※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタサンタサンタ★
子育て・グッズ

子育てでイライラしているママの相談です。息子のイヤイヤ期と乳幼児のお世話が重なり、疲れています。旦那のサポートも少なく、自信を持てない日々。他の子育て経験者の1日の過ごし方について知りたいです。

※長文です※
もう直ぐ3歳になる男の子と、生後4か月の女の子のママです。
子育てについて相談です。
子供達はもちろん可愛いのですが、息子のイヤイヤ期と乳幼児のお世話が重なり毎日イライラしています。特に息子に対してです。必要以上に起こってしまうのです。
例えば今日の1日…
➀朝からDVDが見たいと起こされ、朝から見れない!と大きな声を出してしまう。息子、泣く。
➁一緒にゴミ出しに行き、ゴミ収集場所まできたら「あっ!恐竜達も一緒に連れてきてあげるんやった!」と半泣き。それから家に戻り恐竜を連れてきてからゴミ捨て。 もう、この時点でかなりイライラしてます。
③ゴミ捨てから家に戻ると庭にある砂場で遊ぶとごねる。家に戻らない。
④朝ごはん中に近所の子達が外で遊んでいるのを見て「自分も行く!」と口も手もヨーグルトで汚れているのに外に出ようとして綺麗にするよう言うと大泣き。
⑤そして、合間合間でDVDが見たいと頑なに言う。

この時点でまだ朝10時くらいです。もう、1日がシンドイです。旦那は朝早く帰りが遅くあてにできません…やっと2人を寝かしつけたタイミングで帰ってくる旦那が恨めしいです。。。旦那は2人が寝ている静かな状況しか見ていないため、いくら私がきつそうにしててもあまり関心を示しません。その状況で夜の相手に誘われてもイライラしかせず昼間は子供2人の相手で疲れ果て、夜は旦那の相手、なんか私の人生って?って感じです。それが本当は幸せということなんでしょうけど今の私にはこの状況が辛いだけです。
実家は近くなのですが私の両親にあまり懐いていないので見てもらう、ということが出来ません。実家に連れて行くならもれなくも同伴で、さらに父母に迷惑をかけていないか、息子が理不尽なことで父母から怒られていないか(そういう、両親なので…)目を光らせないといけないので余計疲れます。
義母さんは幼稚園のお迎えに行ってくれているのでこれ以上お願い出来ません。
週二回幼稚園の未就園児クラスに通っているのでその日だけは三時までゆっくりできますが、日曜を除く、他4日が辛いです。上の子優先で子育てはしていますが、下の子が泣いていても相手に出来ないのも心苦しいです。
息子は本当に可愛くて、寝顔とか見ると「今日もたくさん怒って泣かせてしまった….」と、後悔するのですがまた、次の日も同じような1日になります。
2歳のイヤイヤ期なのでこのくらいが普通だとは思います。
わたしのキャパが小さく短気なだけなので、こんな私が子育てしても良いのか、、、。自信がもてません。
どこか出かけようにも子供2人を連れて行くのに準備をするだけでもうクタクタになります。
うちは、3歳離れていて、息子がワガママでも多少は言うことを聞くので乳幼児を育てている中で助かる時もあります。年子のお宅なんかは本当大変だと思い、尊敬します。
2人以上の子育てをしている方はみなさんどのように1日を過ごしているのでしょうか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも長男のイヤイヤ期真っ只中です(´・ω・`;)
朝から何回怒ったことか、、
全然回答にならないのですが、昼間は子供のお世話、夜は旦那の相手かよ、と同じく私の人生ってなんなんだ、て思ってるのでコメントしてしまいました!

本当キツイですよね、、

昼間、上の子だけでも一時保育とかは利用できないですか?
週1でも2でも利用できるところがあるなら、かなりママも気持ち的にも楽に子育てが出来ると思います(o^^o)

あとはうちは放置してます笑
外で迷惑になりそうな時は一生懸命なだめてますが、家の中では基本、やりたい放題で、お風呂はいらない→拭くだけ
オムツはかない→すっぽんぽん
ご飯食べない→おにぎりだけ作ってご飯終了

何かしたい、見たいと言った時は時間を決めるのもいいみたいです☆
うちは大抵、それで大丈夫です!
ご飯中にテレビが見たいと言いだしたら、取り敢えず見せますが、その前にどのくらいだけね、時計の針が何分になったらね、と納得させて、うん、と返事をしてから見せます!
時間がきたら約束したよね、と終了させます。
終了しても泣き続ける時は放置です笑
もしくは、おばけや鬼をつかってます!
いつまで通用するかは分かりませんが、取り敢えずのイヤイヤ期を凌いでる感じです(´・ω・`;)

お互いに早く脱出するといいですね(´>_<`)

サンタサンタサンタ★

お返事遅くなりすみません>_<
あれからわたしなりに自分も気楽に、家事は二の次、一緒に楽しむくらいの感じです息子と接してきました。ご飯食べない時はオニギリ▶️早速しました!服もダラダラになりますが自分で着せてます。やっぱりイヤイヤ期でも、わたしが疲れてため息ばかりつくと息子はどうしていいかわからず、、、。って感じよくないな〜と、思いました。
いつか終わること、と、どっしり構えられるようになりたいです。

まる

毎日育児お疲れ様です。
私もほぼ年子みたいな子育てしていて、毎日クタクタです。
下の子も構ってあげないと怒り出すし、上の子は泣いて癇癪起こすしで、一日1回はブチ切れてるきがします。
下の子の世話をしてる際に、上の子の存在を忘れてて近くにきてやっと存在思い出す時もあります(^^;
今は夕方だいぶ外が涼しくなったので、一時間くらい公園で遊んでます。
あとは、車でドライブとか、実家に遊びに行ってます。
子供の成長は早いからこんな苦労も今だけ…今しかできない体験だと自分にいい聞かせてます(;´∀`)
イライラは仕方ないです、他の部分で愛情があげられるなら完璧ですよ!

  • サンタサンタサンタ★

    サンタサンタサンタ★

    そうですよね〜。今は子育てを楽しむ!っていうより、1日1日が本当に大変で。子供の成長の場面場面を見逃していそうな気がします。今しかできない事を楽しむ!本当ですね、時間は帰ってきませんもんね…。ぼちぼち自分のペースを大事にしながら頑張っていこうと思います、

    • 9月10日