😔

コメント

ま

なにかしらでのかぶれっぽいなと思います!

うちも食べ終わってしっかり拭ききれなかったときや、洋服に顔こすりつけられたときとかによくそんな感じになります。

• りり

りり

食べ物での刺激でこの前被れて、薬塗って落ち着いたところだったんですよね😭
    尚更ちょっとショックでした、、、

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

離乳食でかぶれる事もありますし畳だとダニとかもありそうですね

口周りにプロペト塗ってから離乳食あげるのも手です

• りり

りり

ダニにやられたとかだと
    めちゃくちゃショックです😭
    プロペト、探してみます!

• 5月16日
いろ

うちもそういう感じの湿疹出来やすいです。
皮膚科で聞いたところ、食べる前に保湿剤(うちはヒルドイドでした)を塗って口の周りをカバーしてから食べさせ、食べ終わった後に濡れたガーゼ等でよーく食べカスを拭いて再度ヒルドイドで保湿してください、と言われました!
そうすると出来にくくなりました☺️
1回、写真を見せて皮膚科に行ってみて保湿剤を貰ってもいいかもしれませんね❣️早く治りますように!

• りり

りり

つい最近小児科でワセリンとロコイド軟膏の混合もらって、荒れが落ち着いたところで😭
    今回ぶつぶつもちょっとあったのでびっくりしちゃって、、、

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子のアレルギー反応に似ています。遅延型もあるのでアレルギーの可能性もありますね。
畳に顔をぐりぐりしていたのは痒かったのかな😢

• りり

りり

5時間以上経ってもでるものなんですか?😭💦
    畳にぐりぐりしたって言うのも又聞きなのでどんな様子だったかは不明で、、、
    前クリアしてるからこそショックでした😭

• 5月16日