※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🔰
妊娠・出産

二人目出産を迷っている方が、経済的理由や年齢を考慮しながらも、夫婦の育ちや子供の希望を悩んでいます。

一人っ子を選択された方、迷った末に二人目出産を選択された方にお聞きしたいです。
選択された理由は何でしたか?
初めから一人っ子予定の方、二人目を迷って最終的に一人っ子になった方などもお聞かせください!

というのも、うちは元々一人っ子予定だったのですが(経済的理由と年齢などを考えて)、二人目が欲しい気がするのです。
理由は色々あって、夫婦ともにきょうだい有りで育ったこと、息子が赤ちゃんを欲しがること、息子がとても可愛くて大切なのもあって二人目もいいななんて…

でも経済的にはかなり苦しく、年齢もゆっくりじっくり悩んでいられる時期はすぎてしまいました。
でもなかなか決断できずずーっと迷ってます。

コメント

1人目妊娠した時にかなりつわりが酷かったこと、夫が自分が1人っ子で良かったと言ってたので1人のつもりでした。
私は3人兄妹の末っ子で、家も特に貧乏というわけではなかったですが兄達がお金のかかるスポーツをしていたこともあって、末っ子の私は色々と制限されることもありました😣
夫は小さい頃から海外旅行に連れてってもらったりその他も色々経験させてもらったみたいで、やっぱり考え方や視野が広いなぁと思います💦

ただ、私も兄がいて良かったですし、一人っ子がよかったと思ったことはなく、経済的な面がクリアできれば大丈夫と思ったので2人目を作りました!経済的な部分はやっぱり大きかったです💦

はたらくくるま 🚜

初めから一人っ子の予定です ✋🏼☺️

理由は
共働きでも経済的に厳しいし、子どものために貯金すると考えると大きい金額を貯めれないと思ったからです💦
妊娠期間中の悪阻、陣痛、今でもトラウマで、生理痛で悪阻の感覚がフラッシュバックしてしまうぐらいです😭
私達夫婦も兄弟姉妹がいますが、事情があり十分に親からの愛情をもらっていません。
だから、息子に十分に愛情が感じてもらえるようにと思っています☺️
あと、ワンオペで実家や主人の協力が得られないためです💦

ひとりっ子計画です!

理由は夫の年齢が大きいですね…
夫が今48歳であと10年ちょっとで定年。
夫の定年後は私が大黒柱になると決めてるので経済的に私1人の稼ぎでは夫と子どもを養うので精一杯かな、と考えてます😖
何より、50間近の夫が子供と遊べるのは体力的にも1人が限界かなと😅

これから産まれてくる1人の子に愛情たっぷり注いで育てていきたいと思ってます😊

ままり

私自身が一人っ子でとても良かったので、我が子も1人でいいかな〜とずっと思ってました!1人目で希望の女の子を産めたので😌

でも旦那はずっともう1人欲しいと言ってて、私も、周りが2人目妊娠し始めるのをみたら羨ましく思う自分もいました。

1人目の時に産後うつになってすごく辛かったので、もっと旦那が育児参加することを前提に、2人目を考えました😌
結果的には産後育休を取ってくれることになったので良かったです!

あとは年齢的にも、1人目出産時夫婦共に23歳だったので、これで子育て終わりは寂しいな〜という旦那の発言も1つのきっかけでした😊

ちー( ゚∀゚)ー*

うちはいまのところ一人っ子です。36歳です。

つわりがひどかった、
切迫入院を2ヶ月経験した、
そして、もともと持病があり、ひとりめも投薬しながら妊娠出産しました。
そのため、ふたりめに踏み切れません。いま、持病の治療をしてます。

もし、ふたりめを妊娠するにしても、4,5差あくことになるとおもいます。
年齢的にも余裕はありませんが、自分の体も健康ではないので😭💦