※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん♪☆
家族・旦那

来月義父の13回忌があります。主人の実家が遠方で、1歳5ヶ月の子供は、…

来月義父の13回忌があります。
主人の実家が遠方で、1歳5ヶ月の子供は、お盆に車で帰りましたが泣いて、行きも帰りも7,8時間かかり(普通に帰れば4時間ちょっとぐらいです)もう懲り懲りな感じでした。
主人は疲れるし子供の負担も大きいから年忌には自分1人で行くと言ってくれて、義母にもそのように伝えてくれました。

ただうちの母から、それは不義理だから電車ででも行くべきだと言われました。私も子供も親戚には会ったことがないし、いくら主人がそう言っても、嫁が嫌がったと言われるだろう、お義母さんの顔も立てないと、等など…頭が痛い…

私もそれはそうだと思うのですが…やっぱり無理をしてでも行くべきでしょうか?
ほぼ愚痴ですみませんm(_ _)m

コメント

つぅち

無理をしてまで行く必要ないんじゃないですか?
ゆきちゃんさんからも義母さんに連絡入れたんで十分だと思いますm(_ _)m

• ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

そう言ってもらえると安心しました。ありがとうございますm(_ _)m

• 9月9日
かなん助

旦那さんと義母さんできちんと話せていて
子供さんが小さく、義母さんも了承済みならいいと思いますよ?

または今回は、お子さんの体調がよくないとか、親戚にはうまく話せば、いいと思いますし

実母さんの言い分もわかりますが
ゆきちゃんさんから、
連絡をいれる、手土産などを用意するなどして配慮したら、いいと思います^^;

• ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

子供の体調不良は使えますね。
    手土産などの配慮ですね、気が付かないのでそのへんもちゃんとしようと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月9日
nm.y

義理のご実家が理解してくれてるなら行かなくていいと思います。

でも、義父さんの法事ですよね。(>_<)
私なら後から何か言われるの嫌なので行くかなーと思います。

• ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

そうですよね、お義父さんってところがね…
    一応理解はしてもらっているのでありがたいのですが、難しいところですね(^_^;)

• 9月9日
ぽん

遠方で、しかも13回忌ということですので旦那さんだけでも全く問題ないと思いますよ。
49日や初盆、3回忌までなら行くべきかなって思いますが。
できれば参加するのが1番いいのでしょうが、諸々のことを考えると、それでも義母さんはなにがなんでも一緒に来なさい!と言ってきますかね😣
旦那さんが1人で行くと言ってくれているのですし、旦那さんの言うようにするのが1番いいと思います☺
ゆきちゃんさんからも、義母さんにそのような旨をきちんと伝えてすみませんと一言お詫びをすれば、なんの問題もないと思います。

• ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

義母に電話を入れましたが、子供のこと優先で考えて、と言ってくれました。まだ1ヶ月先のことなのでそんなに早く決めなくてもいいし、とも言われたんですが(^_^;)
    亡くなったのは結婚前ですし、しばらく経っているので許してもらえるかな?

• 9月9日
aya

何回忌までされるところなんですか?
最近て13でも終わったりしますよね?33や50までされるところなら途中ですが、最終なら行った方が良いかな〜とか、
小さなお子さんが行かないのは遠方なので受け入れられると思うのですが、義理とはいえ娘にあたるゆきちゃんさん行かなくて大丈夫かな?と思いました。
お子さんを預けれる先がなければ仕方ないと思います。

お義母さんには、ゆきちゃんさんからも話した方が、誤解されなくて良いかなと思います。
普段づきあいがない親戚とはいえ、冠婚葬祭絡んでくるでしょうから、どんどん田舎へ行くのがイヤになる、ような感じでなく、決着つくとよいですね(^^)

• ゆきちゃん♪☆

ゆきちゃん♪☆

実は主人の実家はお寺さんなので50まですると思います(^_^;)
    子供を預けてっていうのは考えてなかったです。でも預けるとなると1泊になりそうなのでちょっと難しいかな…
    行かないと次が行き辛くなりそうっていうのもあるんですが…一応義母には電話入れました。理解はしてくれているので、今回はパスさせてもらおうと思ってます。

• 9月9日