※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふらわ
ココロ・悩み

最近、育児や自分の気持ちに悩んでいる女性がいます。主人に話してもスッキリせず、息子との関係も悩んでいます。2人目の子供も悩みの種。子育ての理想と現実のギャップに苦しんでいます。

最近無気力で涙が溢れたり誰かに話してもスッキリせずずっとモヤモヤした気分で、育児もうまくいってないきがして毎晩自分を責めたり、育児ノイローゼ気味なのかなと感じることがとても多かったんですが、
主人に話してもなんだかスッキリせずわかってくれていない気がして消化できず、
さっき息子を抱っこしている時「すごい顔してるよ鏡でみてごらんよ」と言われ、プツンと糸が切れた感じで
泣き叫んでしまいました。
そのあとすこし楽になったのですが、泣き叫ぶ形で主人にぶつけてしまったので、消えたストレスは主人がかぶってくれたんだろうと申し訳なくなってしまいました。

普段も息子と全力で遊ぶ事をせず、目を見て遊んであげるのは1日10分あるかないか、
そんな事を続けているうちにパパっ子になってしまい、私には懐かず、それもショックでやる気がでません。
2人目も考えていたけど、なんだかよくわからず。
ちょっと疲れました。でも子供がかわいそうですよね、心のどこかではたくさん抱っこして、たくさん笑いかけてあげたいのに。
思い描いていた子育てはこんなんじゃなかったのになぁ。

すみません、グチグチで😭

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私も今まったく同じような感じで、お気持ち分かりすぎてコメントしました。

泣き叫んで旦那さんにぶつけて、カイトさんは少し楽になったようで、それはやって良かったですよ😊旦那さんが被ってくれたのは、申し訳ないと思わなくていいのかなと思います✨
それよりも、カイトさんが少しでも気持ちを吐き出してぶつける事ができて、ちょっとでも発散できたのは大きいです。
毎日毎日、子ども相手にすると、どんどん疲れもストレスも溜まるし、このご時世なので発散もできずで、いろいろ溜め込んでしまったのかな?と思います。
一度、思い切り旦那さんに気持ち話した事はありますか??

私も娘と楽しく遊んであげられず、ケタケタ笑わせてあげられなくなって、自信がなくなり、つい先日安定剤を飲み始めました…今まではどちらかと言うと、安定剤とか無縁のタイプだったんですが。
すごい抵抗ありましたが、今だけ薬の力を借りる事にしました。

• ふらわ

ふらわ

ありがとうございます😭
    本当にストレスって知らずに溜まりますよね。自分で気づいた頃にはすごい大きなストレス抱えてました、、。😱

主人には結構話してたんですけど、なんかちゃんとわかってくれていないのが伝わってきて、毎回消化できずに終わってました😭😭主人からしたら簡単なことでも、今の私にとってはとても大変なんですよね。

ほかのママはたくさん笑わせてあげてるから、目を見たりケタケタ笑ったりするんだろうなぁと知らずに自分と息子を比べたりするのも、嫌だなああと感じてます😭

安定剤飲んで変わりましたか??そういう時って精神科?ですか??🤔

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。何が原因か分からなくなってしまうくらい、頭の中ぐちゃぐちゃになってて、吐き出すのも大変になったりしますよね。。😢
    けど、1番近くにいる理解者でもある旦那さんには、ぜひ気持ちわかってもらいたいとこですよね😭‼︎‼︎
    育児は孤独だし、想像してなかったモヤ?がたくさん出来ますよね😣

比べちゃうというか、きっと他のママは〜だろうから…とか、実際にはきちんと見た事なくても、想像して卑下したり😖
    カイトさんは1人目さんですかね?
    きっとどこのママさんも、ママさんの性格にもよるとは思いますが、真面目な性格だとなおさら溜め込んでしまうのかな?と思いました😭
    私も娘の成長で、まだ靴が履けなくて焦る、ご飯食べない、何も意味ある単語が出てこない…などいっぱい悩んで、日々の疲れ・ストレス発散もできなかったのが、今回パンクしたのかな?と思います😣
    この週末は、ほぼ旦那に任せて、少し楽になりました。
    でも、明日は何して遊ぼう…と悩んでますが😥

安定剤は、内科でもらいました🙂精神科だとたくさん出されて薬漬けになるの怖くて💦
    1種類出されましたが、これ飲むと効くー!と思って飲むからか、気持ち楽になります✨

• 5月16日
  • ふらわ

ふらわ

本当にその通りです🥲
    主人にどうしたいのか、どうすればいいのか聞かれても何だかはっきり原因が分からず…きっと共感を求めてるんでしょうね😭

はい、私は1人目です🥲はじめてのママリさんは何人目ですか??
    確かに…真面目な人が悩みやすい気がしますよね。
    ママリさんも少し楽になって良かったですね😢(またパンクする前にうまく発散できるといいですね😭)
    安定剤、内科でもらえるんですね!(私はホルモンバランスも関係あるのかなーと思って、そういうのに効く薬(?)飲もうか迷ってます😭)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭せめて旦那には、毎日すごい頑張ってるねと共感してもらいたいものです😣✨
    私も1人目+実家遠方+平日ワンオペです😵つい最近、ついに実母にヘルプ出して数日泊まり込みで来てもらいました😥
    旦那さんには少し負担になるかもですが、1人になる時間を1-2時間作らせてもらったり、もしまだ夜中起きる事があるなら当番制にしてもらったり、少しゆっくり休んでください😭
    ↑うちはこんな感じで、私が休む時間を作っています。
    ホルモンバランスありますよね…私もそうだと思います。
    もしかしたら、婦人科でも出してもらえるかもですね🥺
    私は生理前、命の母ホワイト飲みます💦

• 5月17日
  • ふらわ

ふらわ

私も先日実母に連泊お願いしました😣✨
    頼れる人が近くにいないのも大きいですねえ😭
    婦人科に行く予定あるので、ちょっと聞いてみたいと思います☺️✨✨ママリさんも無理せずに😣👍

• 5月18日