※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。1人目出産後の経験や旦那のサポートについて教えてください。家事と育児の両立は可能でしょうか?

ちょっと気が早いですが、今日親が来て旦那ともその話になって気になってしまい質問です💦💦

1人目出産後、里帰りってされましたか?
私の感覚では周りもしてる人がほとんどで、するものだと勝手に思い込んで居て、私の母も、一緒に1ヶ月くらいおうちに来たら?仕事毎日は休めないけどご飯あるだけでも楽じゃ無い?と言ってくれていますが、旦那はえ、、?!という反応でした。

旦那の妹さんは、里帰りしなかったみたいです(義母の家が近いから頻繁に来てくれていたみたい)そのイメージもあるみたいで、なんで実家に帰るの?俺は嫌だよ?という感じでした。

里帰りしないとしたら、私の母は頻繁に来れない(車なし、私の家が車以外だと来にくい)ので頼れる人が近くにいません。義母とも結婚の挨拶妊娠の報告で1.2回あった程度しか会っていなく、気軽には頼れないと私は感じています。

はじめての妊娠、出産なので、退院後すぐワンオペ、コロナでママ友にも頼れないという環境は今から怖いです💦

1人目から里帰りしてない方、頻繁に頼れる人が近くにいなかった方、旦那のご飯や家事などはどうしていましたか?宅配食など利用されたという方は、どこのを使ったとかそういう事も教えて頂きたいです🙌

出産経験がまだ無いので分からないですが、出産後すぐに家事をしながら育児は可能なのでしょうか、、?😓

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしませんでしたー!もうすぐ二人目出産ですが、今回も里帰りしませんー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れる人は0でしたがなんとかなりましたー!
    買い物は夜に旦那にお使いいってもらうか、コープで頼んでました。
    食材の買い物さえなんとかなれば、家事はてきとーにすれば大丈夫でした😄

• 5月16日
  • シングルママ

シングルママ

なるほど!!
    ありがとうございます😊

• 5月16日
ひつじ

里帰りできるならした方が絶対にいいですよ!

旦那さんが全て家事してくれるなら考えますが🤔

• シングルママ

シングルママ

そうですよね、、😓
    ありがとうございます!

• 5月16日
愛

私は沖縄へ嫁ぎ誰も身内がおらず、飛行機に乗らないと帰れないので、1人目は里帰りしました。里帰りして良かったとおもっています!赤ちゃんの夜泣きなども旦那の仕事に影響が出るし、里帰りがおわって帰宅すると、しばらくは旦那も寝不足でしんどそうでした😓

• シングルママ

シングルママ

なるほど!!
    どのくらいの期間里帰りされましたか??💦

• 5月16日
  • 愛

1ヶ月検診の時に迎えに来てもらって、一緒に検診いって、翌日帰りました☺️帰るの早かったかなーとも思いましたが、やっぱり身寄りのいないところでの子育てにも早く慣れたかったので!旦那さんの協力具合によると思いますが、里帰りした方が産後の回復も心のケアもできますよ🥰

• 5月16日
あー

1人目は里帰りした方がいいと思います!
産後切開した傷口とか結構傷むので家事とかは1〜2週間控えた方がいいです!
沐浴する時間帯に誰かの手がほしいってのもあります!
旦那さんの帰宅が早くて宅配が頼めるのであれば大丈夫かと思いますが遅いとメンタルやられる気がします😂
私は魔の3週目っていう夜泣きがあり何をしても泣き止まない時期あったので辛かったです。

• シングルママ

シングルママ

遅いときっと辛いですよね💦
    ありがとうございます🙏

• 5月16日

1人目里帰りしましたよー!
帰れるなら、帰った方がいいと思います😍
ご飯あるないは雲泥の差だし、家事をお願いできるので体が休まる!これがまず里帰りの利点です!産褥期って、侮るとホント大変なんです。だから床上げまでの1ヶ月はゆっくりしましょうって昔から言われてるんです!
もちろん頼れる人がいなくて、頑張ってらっしゃる方もいるし何とかなるのかもしれませんが、頼れる人がいるならすべきです!
赤ちゃんのお世話、基本はお母さんですよね!旦那さんじゃないです。旦那さんの意見も大事ですが、未知の生物(赤ちゃん)を生かさないといけない、そういう過酷な精神状態の時に頼れるのは私は実母でした😂
それに、こんな大人になってまた母親と暮らせるなんて、これはこれで親孝行できたなと感じてます!
旦那さんともよく話し合い、あいさんが、どうしたいかをメインに決めていいと思いますよ!

• シングルママ

シングルママ

やはりご飯があるのはだいぶ嬉しいですよね🙌
    旦那ともう少し話してみます!ありがとうございます!

• 5月16日
まままり

里帰りしませんてした!普通に生活していましたよ🙋‍♀️ご飯も作ってたし掃除洗濯もしていました!
さすがに産後すぐの買い物は休みの日に主人に色々買ってきてもらいました👌私自身は産後3週間で車乗って買い物も行っていました!😅

• シングルママ

シングルママ

そうなんですね!凄い💦💦
    ありがとうございます🙏

• 5月16日
ゆきち

里帰りしませんでした!
旦那が不規則なシフトで次の半分は夜いないので、車で10分の距離に居る義母がごはん作って届けてくれるって感じでした。
旦那がいる日は旦那が買い物行って作ってって感じでしたよ!掃除や洗濯なども旦那が休みの日にまとめてやってました。特に困ることは無かったです!

• シングルママ

シングルママ

なるほど🙌
    私の旦那も不規則シフトなので参考になりました!ありがとうございます😊

• 5月16日

私1人目里帰りしました!
旦那もそういう物だと思っていたので、、
旦那さんがどの程度協力してくれるかも大事かなと思いますし、あいさんがどうされたいかを優先した方がいいのかな〜と思います😶
ちなみに、2人目は里帰りしません😇
旦那がだいぶ協力してくれるし、正直母より心強いので(笑)
母は里帰りしないのを残念がっていましたが、、

退会ユーザー

ちなみに、私は出産後は精神的に不安定になり意味もなく涙が出る事もあって、股関節が凄く痛くて起き上がるのも大変だったので、家事は実家の協力がなかったら無理だったと思います、、
    2人目はなんとかなるかな〜って思ってますが😇

• 5月16日
  • シングルママ

シングルママ

やっぱり1人目は里帰りしたほうが良さそうですね🙌🙌
    ありがとうございます!

• 5月16日
ラージャン

産後2週間は本当に体がキツくて、家事なんてとてもじゃないけど出来ませんでした🥺里帰りできる環境ならした方がいいんじゃないかなと思いますが、旦那さんの協力度合いと家事スキルによりますかね😃旦那さんが毎日掃除洗濯ご飯も作ってくれて育児も協力的なら里帰りしないよって言ってみてはどうでしょう🤔

• シングルママ

シングルママ

旦那とどの程度なら毎日できるかとか色々話し合ってみます🙌ありがとうございます😊

• 5月16日
sh

里帰り出来る環境ならしたほうがいいと思います!
旦那は頻繁に泊まり来てました😂
赤ちゃんのお世話のみに専念できるし
何より食事作ってもらえるのが楽でした〜!
2人目は自宅に来てもらう予定です😌

• シングルママ

シングルママ

全く会わない訳ではなく、頻繁に泊まりに来てもらうのも良いですね😊
    ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが嫌と言うのなら、旦那さんが育休とってはどうですか?💦1ヶ月くらいなら収入もそんなには変わらないと思いますが、、、
私は里帰りしました。
友人が実家の都合上里帰りなしだったそうですが、旦那さんが育休取った上でも、バタバタしてしまって体調やばかったと聞きました💦

• シングルママ

シングルママ

確かにそうですね💦
    育休取ってもらう事も視野に入れ話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 5月16日
ままり

私は2人とも里帰りしてませんが、できるならした方がいいです!
確かになんとかなるし、旦那も育児の大変さを目の当たりにしていろいろと助けてくれてその後も立派なイクメンですが、それ以上に毎日ごはんが出てくるって有難いです😭
3時間おきの授乳、ミルク、オムツ替え、毎日の沐浴を寝不足で心身共に疲れきってる中でやり続けるってきついのに、それプラス家事ですよ😱
帰れる家があるなら絶対に帰ることをオススメします!💦
旦那さんには産褥期の大変さや、妹さんとは状況が違うことを懇々と説明しましょ!

• シングルママ

シングルママ

やっぱり毎日のご飯って有難いですよね、、特に人が作ったご飯は美味しいというか😂

確かにそうですね。色々そういうことも話し合ってみます🙌ありがとうございます!

• 5月16日
メル

赤ちゃんって、ほんとうに個人差があるので、よく寝る大人しめの子なら里帰りしなくてもなんとかなるでしょうけど、寝るのが下手っぴで活発でお声も大きいタイプの子だと、本当に何も出来ないです。
うちは後者で、ご飯食べたり、お風呂に入るのも爆速ですませてました。
旦那さんが家事全部してくれるならいいですけど、
赤ちゃんのこと+旦那のこともしなきゃいけないなら結構しんどいと思います。

• シングルママ

シングルママ

なるほど、確かに個人差がありますよね🙌
    赤ちゃんに個人差があるというのも伝えてどうするか旦那とよく話し合ってみます😓
    ありがとうございます😊

• 5月16日
もち

実家の両親が共働きなので里帰りしませんでした!
母は帰ってきても良いと言っていましたが。
夫がコロナで在宅ワークだったので家に人がいない実家よりも良かったかもしれません😊
でも実家で面倒見てくれる人がいるならそれに越したことはないな〜と思います!

産まれて最初の一週間はヨシケイの宅配弁当を頼んで、その後は夫に赤ちゃん見てもらってて自分で家事してましたよ。買い物は夫です。
あと在宅だったのでしんどい時は仕事の合間にこっそり助けてもらったりもしてました😅オムツ替えとか。

• シングルママ

シングルママ

確かにそうですね〜!
    ヨシケイ宅配弁当調べてみます!ありがとうございます😊

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

里帰りしない予定でしたが、母から「産後ゆっくりできるのは1人目のときだけだよ!」の言葉で里帰りすることにしました!
同じく母は働いていましたが、食事の用意や洗濯、沐浴等本当に助かりました🙏🏻
今回上の子の学校もあり里帰りできないので里帰りしといて本当によかったと思ってます
ぜひしてください!産後は思ってる以上にボロボロですよ!

• シングルママ

シングルママ

確かにそうですよね🙌
    ありがとうございます!!

• 5月16日
ママリ

1人目であろうが里帰りするもしないもアリですが、主さんの状況ならわたしは里帰りします😅笑
やはり頼れる人が近くにいるに越したことはありません!
産後はかなりキツイです。
夜が特に…
自分も休まないと体が戻りません。
旦那さんの普段のお世話しながらは大変だと思います。
旦那さんも出産後のイメージがなかなか湧かないのでそう言ってるかもしれませんが、赤ちゃんいると旦那さんもなかなか休めませんし…と言ってみるのはどうでしょう?

• シングルママ

シングルママ

そうですよね、、考えただけでも大変そうです😓
    いろんな話を旦那としてみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

義実家にお世話になりました😊
旦那さんが家事やってくれるなら家事は良いとして、次に気になるのは自分の睡眠時間です!
慣れない中、しかも体力がボロボロの中3時間おきの授乳。
私は赤ちゃんが隣に寝てても心配で気になってなかなか寝付けず💦
義母がみててくれる安心感が無いと寝れませんでした😅
以外とちゃんと赤ちゃんが泣けば起きれるので大丈夫ですが、週に1〜2回でも赤ちゃん見てくれる人が家に来てくれたら楽だな、と感じました😅