※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

新生児の授乳は横抱きや斜め抱きでしたが、縦抱きやフットボール抱きに挑戦するとせき込んだり吐いたりします。安定させるコツはありますか?縦抱きやフットボール抱きは大丈夫でしょうか?

新生児~3、4ヶ月くらいまでの授乳はどのようにしてますか?
縦抱っこ、横だっこ、フットボール抱っこ?

私の娘は生後28日目で母乳の出は良くない混合なのですが、今まで授乳クッションを使って横だっこや斜め抱っこばかりでした。
上唇が中に入り込む様なので縦抱っこや、フットボール抱っこに挑戦してみたら、せき込んだり、少し吐いたり少し嫌な顔をします。
縦抱っこなど慣れてないのか安定してないし(T_T)

せき込んで肺にミルクがたまって窒息しても嫌だし…

なにかコツはありますか?


新生児は縦抱っこやフットボール抱っこでも大丈夫でしょうか?




コメント

ぴーす

私も生後28日の子を育てています(*^^*)
縦抱っこやフットボール抱き、よくやりますよー!

  • もも

    もも

    こんにちは(*^O^*)

    回答ありがとうございます。
    フットボール抱っこするとき頭は持ち上げてますか?
    むせたりしないですか?

    • 9月5日
  • ぴーす

    ぴーす

    クッションで胸の高さに合わせて飲ませてますが、心配なので頭の下に手を置いて支えています(*^^*)
    胸の形によるのかも知れませんが、息子はフットボールの方が乳首を探しやすいみたいで良く飲んでくれますよ!
    チ子さんのお子さんはむせてしまうとのことですが、母乳の出が良いとかですかね?

    • 9月5日
  • もも

    もも


    母乳の出は悪いので混合ですよ。でもむせました(T_T)

    ぴーすさんは、飲ませ方うまいんですね(*^O^*)

    • 9月5日
  • ぴーす

    ぴーす

    そうなんですね!
    まだ赤ちゃんが慣れていないのもあるのかな?
    私は産院の助産師さんが、赤ちゃんの頭を持っておっぱいをかぶりつかせるようなやり方をしてるのを真似してやっていたらできました(*^^*)ちょっとだけ無理矢理感はあるんですが(^^;;

    • 9月5日
林檎雨@

生後22日の子がいます٩( ᐛ ) 同じく混合です。
フットボールは私に合わないみたいで何度か挑戦するもダメでした笑
今は縦を主に横をたまにって感じであげてます◡̈♥︎
縦は慣れるまで少し時間がかかりましたけど、少しずつ練習していくとできるようになりますよ〜
上唇はうちの子も巻き込むので吸ってる時に引っ張りだしてます笑
むせたり少し出たりするのはその時に勢いよく母乳が出てるかもですね(^p^)

ユ

フットボール抱っこ、横抱っこであげてました!
上唇が中に入り込んだときは強制的にわたしが治しちゃってました(笑)

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます。

    強制的に治すって凄い。
    私もやってみます(^^;)

    • 9月5日
エルム

うちもフットボールはむせていたので、ひたすら横抱っこで授乳していました!
おっぱいの外側が重い感じがしたら、押しながらおっぱい飲ませていましたよー

莉乃莉沙ママ

うちは完ミなのですが
生後2ヶ月までは普通の横抱きで
あげてたのですがいつからか
抱っこで飲まなくなったので
寝かせながらあげてます!

  • もも

    もも

    回答ありがとうございます。

    私は混合ですが、ミルクもたまにむせるんですよね。

    寝かせてミルクをあげてる時は頭は持ち上げたりしてますか?

    • 9月5日
  • 莉乃莉沙ママ

    莉乃莉沙ママ



    新生児の時はむせてたり
    吐き戻しが何回もありましたよ😢!


    飲ませてる時は頭の下赤ちゃん用の
    枕を敷いてるだけで特に頭を上げてるとかしてないです😁

    • 9月5日
  • もも

    もも

    新生児ってむせたり、吐いたりするもんなんですね(^^;)

    私のやり方が下手で可哀想だと思ってました…。

    • 9月5日
*yuki*

私はおっぱいが大きくて横抱きが合わなくて、フットボールだきを入院中から看護師さんに教えてもらってからはずっとフットボールだきですよ😃

  • もも

    もも

    縦抱っこだったらフットボール抱きの方が娘も楽かなと想ったりするのですが、縦抱きは首がすわってないので怖いです。

    • 9月5日
  • *yuki*

    *yuki*

    縦抱きは私も首がすわってないので怖くてしてないです😅
    フットボール抱きはお子さんも楽だと思いますよ😃

    • 9月5日
もも

しばらくフットボール抱きで頑張ってみます。
私も娘も楽そうですし
(*^O^*)