※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

新人歯科助手が仕事前や休日に気持ち悪くなり、涙が出る症状が続いています。環境の変化や新人の不安が原因か悩んでいます。アドバイスを求めています。

2歳の息子がいます
今年2月末に離婚し埼玉から福島の実家に帰り、 3月末には就職先を見つけて働きだしました。
そして5月頭に実家から祖母の家に引っ越しました。 最近、仕事前や休日に仕事のための勉強をしてると気持ち
悪くなったり動悸がします。

卒業はしてませんが 、もともと医療系の大学に通っていて、就職先は医療系がいいなと思い、祖母の知り合いの歯科医院で歯科助手として働くことになりました。
最初は楽しかったものの、任してもらえることが増えてきた4月末(入社1ヶ月)ごろから、上記のような症状がでてきました。
また同じ頃、風邪をひいてしまい、GW明けまで引きづりました。

初めての就職で、離婚し引っ越して、という環境の変化によって疲労が出てしまったのかなと思ってます。


出勤前や家での勉強中の気持ち悪さは何からきているのかが分かりません。 出勤して、仕事が始まれば、気持ち悪さはなくなります。でも突然涙が出てしまったり、仕事が休みのときでも涙が出てしまいます。

職場の先輩は、1人はとても優しくていい方だなと思うのですが、もう2人は、優しいのは優しいんですけど、ちょっと言い方が怖いなあとかトゲがあるなあ思うことがあり、なかなかコミュニケーションが取れません。話しかけるのも少し躊躇します。


五月病なのかなとか思ったり、
それとも新入社員ってこんな感じが普通なのかなとか
それとも私のやる気が足りないのかな と、

気持ち悪い、動悸、涙が出るといった自分の状態に驚いてます


何かアドバイスがあればほしいです 。

コメント

ははぐま

やる気が足りないなんてことは全然ないですよ!
離婚して引っ越しして就職もして、本当にすごく頑張っていらっしゃると思います。

環境が大きく変わったこともあり、頑張りすぎて少し疲れが出てきているのかな?と思います。体調を崩されたのは身体の疲れですし、涙が出てくるのは心の疲れだと思います。
家にいる時は仕事のことはあまり考えずに過ごされるのがいいのかなと思いますし、職場の先輩とのコミニケーションは、そのうちとれるようになると思いますのであまり気にされなくていいのではないでしょうか?

休める時に心身共に休むというのも働くうえでは必要なことですので、頑張りすぎないでください😊

  • ははぐま

    ははぐま

    補足です。
    動悸、気持ち悪い、涙が出るなどの症状は、適応障害などの可能性もあるかなと思いました。
    症状が続くようなら悪化する前に心療内科などの受診も検討してみてください。

    • 5月16日
はじめてのママリ🔰

やる気が足りないのではなく、むしろ真面目で頑張りすぎているぐらいなのかと思います😓お疲れ様です、新しい環境でとても大変ですよね😭はじめから職場関係や仕事が全てうまくいく人はいないと思います😳今はなるべく無理せず、できるだけ家では仕事は忘れてゆっくり過ごされたらいいかなと思います!本当にお疲れ様です💕