※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

3歳からの幼稚園で自閉症かどうか問い合わせたい。願書提出前に特徴で面接で落とされる可能性は?要注意。

3歳からの幼稚園は、自閉症だと入れてもらえない園もあるんでしょうか?
願書を出す時点でそういう診断を受けていなくても、それっぽい特徴があると面接で落とされたりするんですかね?
例えば、自分の名前が言えないとか…。

願書を出す前に、その辺を園に問い合わせて確かめてからがよいのかと思いつつ、問い合わせると逆に自閉症なんだなと目をつけられる(言い方が悪いですが💦)のかなぁと思ったりして…。

どうなんでしょうか?

コメント

mee🍓

診断が出てないグレーゾーンだと断られることもあるようです🤔
診断が付いていれば幼稚園としても加配の先生が付けられるので受け入れてくれることが多いようですが、グレーゾーンの場合は加配が付かず、人手不足になるから…という理由があるようです🤔

• ちい

ちい

逆にグレーゾーンだと断られることもあるんですね😳💦
    なるほど、加配が付くかどうかなどの理由があるんですね。
    はずかしながら、加配とか全く知りませんでした💦
    ありがとうございます😌

• 5月16日
  • mee🍓

mee🍓

私は保育士なのですが、幼稚園で勤務していた先生や幼稚園で働いている友だちから聞きました🙂

隠して入る家庭も居るようですが、入ってからの対応など考えたらしっかり伝えて入園するほうがお互いのためかなと思います🤔✨

人手不足だと園側も何かあった時に責任が持てないので…と言われるようですが、相談して納得ができる幼稚園を探した方がいいかなと思います!✨

• 5月16日
  • ちい

ちい

確かにそうですよね。
    入ってからお互いなにかと困った状況になるより、最初からちゃんと相談しておく方がその後の対応もあるだろうし、そういった相談ができる園だとその先も信頼できるし安心ですよね。
    ちゃんと隠さず話してみようと思います!

• 5月16日
もこ

わたしが前に勤めていた園では面接がありました!
名前聞いたり、好きな食べ物聞いたり、折り紙で遊ぼうねーって感じで折り紙の色や形を答えてもらったり…
ママと座って保育者と3人で面接するのですが、全然座ってられないとか明らかに自閉かなって時は上の先生が出てきておはなしされてました!

でも今は園も経営が難しいので来るもの拒まず!って感じになってるのではないでしょうかねーー🤔
ただ、人気で定員いっぱいの園は違うかもしれませんが

• ちい

ちい

名前以外にも好きな食べ物や折り紙…けっこうレベルが高いですね😣💦
    うちの子は折り紙はやってみようともしません💦

確かに面接中座ってられないとなると、その時点で園側もなにかしらの対応があるかもしれませんね。

人気園だとあえて障害ある子を受け入れなくても、って感じかもしれないですね。
    やはりちゃんと確認してからが良さそうですね。
    ありがとうございます😌

• 5月16日

うちの方はあります!
お受験とか考えてる親が入れるようなお勉強させる幼稚園が発達障害とか何かあると入れない…+途中からでもここの幼稚園に合わないと先生が判断したら途中退園もあるらしく…
私の子供達の行ってる幼稚園はのびのび遊び系なので転園してくるお子様いらっしゃいましたよ🥲

• ちい

ちい

確かにお勉強系の園だと入れないとかありそうですよね😣
    途中退園って…厳しいですね💦
    息子は走り回るのが好きなので、もともとのびのび系で探していました。
    のびのび系なら、受け入れてくれる園もまだ希望がありそうですよね!
    ありがとうございます😌

• 5月16日

うちは指摘されるようなタイプでは無いのですが…
年少時入園前(入園決定後)には、発達障害だと思ってる事と専門医の受診をする予定のことを伝えました!
色々話聞かれて断られなかったです。
年中のタイミングで転園、ハッキリとはしてないし診断は降りてないけどグレーで、転園を決める前に電話で詳しくお話したり相談しました。
これも断られてないです。
二つの園が気にしてたのは補助とか加配とか必要な程なのかって事ですね🤔
うちは補助も要らないしなんなら園では問題なくお利口だししっかりしてるんですが、この辺が難しい子ならやはり支援の手厚い園の方がいいと思います。

• ちい

ちい

ちゃんとお話しされたんですね!
    やはりその方がいいですよね。
    その対応などによっても、この先の園生活が違ってきそうですもんね。

確かに程度にもよりますよね。
    うちはどうなんだろう…💧
    癇癪や叫ぶのが激しいです…。
    その辺もちゃんと話して対応してくれる園が良さそうですね。
    ありがとうございます😌

• 5月16日

退会ユーザー

年少でも懇談の時に転園した方がいいですか?ついていけそうですか?ってストレートに聞いてストレートに答えて頂きました😂
    心配性でして…(笑)
    対応次第で伸び方とか違ってきたり重要ですしね🥺

園と様子の違う子もいるし難しいですよね💦
    うちも家ではそれもありますが…、本当に家の様子伝えても想像つかないと言われる程お利口だそうで😅
    どこか相談されてるところありますか?
    うちは年少だと発達センター(心理士・作業療法士)、年中だと発達センター(専門医・心理士・作業療法士)と通ってた園、そこに入園・転園について相談してそれを伝えました!

• 5月16日
  • ちい

ちい

子どものこと、隠さずストレートに聞けるのはいい事ですよね。
    私はこどもの事以外でもけっこうなんでも聞いてしまう方なので…💧そうやってなんでも相談できる園だといいなぁと思います。

確かに、家と園では違うっていう話、よく聞きますよね。
    その辺りは通ってみないと分からないでよね😅

今は市の保険センターの発達相談くらいしか相談していないんです。一応6月から、療育とまではいきませんが、グレーゾーンの子どもがいける親子教室みたいなのには行く予定です。
    私の家が、所在する市より、隣の市の方が近くて、なので隣の市の幼稚園に通う可能性も高く…。
    その場合は隣の市の保険センターなどに相談してみてもいいんですかね💦
    とりあえず今後通う教室などでも相談してみようと思います!
    ありがとうございます😌

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私が勤めていた園は障がいのある子やグレーの子を受け入れていました。
ですが、近隣の園は厳しく、障がいがあろうとなかろうと、まず入園面接で自分の名前が言えない時点で落とすと言う園でした。
なのでそこで落とされた子がウチの園の2次募集を受けるということも多々ありました。

ウチの園はほぼ受け入れる園で、面接も合否を決めるものではなく、その子がどういう子なのか把握するためのものなのですが、落とされたら困ると思って、障がいがあっても隠したり、気になる兆候があっても園に相談しない保護者もいました。

でも数年前から、障がい名が付いている子、グレーで発達相談や療育に通っている子は前もって相談するようにしてください、としました。
もちろんそれで合否を決めるわけではありませんが、園としては把握して対応できるように、とのことです。

なので、園によって全然違うと思います。
確かに園に直接問い合わせて、障がい児なのかな?と思われて受け入れてもらえない場合もあるかも知れません。

療育や地域の発達相談で幼稚園情報は聞けないですかね?
ウチに入園する子の中には、「療育で相談したらここの幼稚園はいいと思うわよ」と勧められたって方がいました😄

• ちい

ちい

やはり、落とされたら困る…と思って隠す方もいるんですね😣
    私もそうしてしまいそうな部分がありましたが、皆さんの意見を聞いて、入る前にちゃんと話すべきだなと思いました。

園自体が、ちゃんと話してください、と最初からしてくれているのはありがたいですね。とても信頼できる園だと思います。

なるほど、そういう情報も療育や発達相談で聞いてみたらいいのかもしれませんね!
    そういう事を気にしている親も多いでしょうし、色々情報教えてくれそうですね。
    ありがとうございます😌

• 5月16日