※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまさん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が昼夜泣き、抱っこが必要でミルクや人見知りで困っています。夜泣きもあり、義母のプレッシャーも。他のお母さんたちは乗り越えてきたけど、辛いです。

昼夜問わずよく泣く生後5ヶ月の息子。

日中はずっと抱っこの毎日。

突然のミルク拒否や人見知りにより、おしゃぶりに頼ることや誰かに預けることも出来ず。

夜泣きも始まって、寝ることもままならず朝まで付き合うことも。

さらには義母の育児に対するプレッシャー…

世の中のお母さん達は皆乗り越えてきていることなのに、時々とても辛くなるんです。

コメント

辛いですよね…(..)
私の息子も、日中はずっと抱っこ。夜は頻繁な授乳で常に寝不足でした。そのころ、家事をどうやってやっていたのか思い出せません(^_^;)
辛かったです…

でも、気づいたらベットでお昼寝できるようになって、私が用事があるときは、主人や私の両親でも大丈夫になりました。
お話ができるようになって、意思疏通もできるようになってくると、どんどん子育てが楽しくなると思います。

寝れるときは一緒に寝て、家事も完璧にしようとしないで、甘えられるとこは甘えて、乗り気ってください(T-T)

• しまさん

しまさん

昼夜問わず頻繁だとほんと寝不足になりますよね…
    今も毎日が必死すぎて(;_;)
    息子も早く意思疎通が出来るようになりたいです。
    育児が楽しめるようになるまでもう少し踏ん張っていきたいと思います。
    ありがとうございました(;_;)

• 9月5日
ニャンたち

きっと乗り越えられないけど地道にコツコツ歯を食い縛りながら気づけば結果的に乗り越えてたっていうことですよね。
何が辛いって誰も理解してくれないのが孤独なんですよね...育児って...
私は今、眠りの質が悪いのか寝ても寝ても常に眠いのが辛いです(>_<)
あおままさんは少し頑張りすぎですよ!少しは肩の力を抜いて大変な今だからこそ誰かに預けてしまいましょう!
あおままさんの大変さを回りにも知ってもらわないと!

• しまさん

しまさん

育児は想像以上に大変で孤独でした(;_;)楽しみにしていたのに、泣いてしまうのが子供にも申し訳なくて…
    寝ても寝ても眠い状態も辛いですね(;_;)常に気が張っている状態なのでしょうか…
    周りに助けてもらえるように動いていきたいと思います。ありがとうございました(;_;)

• 9月5日
まりも

大丈夫ですか?
あまり頑張り過ぎないようにして下さいね(/ _ ; )
育児は適当が丁度いいです(*^^*)
私は妊娠中に市の教室でそう教わりました!
うちは息子が泣いていてもそのまま泣かせてる事も良くありました(>_<)そのお陰かひとりでよく遊んでひとりでコテっと寝てくれます(^_^;)色んな人と会うようにして抱っこしてもらって人見知りは今のところなく過ごせています。離乳食も3ヶ月目ですがよくベビーフード使っています。こんな適当な私でもイライラもするし、悩んで涙したりこれから先もそうだと、そうやっていつの間にかその時期が過ぎて何ともなくなると思っています。適当な私に育てられても息子は勝手に色んな事できるようになっています♪
だから大丈夫!もう少し肩の力抜いてください(*^^*)
あと、お義母様は同居ですか?
違ったらスルーしましょう!親はあおままさんです!思うように育てればいいと思いますよ♡

• しまさん

しまさん

少し手を抜こう、泣いてても少しぐらいなら放置しても大丈夫!と言い聞かせているのですが、要領が上手く掴めずすぐいっぱいいっぱいになってしまいます(;_;)
    義母は同居ではないんですが、会うたびにあーだこーだ言ってきます。よくある昔の人の価値観の押し付けです。
    私の思うように育てていきたいとおもいます!ありがとうございました(;_;)

• 9月5日
  • まりも

まりも

気分転換に一緒にお散歩するのもいいと思います(*^^*)お家の中にいて辛くなったら私はそうしています!不思議とお家の中で辛い抱っこが外だと何ともなかったり、あんなに泣いてたのに外だと大丈夫だったり。。。
    昔の人って価値観押し付けてきますよね(/ _ ; )色んな事があるとだんだん強くなって跳ね除けれるようになります笑
    強行手段は孫に会わせない!です(*^^*)

• 9月5日
  • しまさん

しまさん

今日お散歩してきました!最近暑かったので、少し引きこもりがちでした💦
    あれやれこれやれ、でもこれはダメ…あなたの育児じゃないんですから‼︎ってすごく思います(;_;)
    もう何言われてもスルーしたいと思います!

• 9月5日
あまぐり✧

私も頑張ろう頑張ろうと改めて思っては、悩んだりしんどかったりすぐなってました(´・_・`)でもそんな時ママリを見て私も同じだよっていう人の悩みを読んで勇気づけてました😣

もう少ししたら離乳食もプラスされたり、早くに歯が生えてきたら歯磨き、動くようになったら目が離せなくて後追いも凄い💨

うちは完母中なので哺乳瓶ダメでおしゃぶりもだめ
預けずずっと必死にここまできました>_<
少しの間かもしれないですが落ち着く時が一瞬でもきます!

私も今落ち着きから後追いが凄いので家事がままならないですヽ(´o`;
私が楽になってきたと感じたのは7ヶ月頃です。

5ヶ月、、これからいろんな成長が見られます✨
私も今だからいえますが、5ヶ月の時は授乳も2時間おきで大変でした>_<

• しまさん

しまさん

確かに頑張ろうって前向きになったり、落ち込んだりの繰り返しです(;_;)
    話にはよく聞くのですが、後追いは大変なんですよね💦

同じです。完母なので哺乳瓶もおしゃぶりもダメ…産まれてからずっと一緒にいます。
    7ヶ月まであと2ヶ月…必死に歯を食いしばって頑張りたいと思います。またいっぱいいっぱいになったらママリをみて元気だします!ありがとうございました(;_;)

• 9月5日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

その時期その時期でいろんな大変さがありますよね!日中機嫌いい時間増えたと思ったら寝返りして戻れなくて泣く、、とか新たな大変さが😅
    でもやっぱり後追いよりは、低月齢の時が大変でしたヽ(´o`;

私もなんとか頑張ってこれたので、何回でもママリに来て乗り越えて行きましょう😣✨
    あおままさん頑張れ❤️

• 9月5日
  • しまさん

しまさん

今まさに寝返りして戻れなくて泣くループにはまっています(;_;)たまに戻れるんですけど、ほぼほぼ戻れず泣いてます😭

低月齢が乗り越える1つの壁なんですかね>_<
    元気でます>_<明日も頑張っていきます!

• 9月5日
稜

かかりつけ医のうけうりですが「赤ちゃんの育児は夜寝る時に赤ちゃん生きて眠って、ママは酸素吸って二酸化炭素吐いてれば100点満点」なんだそうです(笑)
そして「寝る前に自分を褒めてあげて」とも言われました(^^)

私も5ヶ月の子を育てていますが、この言葉で気持ちがずいぶん楽になりました!

日中ずっと抱っこしてもらえるお子さん、幸せ者ですね♡
色々なものに追われて息がつまりそうなこともありますがお互い乗り越えましょう(`・ω・´)

• しまさん

しまさん

同じ月齢のお子さんを育てらっしゃるんですね^ ^お互いお疲れ様です。
    その言葉を聞くと楽になりました…生きて眠るだけで100点と言われると自分ちゃんと出来てるなーと自信になります>_<
    はい!乗り越えていきます!今夜も夜泣きに付き合いたいと思います笑

• 9月5日
ママ

育児お疲れ様です。

近くに児童館や子育て支援センターはないですか?
あればお勧めします(*^^*)
私も週に二回くらい行きますが、行くと施設の人が構ってくれたり赤ちゃんも周りの景色が違うことや他の子供がいることで適度に刺激されて行った日は昼寝の寝付きが良くなりました!

施設の人が構ってくれてる間は話も半分くらいに聞いてぼーっとしてます笑。

1時間くらいですが近くにあれば気晴らしにいいと思いますよ((∩^Д^∩))

そして義母の話はスルーすふに限ります笑。
でも、自分に余裕がないときは何の気ない一言が心に刺さったり気になったりしますよね。
よくわかります。

私の発散法は周りの友人に愚痴ったりママリで愚痴ったりしてます笑

息抜きしながらいきましょう(*^^*)

• しまさん

しまさん

中々児童館や支援センターに踏み出せずにいます(;_;)
    暑いのでさらに引きこもりになっています…ダメですよね💦
    近くにないか探してみます!
    義母と話してるとほんとに自分の育児を否定されているみたいで…スルーしていきます>_<

適度に適度にを心掛けて頑張っていきたいと思います(;_;)!

• 9月5日
mt

すごく共感できます。
世の中のお母さん達はすごいです。

いろんなところで、育児は適当くらいがいい。もっと肩の力を抜いて。ちょっとくらい放っておいても大丈夫。と言われますが…
どうやればいいのかわからずにいます。
うちも日中ずっと抱っこです。
夜も1時間おきに起きます。
辛いことが多いですが、息子の笑顔に癒されて頑張っています。

自分のことばかりですみません>_<
コメントせずにはいられませんでした

• しまさん

しまさん

毎日の育児お疲れ様です^ ^
    5ヶ月経ってもまだまだ大変なことばかりですよね…
    夜も1時間おきなんですね、、mtさんも身体休めていますか(;_;)?

昨日ここで皆さんに優しい言葉をかけて頂いたおかげで、今日心にゆとりを持てて育児が出来ています♡辛くなったらいっぱい吐いてしまいましょうね>_<!

• 9月6日