※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

平日の公園で同年代の子どもたちと若いお母さんたちに囲まれると、マタニティマークを見て落ち込むことがあります。一人っ子でいいのかな、と悩んでいます。

またどうしようもないことですけど、平日公園に行くとだいたい子どもは同年代くらいの子たちが来ていて、お母さんたちは私より若い世代の方々。
そしてほとんどの方がマタニティマークつけていて…それが仕方ないことだけど地味に辛い💦
一人っ子でごめんね…とか思ってしまいます。。
自分の中で納得していることなのに、このモヤモヤはずっと消えないのかな、と思ってしまいます。

コメント

なっちゃんまま🔰

一人っ子だから悪いことばかりじゃないと思います😊
うちはまだ0歳児が1人ですが、もう子どもを産むつもりは無いです!私の旦那さんは一人っ子ですがあまりお金がなく姉妹で育った私より色々経験して育ったようで、小さい時の話を聞いても友達とあれにハマって毎日やったとか色々楽しそうでしたよ🙆‍♀️

トモヨ

自分の中で割り切れるまではモヤモヤはずっと消えないと思います(><)

見た目は変える事が出来ても歳は老いていくばかりで若くはなれないし、マタニティマーク見て辛い気持ちも自分がマタニティになるか、一人っ子と決めていて妊婦さんを微笑ましく見れるまではモヤモヤしたままになると思います🤔🤔

どうして一人っ子でこめんねって思うんですか?
私自身、一人っ子ですが、
一人っ子で良かったと思ってますし、
兄弟が欲しいと思ったことはほとんど無いです。
むしろ兄弟いると大変そうだな〜と思ってました(笑)

一人っ子でも、兄弟がいても、
それぞれ良さもデメリットもあります。
もちろん兄弟で仲良く育てば万々歳ですが、
必ずそうなるとも限りませんし。

もっと一人っ子の良さに目を向けてみてはどうですか?
ごめんね、じゃなくて、1人だからこそ、愛情もお金も時間も1人の子に存分にかけてあげられる、と思っていた方が、
お子さんも幸せですよ!

ニコル

わかりますよ!私も年齢その他諸々あり、一人っ子です。あと少し若かったら、とこれまで何度も思いましたし、羨ましいなと思ってしまいます。4月から保育園行ってますが、きょうだいがいるお子さんが多く、何となく息子に罪悪感みたいなのを感じてしまいます。こんな風にしばらくモヤモヤするんでしょうね😒

スマイルピース

うちも、私の年齢と持病の為、一人っ子決定です。

私も、公園行っては、兄弟見ては、羨ましく思い マタニティマークつけてる方見ては、羨ましく思ってます。

私も、ここで一人っ子のメリットなども聞き 一人っ子って、いいねって、その時は、思うのですが、公園行くと、子供に申し訳ないと思ってしまいます。

なかなか割り切れないです。