※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2人目出産後、不安や恐怖で眠れず、精神的に辛い状況です。精神科を受診することを検討してください。

2人目を産んでから
授乳関係無く夜眠れず、
2人に何かあったら、とか
玄関の鍵が閉まってなくて
誰かが入ってきて殺されるんじゃないかとか
ショッピングモールに行って
不審者に殺されるんじゃないかとか、
寝たくても頭にそんなことばかり
浮かんで全然眠れず
息苦しさや胸が苦しくなったり
家からでるのが億劫です。
精神科に行くべきでしょうか、

コメント

もっちり

病院に行った方がいいと思います💦
素人判断ではあまり変なこと言えませんが、普通の精神状態ではないのかなと思いました😢

• ままり

ままり

自分でも何でこんな不安感を感じるんだろうってくらい
    嫌な事ばかり浮かんでしまいます。
    でも普通に家事もできるし、外出も主人が居たら皆で出掛けたりはします💧
    夜中になるとなぜか息苦しさを感じたりするので
    疲れてるのかな😞

• 5月15日
  • もっちり

もっちり

普段は普通でも、そんなこと考えるくらいには疲れとかストレスが溜まってるのではないですかね😢💦
    無理なさらず、夜寝れるようにお薬もらうのもありなのかなと思いました💦

• 5月15日
えみ

私は妊娠後期から産後半年くらいは毎晩怖い夢を見て、夜な夜なAmazonで防犯グッズを買ったりどうやったら空き巣や不審者に狙われないかとか、やたら周囲をキョロキョロしたり(虫や幽霊が怖い、これは前からです😂)
とにかく夢にうなされ続けた一年でした。

が、今はぱったりなくなりました。mokaさんの投稿を見てそんなことあった!!!と思い出しました。

怖い夢を見るストレス障害とかもあるみたいで、心療内科に行こうかと思いつつコロナで行くのを渋っていました。
寝不足やストレスが少しでも緩和すると楽になると思いますが、脅迫障害?とかに発展しうるのであれば病院または自治体のカウンセリングなどでもいいのかなと思います。

• ままり

ままり

全く同じです‼︎
    防犯グッズを見漁ったり、
    空き巣や不審者が近くに居るんじゃないか居たらどうしようみたいな
    夜中に不安感が凄くて、😞
    何か改善した方法とゆうか、解決策はありましたか⁇
    息苦しさを感じたりして眠れなかったりするので、、
    カウンセリング🤔ちょっと調べてみようかなと思います、
    主人には心配かけれず
    変なこと言ってると思われたくないので言えず💧

• 5月15日
  • えみ

えみ

私の場合は怖い夢を見たら、ネットで夢診断をしてこういう夢を見るときはこんな精神状態というのを知るようにしてました。嘘かホントかはわかりませんが、意外な理由があったり必ずしも夢の内容と一致する理由やストレスがあるわけではないと知れて、少し落ち着きましたよ😌

あとはとにかく深呼吸ですね。体が強ばると胸筋が凝り固まり呼吸しにくくなるので、大丈夫大丈夫と気持ちが落ち着くように深呼吸して体の力も抜くようにしていました。

が、結局なんで解決したのかというと、たぶん引っ越しがあってそれに向けていろいろバタバタしていたり、ストレスの根元がなくなったりしたことが大きいのかなぁ…と思います。
    なんかあまり参考にならずすみません💦

• 5月15日
えみ

あと実際に窓に防犯ロックを付けたり、ドアにセンサーライトなどを付けて物理的にも対処しました!!

mi

玄関の鍵が閉まってなくて誰か入ってきてっていうのは私もすごいわかります!!!!!!布団に入ってからそういうことをよく思うので、これまでに何回も鍵が閉まっているか確認に行った経験あります💦(実際にそういうニュースを見てからです。)
他にも、病気や事故などで突然死んでしまったらどうしよう的なことは子供を産んでからよく考えるようになりました。
眠れないほどではありませんが🥲

誰かに言われたことがあるのですが、大切な子どもが生まれて守るべきものができたから、そういうことを考えてしまうのは仕方のないことって。それを聞いて、納得し、割り切れるようになりました🥺が、心配は心配です😅

• ままり

ままり

自分と同じような考えの方が居る事に少し安心しました💧
    夜中ずっとそんなことがグルグル頭の中で回っていて
    気が滅入ります💧💧
    本当です独身の時は全く思わなかったので守るべきものが出来たからこその不安感ですね💧💧

• 5月16日