※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが活発で昼寝がうまくいかず、授乳中に寝落ちすることで飲み残しが心配。夜中や朝方にも起きてしまい、母親の睡眠時間も短い。この状況でも大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月のお昼寝の事です。
活動時間などを目安に寝かし付けようとしても全く寝ません。
特に機嫌も悪くないし、寝返り返りでずっとコロコロ転がったりお喋りしたりして遊んでいます。
寝かし付けようとして、抱っこでユラユラしてると楽しそうにして寝る気配などありません💦💦
息子がやっと眠くなる時は次の授乳の1時間前や30分前。
それか寝ずに授乳の時間になり授乳すると寝落ちしてしまいます。
夜は20時頃就寝して夜中か朝方に1度起きます。
夜中や朝方に起きた時もなかなか寝てくれず、この間は1時に起きて3時まで寝てくれませんでした💭
夜中や朝方に息子が起きてしまう為、私がなかなか起きれずにリビングに移動するのは遅くても9時になってしまっています😭
本当は7時頃を目指しているのですが、、、
起きれる時はきちんと起きています。
こんなに寝なくても大丈夫なのでしょうか?
また授乳の最中に寝落ちされてしまうので飲めているのか心配です😥

コメント

えらいです、、😭
わたしは好きなときに寝や!好きなときにおっぱい飲みや!って感じなので好きなときに寝かせて欲しそうなときに授乳してます!夜、mさんがきつくなければ好きにさせていていいと思いますよ!ただ夜中1時におきて3時まで寝てくれないはかなり体力持ってかれますね、、😓
わたしも9時くらいまでぐっすり寝てますしなんなら7時くらいに娘が起きてこっちみてても見て見ぬふりして添い寝して9時くらいまで寝てます、、

• m

m

有難うございます!!
    変に時間に囚われすぎないで、息子に合わせて色々やってみます😣
    私も息子が先に起きているの気付いても寝ちゃう時あります😅

• 5月16日
マヨ

夜中までお疲れ様です

活動時間とか目安でしかないですし、子供によって違っても大丈夫ですよ

私も生後2ヶ月くらいのときにあまりに子供が起きてるから助産師さんに聞いたら寝不足ならこんな体重も増えないし大丈夫だよって言われました

大人も7.8時間寝た方がいいと言われても実際にもっと短くて生活してる人もいるように、子供も飲まない体重増えない機嫌が悪いなどなければ大丈夫だと思います

ちなみに私は昼寝の寝かしつけはしてないです

• m

m

有難うございます😭
    助産師さんから聞いたお話教えて頂けて嬉しいです!

• 5月16日