※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

乳腺炎って何が原因ですか?ここで、食べ物の影響はない、古い考えだというのを目にしたのですが、本当ですか?

乳腺炎って何が原因ですか?
ここで、食べ物の影響はない、古い考えだというのを目にしたのですが、本当ですか?

コメント

ママリ

天丼を食べた翌日に、40度近い熱が出ました💦
その日は水分もあまり取りませんでした。
食べ物、水分、体調、赤ちゃんの哺乳量など、色々原因があると思うけど、食べ物の影響もあると思います。体感的に。

kかか

私は影響あると思ってます!
例えば、ちょっと辛いものを食べた時は必ず息子の母乳の飲みが悪かったので味が変わるんだと思います。
そうすると飲まれなかった古い母乳は溜まったまま、また作られてそこで乳腺炎が起きるように思います。(正しいかどうかわかりませんが)
これ食べるから乳腺炎になるというより、子供が飲みたがらないから溜まって乳腺炎になるんだと思います❣️
月に1度、母乳マッサージで古い母乳を絞って貰ってると、何食べても乳腺炎にはならなかったです😊

食べ物の影響という考え方が古い考えだとは思いませんが、体質が1番大きいと思います。
例えばいくら食べても太らない人もいれば少食でも太りやすい人もいますよね?乳腺炎になりやすい体質の人がなりやすい食べ物を食べたら乳腺炎になる可能性は高くなると思います。

はじめてのママリ🔰

乳腺の細さとか体質もあるのかなぁと思いますが、私は一日2リットルを目標に水をこまめに飲むようにすると乳腺炎が落ち着いたので、水分摂取が大事だと思います!
食べ物は好きなものを好きなように食べていました!
水分は母乳過多の人は摂りすぎても乳腺炎になるそうなので加減が必要ですが、母乳しっかり出る私でも水分摂取が有効でしたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脂質を摂りすぎたときは水分がより必要なのかなぁと思っています😄

• 5月16日

最近は関係ないことがわかったって私もどこかで見た記憶あります〜🙋‍♀️
私も1人目の時から何回もなってますが、これ食べたから!とかはないです。
和食であっさりしててもなったし
毎日ケーキとかアイス食べてもならない事もありました😅💡

なる時は大体授乳間隔開いちゃった時や張ってるのに圧抜きせずそのままにしてしまった時です💦💦

ゆみ

私は生クリーム食べても何食べてもなりませんでしたよ😂張りはするけど…って感じだったので体質なんでしょうね😭

Tiaraaa

私は食べ物あまり関係ないかな?と思います🤭
おっぱいがたくさん出るのに、赤ちゃんが上手に飲めていなかったり、、というのも原因としてある気がします!
私が乳腺炎になったときは、食べ物にはすごく気をつけていたし、甘いものも食べていないときになったので…!
むしろ、二人目は産まれてからすぐジャンキーなもの食べたりしていましたが笑🤣全く乳腺炎にはなりませんでした!笑

ママリ🔰

食べ物も絶対影響あります!
私がそうでしたので💦

初めてのママリ

みなさんありがとうございます😭!!! 
結局3.4日で治りました💦
それから食べ物にビビりながら過ごしてて、それはそれはストレスです😭😭