※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人の母🔰
産婦人科・小児科

2歳の子供が喘息っぽい気管支炎で、薬を飲んでも改善せず悩んでいます。病院に行くか迷っており、吸入などの対応を希望していますが、現在の小児科は中止中。総合病院に行くことも考えていますが、外出を控えたいとのこと。対処法や家でできることについてアドバイスを求めています。

2歳で鼻水と咳があり小児科受診すると
喘息っぽい気管支炎と言われたのですが、
あくまでも喘息、までいかず
(ゼーゼー、ヒューヒューは鳴ってない)
風邪の薬のようですが、
アレルギーに効く薬や喘息系の薬を
処方してもらい、一週間以上飲んでますが
一向に良くならず…

できることは色々やってみましたが、
良くなる気配はありません。
むしろ飲み始めより咳増えてるかんじが…

今から病院連れてくか悩んでますが、
どう思われますか?
吸入などしてもらえたら少しはましに
なるのでは?と思うのですが、
今受診してる小児科ではコロナ対策で
今は中止してるらしく粉薬での対応のみです。

今から行こうか悩んでる病院は
総合病院なのでなにかしら対応してもらえるかなと
期待はしているものの外出をなるべく控えてるので
コロナ禍の中総合病院も少しこわいし…
もし行くとなるとお医者さんに
聞いてみるべき対処法などありますか?

家でできることと粉薬での対応以外で
何かないか聞くつもりではいます!

どなたかご回答いただけるとありがたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ちゅる(29)

今子ども2人とも
ずーっと1ヶ月近く風邪をひいて
鼻水と咳が出てます。
途中で溶連菌にも2人ともかかってしまって余計に長引いてます。

うちも水薬と粉薬もらってます!
アレルギー検査したら下の子はダニと埃、雑草とかが結構キツく出てそのせいもあると思うと言われました💦

小児科、耳鼻科、総合病院の小児科に行きましたが、
特に何かの病気とかではなかったです。

家でやってることは、
寝室をマットとか全部よけて
拭き掃除、マットを掃除機で吸う、寝具を毎回洗う、
絨毯を抗菌ダニよけのものに変えてソファにはカバーつけました!

あとはとにかく部屋を加湿してます🤔

よくなってひどくなっての繰り返してで、3日1回くらい病院で胸の音聞いてもらってます😱

下の子はこのまま続くようなら喘息の治療薬やネブライザーの購入等検討して医師と相談する予定です!

  • 4人の母🔰

    4人の母🔰

    ご回答ありがとうございます!
    下のお子さんと
    うちの末っ子、多分
    1ヶ月違いとかですごく近いので
    おそらくお薬とかも同じか
    近いものなのかなと思うのですが、
    咳の状態などいかがですか?
    今のところ食欲あったのが
    今朝は咳で疲れたのか痛みもおそらくあると思うのですが、
    機嫌はいいしよく話すものの、
    もういらない、とすぐ食べるの
    やめてしまいました…
    コンコンと2回咳をして
    2、3秒あいてまた2回咳だったのが
    今はもう少し間隔空きましたが
    加湿や掃除などできることは
    やってみているのですが
    苦しそうで辛いのと
    何日も私も寝られないので
    心身ともにやられてて💦

    私自身今体調が良くなくて
    動けず子供の隣で
    横になっているのですが
    どのぐらいがボーダーラインで
    救急で総合病院行くべきでしょうか?
    肺炎も心配になってきて…

    • 5月16日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    うちの子は昨日今日がやはりひどくて
    今日は起きてから5分10分おきに乾いた喉から出てるような咳をしてます!
    薬も聞いておらずな感じです💦

    本人は元気で活気もありますしお話もしてて顔色もいいし水分取れてますがうちも今日はあまりご飯は食べてないです💦

    先程救急相談に電話してきいたら、顔色が悪いぐったりしてる咳で嘔吐するとかだったら救急の病院また教えます。
    と言われました!

    陥没呼吸だったりすごい熱が出てるとかぐったりしてる、クループのような咳(ケンケンと犬の鳴き声やオットセイのような鳴き声の咳)だったら救急に行ってもいいと思います!

    夜中もお子さんが寝れてないとかでも行ってもいいかなとは思います!

    #7119に電話相談されてはどうでしょうか?

    • 5月16日
  • 4人の母🔰

    4人の母🔰

    ありがとうございます!
    あのあと土曜日曜なんとか
    乗り越えて月曜日に
    耳鼻科へ行きました!
    すると、
    処方されている薬だけでは
    おそらく良くならない。
    抗生剤が必要とのことで
    あわせて飲むよう言われ、
    なんと!飲み始めて数日…
    今では鼻水も咳も
    ほぼ完治です!

    いつもオットセイの咳から
    痰の絡んだ咳になり
    熱を出して下がったら
    痰の絡んだ咳が続き
    治るという流れなのですが
    今回はあまりに長く
    心配でしたが、これでもう
    完治しそうです!

    ありがとうございました✨

    • 5月20日
  • 4人の母🔰

    4人の母🔰

    ちゅる(26)さんの
    お子さんも食欲でて
    早く良くなってくれると
    いいですね✨

    • 5月20日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    わざわざお返事ありがとうございます😊
    お子さん良くなってよかったですね!

    我が家はあのあと、咳で嘔吐を2回と39度まで熱が上がったので夜に救急にいき抗生物質出していただいて次の日にかかりつけに行き抗生物質を続きで出してもらったら2日で症状が和らぎ今ではほぼ咳は出なくなりました🤣

    完治までもう少し頑張りましょうね😊

    • 5月20日
  • 4人の母🔰

    4人の母🔰

    こちらこそ
    お返事ありがとうございます!
    嘔吐と熱は心配なりますよね😭
    やはり抗生物質が
    必要やったんですね💡
    お互い抗生物質が今後
    必要ってわかりましたね😆♪

    ちゅるさんのお子さんも
    良くなってこられたようで
    よかったです✨
    お互い完治目指してもう少し
    頑張りましょう!!

    • 5月20日
はじめてのママリ🔰

行って損はないし行かないと不安になるので行ってみるべきだと思います!
うちも風邪をひくと喘息になりかねないのでゼェゼェまでいかなくても咳がでるとすぐに小児科にかかってます。
早く良くなることを祈っております🥺

  • 4人の母🔰

    4人の母🔰

    ご回答ありがとうございます!
    連れていこうかと思っていたら
    その日は目が覚める程ではなく
    様子をみて月曜日耳鼻科へ
    連れて行ってみました!
    すると抗生剤が足りない
    ということで
    今飲んでる薬とあわせて
    飲むよう言われ数日たち
    今ほぼ完治という状態です✨

    本格的に喘息になると
    肺炎も心配やし
    やはり早め早めに
    動く方がいいですよね💦
    うちは耳鼻科が向いてる
    というのか、お医者さんが
    いいのか、いつも小児科の後
    日がかかると耳鼻科を受診
    するようにしてるので
    また風邪をひいたりしたら
    早めに対応しようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです☺️✨✨
    ほんと十人十色で一人ひとり違いますよね🥺💦
    自分だったら薬飲んでおけばいいやぐらいですけど子供の事となれば、、

    お疲れ様でした☺️

    • 5月20日
  • 4人の母🔰

    4人の母🔰

    ありがとうございます✨
    うちの子
    兄弟間でも器官めっちゃ強い子と
    弱い子といるので
    よけい心配なるんですよね💦

    自分なら知らん間に治るし
    大丈夫!でも
    子供は…ですよね😭

    今現在すごく
    静かに寝てくれてるので
    もう安心していいかなって
    かんじです✨
    ありがとうございました😊

    • 5月21日