※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire🔰
住まい

家賃5.9万円(管理費5500円敷・2万円礼・10万円)1LDK(3階/3階建)の駅までの…

家賃5.9万円(管理費5500円敷・2万円礼・10万円)1LDK(3階/3階建)の駅までの距離が徒歩で8分のところか、家賃6.6万円(管理費4000円敷・礼無料)1LDK(2階/2階建)の駅までの距離が徒歩で7分だったらどちらがいいでしょうか? ちなみに今の家と職場までがだいたい6分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は家賃5.9万円の方にして、礼金を安く出来ないか交渉します😅💦
ただ3階となると、エレベーターなかった場合ベビーカーきついですよね…

敷金は結局退去の時に掛かる費用なので、ナシだと退去の時出費が多いですよね😫
どれだけ長く住む予定か、でも変わってくると思いますが数年なら6.6万円の方が色々いいかな?と個人的に思いました🐣

• sumire🔰

sumire🔰

自分は家賃安い方がお風呂がキレイなのでそっちがいいなとただそれだけの理由なんですが、確かに礼金10万円は高すぎます😣💦 ちなみに、3階じゃなくて1階です!間違えました🙇🏻‍♀️ 家賃高い方のお風呂も悪くないのですが、シャワーの部分がきっと水圧が弱いやつかなと思ってそこの部分とかリフォーム?的な感じでしてもらえるなら全然そっちに住むのですが、難しいところですね😅 あと自分にはサポート(支援)してくれている方がいて今住んでいるところもその方たちに紹介されて住んでいるところなのでそこのとこもなんて言われるかですね…。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は礼金無しの物件増えていますし、払っても家賃と同額かな、と思います😅
    その他(鍵交換、契約料、保険料など?)が安いなら文句は言えないですが💦
    シャワーヘッド部分だけ買い換えるなども可能だと思います。
    1階は防犯面で少し不安ですよね。シャッターが付いていてしっかり締められるのであれば多少安心ですが。
    洗濯物とか干しづらいなとは思います😅
    ただ荷物もすぐ運べるしメリットもありますよね!

引っ越したら何か言われちゃうんですか??
    契約の節目とか転勤とか何か理由がないと気まづいですかね🤔?💦

• 5月16日
  • sumire🔰

sumire🔰

その他の部分と防犯面全然考えてなかったです😣💦 今のところは1年近く住んでますが、特に物取られたとかなくてそれは周りがおじいちゃんおばあちゃんばかりの環境だからかなと勝手に思ってたのですが候補に入れてある1階のところは若者が多そうな感じのとこなのでよく考えたら不安になりますね😓
    確かにシャワーヘッド変えれば水圧も変わりますね?!
    荷物運ぶのも楽ですし☺️

1階のとこに済むとなったら、きっと金銭面とか職場までの距離のことで何か言われるかと思います…。今のとこは、パートナーの名義で借りてあるのですがそれを自分の名義に変えたらいいんじゃない?とか言われたことあるので…。あまり自由に自分で決めさせてくれないんです😓

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女性のみの生活ですと、やはり防犯面は大事かなと思います…
    女性1人なのを悟られない様に、男性物のパンツも買って一緒に干すとかも聞きますよね。

シャワーヘッドもそんなに高いもの選ばなければ値段も張らないですし、むしろ気になるのがそこくらいなら改善できそうです🙌

今のところで不自由無いのであれば、確かに名義を変えて主様達で住み続けるのもアリですが、
    気持ちを切り替えるためにも引越したいとかでしょうか?
    主様(とお子様)を思っての意見だと思うので、お互いを尊重し納得出来る話し合いができるといいですね…!!

• 5月16日
  • sumire🔰

sumire🔰

もし1階のとこで住むとなると流石に自分が男性用のパンツを買うのも恥ずかしいので、パートナーのパンツを何枚か持っていきましょうかね😅

気になる所はシャワーのとこだけなので改善すると思います!!

今のところは、トイレがボットンでお風呂とトイレが部屋についてるという感じなんです😓 玄関入ってすぐに畳の部屋があって右にお風呂間に玄関ドアを挟んでトイレという感じでとても住み心地悪いので引越ししたいなというかんじです。でも、職場までの距離はベスト?なんですけどね!

• 5月16日
あおた

私も↑の方と同じ意見です。

私自身エレベーターなしのマンション2階に住んでいますが、ベビーカーが大変です😵

普段ベビーカーを使わないのであれば、さほど問題にはならないかと思いますが…

子供と荷物を分けて上に上がるのもめんどくさいので、ベビーカーごと抱えて階段を登るのですが、すごく大変です。
幸い、階段に踊り場があるので一旦おくことができるのですが、急な階段だとかなりしんどいかと思います。

うー

家賃+管理費が月に5500円違うので2年住めば①の敷金礼金分を越します

②の方は最初は敷金かからないけど退去の時にいくらかかかるかと思うので、しばらく住む予定ならがいいかなと思います⭐️

駅までの距離は1分くらいならそこまでの道のりの歩きやすさとかでどっちか楽かなってレベルかと思います

• sumire🔰

sumire🔰

今は籍を入れていないパートナーと子供との3人暮らしなんですが、近々別居することになったのでどっちに住んだとしてもきっと長く住むと思うんですよね😓

• 5月16日
  • うー

うー

長く住むなら前者ですかね⭐️

あとは今貯金があって敷金礼金分払えるなら…って感じですね

別居するならなおさら毎月の支出は抑えておきたいところです

でも2人で1階は防犯上ちょっと心配ですね💦
    ベランダや玄関の周りが明るいかとか人通りが寂しくないかとかも気になるところです

• 5月16日
  • sumire🔰

sumire🔰

貯金はちゃんとあります。
    こんなことを言うのはあまりよろしくないかと思うのですが、障害年金も貰えることになったので金銭面はそこまで心配しなくて大丈夫かなと勝手に思っています😅
    でも、私には保佐人?(お金を管理してくれている弁護士)さんがいてるので、その人にも相談したところでなんて言われるかですね…。どっちかと言うと賛成はしてくれないかと思います😓

• 5月16日