※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友さんを見つける方法について教えてください。

ゆる〜い自然派ママさん、ガッツリ自然派ママさんに聞きたいです。

どこでママ友さん見つけましたか?

ゆる〜い自然派ママもまだまだ少数派かと思います。
やはり話が合うゆる〜い自然派ママやガッツリ自然派ママ友を見つけたいです♡

コメント

ままり

わたしはゆるーい自然派だと思ってます
保育園が自然派なので、がっつりの人はすごいです

曲げわっぱのお弁当箱、2歳とかが使ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡自然派の保育園があるのですか!知りませんでした。自然派保育園素敵です。2歳児が曲げわっぱのお弁当箱!贅沢ですね😆

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問させていただきたいのですが、通われている保育園は自然派保育園を探して通わせてらっしゃるんですか?それともたまたま近所に自然派保育園があったから通わせた感じでしょうか?

• 5月16日
  • ままり

ままり

泥んこ保育、さくらさくらんぼ保育を実施している少し特殊なところです
    たまたま近所にありました

給食は化学調味料は一切使わず、食材はすべて国産です
    おやつも手作りで市販のモノは出ません
    おやつというか…おにぎりやお好み焼き、大根もちなど軽食+果物、牛乳って感じです

裸足保育なので一年中裸足です
    外遊び推奨で今の季節なんかは水遊びも始まり、汚れ物がドロドロだったりもします(笑)

オムツは使用せず、0歳からパンツでたれ流しのため最初は洗濯物がめちゃくちゃ多いです

ただ、さくらさくらんぼ保育はいろいろ決まりがあり(園によってきびしさが違いますが)好き嫌い分かれると思います

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!すごい保育園ですね‼︎給食は化学調味料一切使わずはほんと安心ですよね☺️おやつも市販は出ず手作りなんて素敵すぎます!おにぎり、お好み焼き、大根もちめちゃめちゃ理想的です!一年中裸足なんですか😂素晴らしい!0歳からオムツ使用せずにパンツで垂れ流しは衝撃です🙌🏻😂でもオムツはなるべく早く取ったほうがいいみたいですよね。ほんと自然派保育園ですね😆💓

• 5月16日
  • ままり

ままり

小麦粉系もあまり出なくて、うどんやパスタは月1~2回で、基本米を食べさせてくれるのでありがたいです

うちは1歳8か月から入園して、2歳半に家でもパンツにしてみたら(面倒で本当は3歳からのつもりでしたが緊急事態宣言でおうちにこもったため)トイトレほぼ完了してました…わたしなんもしてないです(笑)

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小麦粉系もあまり出ないんですね!基本が米中心の食事ほんと理想的ですね😆💓

2歳半で家でもパンツにしたらトイレほぼ完了してたんですね😂保育園様様ですね🙌🏻

• 5月16日
  • ままり

ままり

わたしはごはん、外遊び、布パンツもいいな~と思い入園させましたが、、、(家ではなかなか出来ない面もあるので)

裸足なんて衛生面が心配、なんでおむつしないの?しかも泥遊びとか洗濯物大変だから無理…など言われることもあります

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は裸足もオムツ無しも泥遊びも保育園がやってくれるならめちゃくちゃ良いなと思いますけどね〜😆💓洗濯物は大変かもしれないけど泥遊び付き合うのはもっと大変です。洗濯物だけで済むなら親は楽かなと🤣

そこの保育園は予防接種はどうですか?推奨しない感じでしょうか?

• 5月16日
  • ままり

ままり

特に何も言われてないです
    普通に予防接種うけてますよ

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然派ママさんは自分の子供には予防接種受けさせない方が多いのでどうなのか保育園の方針も気になりました。

私も子供に予防接種受けさせましたが0歳のうちにあまりにも回数と本数が多くて予防接種の添加物も気になるし、予防接種の種類によっては回数増えるとアレルギーになる場合もあるみたいでこの先受けさせるか悩んでいます、、。

• 5月16日
moon

ママ友ではいないですが、趣味で知り合った自然派育児されている方が少しいます。

ママ友は理解ある方が多く、真似したいから教えて〜と言ってくださる方もいます。

うちも曲げわっぱ弁当箱です☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡趣味で知り合われたんですね!ママ友にも自然派なことは伝えられてるんですね。理解ある方ならこちらも話しやすいですよね😌

moonさんお子様も曲げわっぱ弁当箱なんですね😆💓

• 5月16日

市販品を楽しみの一つとして選択しつつゆるい自然派です😊

産後お散歩行けないくらい貧血で調子悪いので児童館も指折りくらいしか行けてなくて仲の良いママ友はいなくてSNSで情報交換してます😊

コロナが流行る前はNPO団体の子どものイベントに夏休みに参加してて自然派なお母さま方が居そうな雰囲気だったので出会えたら良いなあと思ってます🥰